• ベストアンサー

SE プログラマ Java 知識無し経験無しから

人材派遣のサイトや求人サイトを見ると パソコンを操作した事の無いような人でもSEを目指せます というフレーズで募集を度々みかけますが 本当なのでしょうか? 実際に完全な未経験からSEへ転職された方アドバイスお願いします

noname#30739
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakonn
回答No.1

自分も完全未経験ですがこの前、プログラミングの会社の内定をもらいました。(転職) 今、入社に備えて基礎中の基礎から独学で勉強中です。

質問者

補足

おはようございます、回答ありがとうございます。 ちなみに試験はありましたか?(数学?とか) 言語は何を専攻していくのでしょうか? 又 ど素人でも仕事が出来るレベルになるような教育ですか?

その他の回答 (3)

• l1798y53i
回答No.4

こんにちは。  No.3様がすでに書いておられる通り、未経験者可能/歓迎というのは「そのまま現場に売り飛ばしますよ」がほとんどのはずです。みんなすぐ辞めちゃって人が足りないから、とりあえず首の上カボチャでもいいから数を確保したいので未経験者可能/歓迎などという罠を仕掛けているのです。  「とりあえず安月給&激務でもいいから経験を積んで、(そこの会社を)踏み台にしてやる」くらいのつもりでいないと、やっていけないと思いますよ。  一部例外があるとすれば、零細企業のシステム管理者とかで、先輩が一人いて、その下にもう一人くらいほしいなーといったときに、給料安いし会社の名前も知られてないからそんなすごい技術持った人を募集しても来てくれそうにないし、、といった理由で、未経験者可能/歓迎という募集をすることがあります。  とりあえずよく調べてよく考えてからご決断されることをお勧めします。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます 零細という手もあるんですね 参考にさせて頂きます(^^)

noname#33813
noname#33813
回答No.3

業界8年の者です。 ご質問者様が応募しようとしている企業にもよりますが独立系中小の大半は「偽装請負」企業になります。 取引先に大手SI企業が連なっている場合は、まず間違いないです。 ※最近は法を抜けるため、社員に黙って特定派遣に切り替える企業も増えてきています。(取引先からそう指示されているようです。 これは、例えばご質問者様を取引先企業に1ヶ月50万円で売り飛ばすようなシステムです。 はっきり言って、この業種の「未経験歓迎」は「未経験者でも売り飛ばすだけだからとりあえず雇ってあげるよ。あ、勉強は現場で勝手にやってね。激務薄給で使い捨てていいなら歓迎するよ。未経験なんだから文句言わないでね。」がかなり多いです。 最終的に判断するのは自分ですが、後悔しないように良く調べてください。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます 偽装ですか・・・・最近ニュースでみますね 会社の内容等も見極めが大切ですね

• wakonn
回答No.2

1です 試験などはありませんでした。面接のみです。 興味のある分野は政治だと堂々と言いましたが問題なかったようです。 言語はJavaです。 一人前になれるようにサポートしながら経験を積ませてくれるとのことでした。(研修期間2.3ヶ月あり)

質問者

補足

回答ありがとうございます やはりJavaですか(^^; Javaが多いですよね求人サイト見ると だとしたらJava以外で人手が足りなくなりそうな言語を見つけたほうがいいかもしれないですよね・・・・ どれが自分にあってるか見つめ直そうかと考えてみます 工業高校の時にCOBOLとかC言語、BASICを習いましたけど 何処も使ってないですよね(笑)