• ベストアンサー

親のいないところでのトラブルについて

1歳の赤ちゃんのママです。 私は横にいたのですが、小学生の子が 赤ちゃんを無言で触り、怪我をしました。 相手の子は、小学生です。 相手の子の親は、その場に、いませんでした。 親は、知っていますが、仲良くありません。 故意のある場合、故意のない場合では、 故意のない場合では、報告しないのでしょうか? また、怪我の状態によっても、軽ければ 仕方ないのでしょうか? こういう場合、どうすればいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

親は、未成年を監督・保護する義務があります。 小学生とはいえ、相手を傷害したということは、小学生の親の監督不行き届きです。小学生の親に責任があります。 しかし、赤ちゃんのそばにいて、怪我をさせられるのに気がつかなかったほうの責任もあるでしょう。 そのことを相手の言ったほうがいいと思います。 自分も不注意だったけれど・・・って。 結構跡になりそうな怪我だったら、間に弁護士に入ってもらったらいいと思います。 あなたの街にも、弁護士の無料相談があるはずです。 治療代を出してくれるよう、示談にしたらいいと思います。 子供は何をするかわからないところがあるので、要注意です。 その小学生を、直接注意しましたか?他人の子であれ、その場で注意したほうがいいと思います。 子供が大きくなると、自分の子が、よその子に怪我をさせるということも起こり得ますので、ある程度大きくなったら、傷害保険をかけましょう。心配も減りますよ。

popochans
質問者

お礼

私は、ずっと自分の子を見ていたんですけど、 その場にいた他の子ども達が、怪我しそうで危なかったので 注意していて、一瞬他の子に目を奪われた隙に、他の小学生の子が 赤ちゃんを無言で触わったので、気がつきませんでした。 うちの子が頭を打ちました。可愛くて触ったようです。 病院に行き、なんともなかったのですが・・・ 後で何かあると心配で・・・ 大きい子は、親がつかずに外で遊んでいて、 結構危険な遊び方をしてるので、ビックリしてしまって・・・ 赤ちゃんが頭を打ったので、気が動転してショックで、 注意出来ませんでした。 親に言うのも、勇気がいる事ですね・・・ 報告が苦情と思われるとと思うと、気が重いです。 次からは、まず自分の子を見て、何かあれば注意したいと 思います。 親も子も何かあると大変なので、 損害保険には、加入済みです。 子どもを守ってあげられなかった私にも落ち度があると 思います。 いろいろ教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#33065
noname#33065
回答No.4

相手の親に言うほどのことではないと思いますよ。重大な怪我でなければ。 その場であなたが相手のお子さんに注意すればいいだけで。 小学生の子って、赤ちゃんに興味はあるけど、扱い方を知らないし、 親と同じレベルで注意するっていうことはできません。 なので、何かがあったら、(赤ちゃんの)母親の責任だと思っています。 私はそういう考えで、常に小学生の子と遊ばせる時は注意しています。 故意にしたのでなければ、私なら自分を責めますね。 なぜ止めなかったのか、やめさせなかったのか、もっと注意していたら…って。 小学生に注意しろって言っても無理ですから。 子供が1歳ぐらいの時には、よく小学生の中に入って行ったりしましたので、 目を放さないようにしていました。 小学生の方も、親がちゃんと見ていたら、赤ちゃんの親が見ているって意識しているので、 変なことは当然しませんでしたよ。 相手の親に言っても素直に謝ってくれるとは限らないので、小学生なら言って解る歳ですから 直接その子に注意する方がいいんじゃないでしょうか。小学生って大人に注意されると素直ですよ。 私の回答が意に沿わないようでしたら、スルーしてくださいね。

popochans
質問者

お礼

今回1歳の子が頭を打ちました。 結果何ともなかったのですが、頭は、怖いので、 後々なにかあると困るし、親御さんには、報告と 言う形で知っておいてもらいたいと思いましたが、 苦情と思われるのかどうなのかと思いまして。 ずっと自分の子を見ていました。 他のお子さんが、危険な遊びをして怪我しそうだったので、 注意して、一瞬の隙に小学生の子がうちの子に無言で 触ったので、気がつきませんでした。うちの子が頭を打ちました。 抱っこしてから、他のお子さんに危険な遊びはしないように 注意するべきでした。 小学生と言っても、まだまだ子どもですよね。 気をつけてみておきます。 ありがとうございました。

• mist_cat
回答No.3

怪我の程度にもよりますが、私でしたらその子に注意を促します。 なぜ注意しないといけないか理由も付けてです。 ウチも保育園で、他の子に顔を引っかかれました。 今のご時世だから保育園側は相手を隠しましたが… 別に子どもの時って生傷耐えないし、故意でもなかったみたいなので気にしませんでした。 子供同士が解決するってことが重要なんだと思いますけど、1歳だったら難しいですよね。 騒ぎ立てるよりも、相手の子に諭す方が賢明かも。 もし同じことが繰り返されるのであれば、その時は相手の親を引っ張り出しましょう。

popochans
質問者

お礼

子どもが頭を打ったので、当日は、気が動転して 相手の子に、何も言えませんでした。 赤ちゃんが可愛かったんだと思います。 頭を打つとは思わなかったので、ビックリしました。 他のお子さんに目を奪われてしまいました。 まずは、自分の子ですよね、反省しています。 よく見ておこうと思います。 ありがとうございました。

• medakajp
回答No.1

どういう怪我をされたのかはわかりませんが、言ったほうがいいと思います。 いくら故意がなくても、次に同じ事をしてしまわないように報告くらいの感覚で伝えた方がいいんじゃないでしょうか?

popochans
質問者

お礼

親や友達に聞いたら、故意のない場合で、怪我がたいした事ない場合は、 言わないって言っていました。 そして、悩んでしまって・・・ 私は、報告した方がいいと思うのですが、苦情だと思うと 困ってしまって・・・ なんともなかったんですけど、頭を打ったので心配で・・・ ありがとうございました。