• 締切済み

親のこと

私は17歳の高2で パパは一代で会社を興しました ママは気ままに専業主婦をしています 弟は8歳で両親の仲が悪いと悲しそうな顔をしてかわいそうです 私が中1のとき、パパの田舎に帰っていておじさんの船に乗せてもらっていました 私は船の縁を持っていたのですが、隣の船と接触しながら出航してしまい、右手親指をなくしました (ママはパパと結婚しなければ私が怪我をしなかったと思い、パパを恨んでる) その後いろいろな手術をする為、設備などが調った大阪の病院に移りました 私が入院中(3ヶ月)ママは毎日1時間かけてその病院に来てくれました しかしパパはある日、朝7時に家に帰ってきました そこからママとパパはぎくしゃくしだしました それから数年間、けんかをするといつもそこにたどり着き、パパは、私の怪我でいたたまれなくて社員(女性)と飲んでいて遅くなった でも何もなかったといいますが、ママはそうじゃないと確信しています 今でも車の中に変な広告(唇の絵など)の紙があったりします ママが問いただすと 付き合いや 仕事や といいます 私はいつもけんかの仲裁をするのですが、ママと話すと「でもママも悪いんちゃう?」と言ってしまい(ママはなんでも決め付けた言い方をして事実ではないのに相手にうんと言わせ、ほらやっぱり。といい、後で「うんって言ったやん」といいます)ママを怒らせてしまって、「あんたもパパの子やわ。きちがい。だから指無くすねん」などといわれます ひどいときには 死ね といわれます 自分の人生を親のせいで無駄にしたくないので死んだりなんかはしません でもそういわれるとやっぱり傷つきます ママは、怪我をするまでは普通に「それとって~」とか言っていたのに、今は「それとってください」という風にわざとよそよそしい言い方をします 早くこの嫌な雰囲気を終わらせたいのですが、 どうすればいいと思いますか?

みんなの回答

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.8

随分と心を痛めておいでですね。お察しします。 家族だけで解決できない場合、第三者にお父様とお母様の間に入ってもらうのもひとつの手だと思います。 ただし、この場合、人選を間違えると、余計こじれてしまう可能性もあります。 どちらかの肩を持って、相手を責めるような人はNGです。あくまで冷静に客観的に、2人の話を公平にきいて、とりもってくれる人がいいと思います。 そして、お父様とお母様にきちんと意見することができ、お父様とお母様も、その人のいうことを素直にきける人。お父様やお母様と対等あるいは目上のひとがいいと思います。 周囲に、そういう人はいませんか?ご両親の共通の友人、親戚や、おじいさまかおばあさま、あるいはご両親の仲人さんとか。 ただ、夫婦のことに口をはさむのですから、ご両親と親しい人で、kaori12345さんのこともよく知っているひとがいいと思います。 そして、両親のけんかの仲裁にはいるのは、本来子供が果たすべき役割ではないはずです。 親指をなくされたことも、ご両親の仲たがいのひとつのきっかけになっているかもしれませんが、それだけが原因ではないはずです。 だから、もしそのことで責任を感じたりしているのであれば、その必要はないと思います。 それと、質問を読んだかぎり、kaori12345さんがきちがいなんてとんでもないと思いますし、指をなくすこととその人の人格には何の因果関係もないと思いますので、お母様のおっしゃることをあまり真剣にとらえないでくださいね。 早く問題が解決するよう祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minku2002
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.7

幼児の怪我火傷 これは100%親の責任です 逃れ様も有りません。 しかし貴方は中学生でした 悲しい出来事ですが自分自身で受け止めなければなりません。お父さんが責任を感じるのは お母さんが攻めるからですね。 ここで大切な事は 許し合う事です 許し合わなければ先には進めません。 今は傷付けあっている常態です。人には親子兄弟でも言ってはいけない事が有ります その境界線をお母さんは越えています これが一番悲しい事です。貴方の事を思っているどころか傷つけています。 悲しい現実ですが 夫婦間の亀裂 それも子供が起因の場合おさまる可能性はかなり低いです この場合お母さんの心の問題が根強いですね ただ一つ残されているのは楽しかった頃の記憶を思い出してもらい もう一度楽しい家庭を作る意欲を持ってもらう事。  物事は許し合う事からしか始まりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5092
noname#5092
回答No.6

あなたの文章を読んでいて、何故か胸が締め付けられました。 あなたは気の優しい女の子ですね。 ママは自分ひとりで苦労を背負い込んでるとでも思っているのかな。 ママもある意味まだ子供なんです。性格も急には変わらないでしょう。 意地を張るところがあるので、自分を認めてもらいたいのかな。 situationは違いますけど、私は父と仲が悪くて非常に反目していました。けれども、父が倒れてからは母の手伝い方々、ベッドの昇降・下のシマツまでするようになりました。父が亡くなった今はすべて良き思い出です。 しかし、今を生きていると、お互いの感情がぶつかり合い結果的に傷つけあってしまうものです。 時が解決してくれます。10年後あなたは27歳、弟さんは18歳。あなたは立派な大人だけど、弟さんが多感な時期で反抗期などの山場がありそうですね。20年後、弟さんも社会人となり高齢になったパパやママのことであなたの良き理解者になってくれるのではないかな。親も高齢になると立場が逆転するので、そのときはあなたが親を叱りつけてるかもね。今はちょっとがまんの時期ですね。あなたの明るさでせめて家庭の雰囲気を明るくして下さい。お互いがんばりましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

難しいですねぇ~、想像ですが、お母様は色々な意味であまり苦労なさらずお育ちになり、結婚後もさして苦労することなく今まで生きてこられたのでしょう。 幸せな方です。そしてこれからも今まで通り平穏な日々が続くのが当たり前だと思っていたのに、思いがけない事故で訪れた不幸をものすごく大きく感じて、元々のお母様の良さを見失しなわれてしまったようですね。 kaori12345さんの事故はとてもお気の毒なことだけれど、たとえば自動車事故で一生車いす生活を余儀なくされている人に較べれば不便さもずっと小さいし、誰が悪いわけでもなく、kaori12345さんがちょっと不運だっただけなんだけど、お母様にはそうは思えないんですよね。 私にも子供(高2)がいるから母親としてのその気持ちはわかるけど、でもこの場合誰かのせいにするのは間違いですよね。 私なら「この子の人生の不運はきっとこれで終わり。これからは幸運だけがやってくるは!」と無理でも自分に言い聞かせちゃう。 そしてkaori12345さんに対しては本気でそう思っちゃいます。だってとっても前向きで、その指さえ魅力に変えてしまう力を感じるから。 一度kaori12345さんの気持ちを手紙に託されてみてはどうでしょう。 ママのことをとても愛している。から書き始めてね、これ重要なポイントです。 ママがどんなに私のことを心配してくれたかは解っていてそれはすごく嬉しい。 みたいなお母様が喜ぶことを先に書いて心をなごませてあげてから、事故のことは不運だったけど私はこう思っているから心配しないで。につなぎ、昔のように仲の良い家族に戻って欲しい。と願いを書く。 ちょっと大変だけど、手紙を書くとkaori12345さん自身も今よりさらに心の整理がつくし、お母様も話しているのと違って、カッとなっても最後までkaori12345さんの意見を読むことになり、しかも何回でも繰り返し読める特典まで付いているので充分にkaori12345さんの気持ちが伝わります。 もしかしたらそれでもダメかもしれないけど、やらなくても良くはならないんだから、ここは一番やってみませんか?可愛い弟さんのためにもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.4

まずは、パパと2人で話す事。 パパは保護者としてあなたに大変悪い事をしたと悔やんでいるのでしょう。 それからパートナーであるママにたいしてもね。 だけど、それをあなたや、ママに対して返していく方法がないのだ。 例えば、パパは仕事をもっているし社長なので会社をほっておく事は立場上出来ないでしょう。仕事の合間に病院にいっても、男はそういう時に役に立てない。無力なんだ。結果、どういう顔をして家族と会えばいいのか解らなくなり、酒の勢いで、という事になってしまう。その延長での遊びや朝帰りという事もあったのだろう。 会社にでも直接電話するとか直接会社にいくでもいいパパに時間をとってもらって、”自分は怪我の事は気にしていない”とハッキリいう事。 怪我のせいで家族がバラバラになったら、その事を恨むと言うんだ。 弟の事をだすのもいいね。 ママについては、怪我の事件があるまでは専業主婦を楽しんでいたのではないかな?夫婦喧嘩の仲裁で、あなたがパパの側についていると彼女が判断したので、よそよそしくなっているのだろうし、パパに関して”仕事だの接待だのと家族からの逃げ場があっていいわね。”と内心思っている訳だ。 こんな状態を抜け出すのはパパの行動一つにかかっているんじゃないかな? 足りない部分があるにせよ、ひじょうにシッカリした文章で感心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたは私が17歳のころに比べると、大変大人びているように感じます。 あなたのお母さんはきっと、心の中では以前のように戻りたいと思っているはずです。あなたのお父さんにも頼りたいし信じたいのに、思っているのとは反対の現実で、とっても悲しいんだと思います。決め付けた言い方をするのも、きっとそういった思いどうりにならない不満があるからそうなってしまうのでしょうね。自分でもわかっているけれど、子供のあなたに冷静に「お母さんも悪いんじゃ・・・?」と言われても、素直になれないんじゃないでしょうか?あなたの意見をちゃんと聞いて、考える余裕がない。それは話し合いに全くなっていませんよね。   お父さんだって、実際どうか私にはなんとも言えませんが、家に帰ると奥さんがそういった状態では、帰りたくなくなってしまうのもわかります。たとえ浮気をしていたとしても、家族が信じて黙って待っていれば、必ず帰ってくるんです。帰ってきたときは、攻めないで、やさしく迎えてあげるのが一番いいんだと思います。 お母さんに、落ち着いてちゃんと話をしようと言っても、難しいかも知れません。けど、 >ひどいときには 死ね といわれます >自分の人生を親のせいで無駄にしたくないので死んだりなんかはしません >でもそういわれるとやっぱり傷つきます そう思っているのなら、お母さんにそういったらどうかな?甘えるようにないてすがり付いても、いいんじゃないかな?落ち着いた言い方じゃなく、悩んでいる、傷ついているあなたをお母さんに見せてあげたいです。 早く気づいてもらえるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5186
noname#5186
回答No.2

大変な状況であることが文面からうかがわれます。 他人事のようなアドバイスになってしまうかも知れませんが、私なら(私はそういう痛みを負っていないのでごめんなさい)まず、パパをうらむ事をやめることから始めます。  これが自分の努力で出来る事だろうと思います。また、不安で心配性の母親をかばう事をすると思います。女性と男性なら、女性が最終的には弱いので、精神的なゆとりを持たせてあげたいです。  ご自身が大変な思いをしている時に、周囲の人に気遣う事はなかなか出来ない事だと思いますが、嫌な雰囲気を終わらせて、家族の平安を取り戻すためなら、ご自身が、すべてを御破算にして、再スタートの口火を切ることが良いと思いました。    

kaori12345
質問者

補足

パパを恨んでるのは「ママ」です。 文章が下手ですいません。。。 私は怪我のことを全然気にしてませんが、(むしろ船で商売しているおじさんに迷惑かけて悪かったなと思ってるぐらい) 逆に両親が、「親の不注意で怪我させてしまった」って悔やんでるみたいです。 (そうは思ってませんけど。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>早くこの嫌な雰囲気を終わらせたいのですが、 どうすればいいと思いますか? 残念ですが、それは無理かと思います。 嫌な雰囲気をなくすにはお母様が 「自分も間違ったことを言ってきた」と 自覚しなければなりませんが、それはありえません。 世の中にはそういう人も時折存在します。 あなたとお母様は違う種類の人間なので、あまり相手 にせずに、なるべく早く親元を離れるようにしてくだ さい。 とはいえ、あなたはこれだけ落ち着いた説明を できる方なのですから、そのくらいのことは当然 考え付いた上でのことと思いますが・・・ このくらいしか答えられなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親に信用されない...

    私は、中学1年生でこの前スマホになりました。買った途端、LINEを始めました。そのときは、ものすごく嬉しくて長時間LINEをやっちゃったときもありました。親にも、そんなにLINEやると消すよなど言われて、やる時間を自分で調節し、やってる時間を減らしました。 でも、親と喧嘩すると「あなたは、塾でのテストもよくないし、いつも携帯ばっかやってー」といつも必ず言います。そんな親時々すごく嫌いになります。でも、私も自分自身は、携帯結構いじってるとかもわかっています。あと、怒られた時々は、必ず携帯没収されます。でも、必ずでもないかも... で、この前もパパと自転車のことで、喧嘩して、ものすごく怒られて携帯没収されました。 その喧嘩の内容は、まぁパパによると私が、いつも嘘ついてるらしく、なんか言われたら、すぐに「ウチ知らない」とか「ウチわからない」とか言って、言い訳を探してる的な感じかな? でも、いつも急に言われるから、びびって、「知らない」とか、普通言いません?? それ、パパに言っても言い訳は、いらないとか、いつも言う。 で、今回の喧嘩では、今夏休みだから家で何してるかわからないし、心配だから、一応携帯持たせるけど、LINEやるなと言われました。もちろん私は、喜んでわかりました!と言って、終わりました。が!LINEのグループあるじゃないですか?あれで、ほかの人がいっぱい話して、LINEのところ100何通もきてて、ものすごく気になってたので、見てみました。そしたら、塾の友達とかから、いっぱいメールきてて、もう我慢できずちょっと喋ってしまいました。それ、パパにばれて、また怒られました。でも、またやったら消すからねと言われて、許してもらいました。でも、今度プール行く予定してた友達がいて、その人とは、LINEでしか繋がり?ができなくて、またやっちゃいました...それは、もちろん自分自身が、約束守れなかったのが悪く、すごく反省しています。で、またやったということがばれて、自分で、じゃあ消してと言って、消されました.... でも、そのとき友達から、何時集合?というメールがきてて、LINE消されたので返信できませんでした.... ママに言ってみたら、ママ知らないと言われました。 パパに、いつまでなの?と聞いたら、今のところは、一生禁止と言われました。なんでと聞いたら、もうあなたのこと信用できないからと言われました。泣 どうすれば信用させてもらえるんでしょうか? 長文になりましたが、誰かお答えください!

  • 猫の喧嘩 止めたほうがいいの?

    またまた猫についてOSHIETEなのですが 去勢したオス猫がよく喧嘩をしてきます。 何度病院に行ったことやら・・・。この頃は爪が抜けていたり耳に少し怪我を負っていたりと症状は軽くなってきてはいます。(このくらいだと病院には行きません) 今朝も喧嘩しているのを見てしまいました。子供は猫を助けに行く!と言って泣き出すし ・・・。私としてはいつも監視していられるわけじゃないから<見てみぬ振り>と言う考えです。聞こえたときだけでも仲裁に入るべきでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 親指のけがに関して

    自分の友人で、親指のけがに悩んでいる友達がいます。 現在、ちょうど1週間前に、右手の親指に全体中をかけてしまい、それから、痛みが取れないそうです。最初は、しびれて指が動かせない状態だったらしいのですが、しびれた状態は2日程でひき、その後は、親指を曲げると、痛むのと、完全に指が曲がらない状態が続いてるそうです。 本人は、指が曲がるので、骨折じゃなさあそうだしと言って病院へ行かないのですが、このような状態で放置しておいても問題ないのでしょうか?本人は、大丈夫だし、テニスの大事な大会が控えているため、練習も休めないし、とりあえず、打つ時に、痛みは出るもののそこまで不自由さも感じないと言っています。 が、友達として心配です。 過去に、親指から少し手首によったあたりを自分自身骨折して、10週間ギプス固定がいるほどの大きな怪我だった経験があるからです。そのときは、ほとんどというか全くと言って良い程はれがなく、とりあえず、痛むので病院へ行ってみて、それで、骨折とわかったくらいでした。 骨折している可能性はあるのでしょうか?自分のような場合になる可能性が。していないとしても、ギプスやテーピングなどで固定する必要はあるのでしょうか? 痛みのある場所は、右手親指の付け根の骨が飛び出ているようになった部分で主な症状は、曲げると痛い、そして、完全に曲がらず、力も完全に入る状態ではないそうです。はれは、全くないそうです。よろしくお願いします。

  • 悲しい

    こんにちは。 わたしは今中3の女子です。 私は親が小さい頃に離婚しています。(小学校はいる前) 友達のみんなが、家族で旅行行ったり、でかけたり、ごはんたべたり してると聞くとすごく悲しくなるんです。 私は小さい頃に家族で、出かけた思い出とか、家族でご飯たべた思い出とか本当にないんです。。。泣 唯一おぼえてるのは、ママとパパが喧嘩してたことです。 パパとはたまにあってます。 この前はパパと、パパのパパとパパのママと私のお姉ちゃんと旅行にいきました。 嬉しいはずなのに、パパとうまく話せなくてずっと一緒にくらしてないから、恥ずかしい思いも芽生えてて、とても悲しかったです。 家族でいろんなとこにでかけてる友達を見ると本当に悲しいし、うらやましいです。 あと、私は小学5年生の頃親が新しい男と同居しました。籍はいれてません。それで私はその人とママと姉で暮らしているんですが、その人のことは、お父さんともパパともよんでないし、気を使ってるし、2人だときまづいし、いいたいことも言えないし、本当のお父さんとずっと暮らしたかったなといつもおもって、 離婚から何年もたったいまでも、いつもないてます。ママとかにはみせないように。 でもその人は、お金の面でもたすけてもらってるし、優しいです。 しかし、ママは短気でイライラすることをすぐ言うので、喧嘩をよくしてます。目の前で2人はふつうに喧嘩をします。 もう慣れたんですけどね。 同居するまえは、離婚しているいとことくらしていました。 たのしかったです。今よりも はぁー。 友達は明日も家族ででかけるみたいで、それを聞いて泣いてしまいました。 こーゆ家庭の人は、沢山いるのに私は弱すぎですよね。 強くなりたいけど、いつもどうしてもないちゃいます。でも、必ず1人の時にしか泣きません。 将来は笑顔がたくさんの楽しい家族をつくりたいです。

  • 切り傷の程度について。

    切り傷の程度について。 よろしくお願いします。 ガラスのコップを洗っていたところ割れてしまい 右手の親指の付け根に1cm程度のケガができました。 肉が見えるほどの深さなのですが血はすぐに止まりました。 切り傷で肉が見えたのは初めてなのですが この程度は病院に行くべきでしょうか。

  • 猫の喧嘩を仲裁すべきか

    先日近所で野良猫と思われる猫二匹が激しい剣幕で喧嘩をしていました。 正直うるさいし、人でも猫でも喧嘩は気持ちが良くないし、喧嘩で致命的な怪我をしても可哀想かな?と思い 持っていた傘を猫の間にはさみ、お互いが離れるようにして喧嘩を仲裁しました。 それぞれが別方向に逃げる形でその場の喧嘩は修了しました。 昔猫を飼っていた事もあり、猫は好きな方なので、大きな怪我もしないように仲裁して良い事をしたなとその瞬間は思ったのですが、後で考えてみて、本当に仲裁した事が良かったのか分からなくなりました。 猫には猫の社会があり、その喧嘩を人間が勝手に止めて良かったのか? 余計な介入をしてしまったのではないか?と思うようになりました。 人によっては、くだらない質問と思うかも知れませんが、やはり動物には動物の社会があると思いますので、この様な質問をしてみました。 色々なご意見があるかと思いますが、専門的な知識をお持ちの方のご意見も伺いたくどうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 手が痛いです。

    手が痛いです。 右手の親指の付け根の下あたりのぷくっとした部分が激痛です。 怪我をした覚えはありませんが、 なにもしていなくてもズキンズキンとして気持ちまでダウンしてきます… これは何なのでしょうか? 病院に行っても直接的な治療になりますか?(鎮痛剤をもらって終わり。などなら行きません)

  • 親から愛情を感じず育ちました。

    衣食住を不自由なくさせてもらったのにそれでも愛情がなかったと思うの?ってゆう考えをお持ちの方の回答はいりません。読んでて不愉快になりますし何の解決にもなりませんので。私の気持ちが分かる方のみ回答してください。 私は幼稚園の時から愛情を感じられずさみしかったです。愛情感じられないけど本当は私のこと愛してるはず…と信じたい気持ちをずっと持ってきました。 現在高校生の妹は父と仲良しです。妹は甘え上手だから父と仲良しなのかなと思っていました。 親に愛されなかった理由がずっと分からなかったんです。ですが先日母親からこんなことを聞きました。 『パパとママが結納をやった時にパパのお母さんはパパの兄の自慢話しばっかりで、まるでパパの兄とママが結婚するかのような結納だった。』 『パパが新年明けてすぐ実家に行かないのは親戚が集まってる場でパパのお母さんが兄の自慢話し+パパの悪口(勉強が出来ないとか、学校で喧嘩したり問題児だったとか)しか毎回言わないからわざわざ日をずらして行くって言ってた。だからママには実家に帰っていいよって言うんだよ。』 それを聞いてわたしは 『パパは私に対しては頭悪いから私立しか行けないだとか運動ができないとか学校で色々人間関係などの問題をおこしたことがあってどうしようもない娘だとおばあちゃんや親戚に言ったりしてた。パパも同じような嫌な思いをしてたのになんで私にも同じ思いをさせたんだろう?』と思いました。 学力も運動も容姿も私と変わらない妹は罵倒されたことありません。パパも下の子だったから上の子の私より下の子の妹の方が大事にされてたんだなって思いました。 父は自慢話をよくする人でした。多分父の兄のような長所が自分にはなくいつも親から罵倒されてばかりで褒めてもらったことがないなら自慢をするんだと思います。 パパも同じ嫌な思いをしていたにも関わらずなぜ?とゆう思いがあります。私は将来子供生んだらいっぱい愛情かけて育ててあげたいなと思っていました。父はそう考えたはずなのになぜ? 今まで無理矢理 本当は私のこと愛してるんだよ って自分に言い聞かせてきたけど上記のような考えを持ってから父は私のこと愛してなかったんだと確信してしまいました。 ずっとこんな家にいたくないと思ってて高校卒業した日に家をでてから二年間一度も実家には帰っていません。家族とも親戚とも会ってません。一人で生計をたてて生きてます。母と妹とはメールや電話します。 父からは一度も連絡きたことないし母と父は会話しないので私の番号もアドレスもしりません。 ちなみに妹のことは憎たらしいとかゆう感情はないです。自分の命捨てても守りたいと思えるくらい大切な存在です。 まとまりがなく分かりにくい文ですが、ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。もう二十歳になったんだし親から愛されなかったことをクヨクヨ恨んだり何かを親のせいにしてはいけないと思ってはいるものの、愛されなかったことはずっと自分の中でさまよっていた問題なので楽になる方法を教えていただきたいです。

  • この話の感想聞かせてください。

    この話の感想聞かせてください。 特に、面白いかどうか。 その少年は、 幼い頃から両親が 本当は仲が悪いことに うすうす気づいていた。 子ども心にパパとママは、 僕がいなかったら 離婚しているであろう と分かっていた。 パパとママは そんな少年の気持ちも知らずに 毎日 けんかばかりしていた。 そして、 少年の前では 仲の良い夫婦を演じていたのだ。 そんな ある日のクリスマス、 少年は、サンタクロースに 手紙を書いた。 「わがまま言わないので、 本当に仲のいい パパとママをください。」 少年はサンタクロースなんていない、 こんな願い叶うはずもない と知っていた。 それでも、 書かずにはいられなかった。 そして クリスマスの夜 少年がベッドで寝ていると、 部屋のドアが開いた。 「どうせパパかママが いつものように プレゼントを持ってきたのかな。 僕が本当に欲しいものも知らないくせに。 僕が欲しいのは、 仲がいいパパとママ それだけ。 それ以上は何も言わないのに。」 寝たふりをしている少年を、 パパが起こした。 そこには、 パパと知らない外国人の女性がいた。 「コンニチハ。 キョウから、ワタシがママよ。 ヨロシクね。」 少年はつぶやいた。 「それが、1番手っ取り早いんでしょうね。」

  • 右手親指の靭帯損傷

    3週間前ほどに、親指を強くぶつけてしまい腫れ上がった状態だったので 病院にいきました。 レントゲンを撮り、骨に異常はないですが、靭帯を少し痛めているため固定をしておいてください。 とのことでテーピングをしていたのですが、病院に行って2週間後、私がほかのケガで通っている接骨院で 「固定はしてはいけない。シップを貼るだけでいい。指が曲がらなくなる」 と言われ、右手親指を内側にゴムのようなもので曲げられ(調整でしょうか?激痛でした)シップを貼られました。 それから、腫れは引くこともなく悪化しているように見えます。 固定をしていないので、何かの拍子で親指が当たるとすごく痛いです。 病院より接骨院のほうが詳しく説明していただき理解できたため、今でもその処置をしています。 ですが、腫れは引かず痛みは増しているばかりです。 この処方で本当に治りますか?また、ほかの病院に当たったほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう