• 締切済み
  • 暇なときにでも

猫の喧嘩 止めたほうがいいの?

またまた猫についてOSHIETEなのですが 去勢したオス猫がよく喧嘩をしてきます。 何度病院に行ったことやら・・・。この頃は爪が抜けていたり耳に少し怪我を負っていたりと症状は軽くなってきてはいます。(このくらいだと病院には行きません) 今朝も喧嘩しているのを見てしまいました。子供は猫を助けに行く!と言って泣き出すし ・・・。私としてはいつも監視していられるわけじゃないから<見てみぬ振り>と言う考えです。聞こえたときだけでも仲裁に入るべきでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#256
noname#256

気が付いた時は止めた方が良いと思います。 百害あって一理なしですよ! どんな病気をうつされるか分かったものじゃないし(パルボとかネコエイズは怖い) ケガも「軽くて良かった」は後から言える事であって 酷い怪我したり、夢中で追いつ追われつで事故に遭う危険もありますし・・・ 前の我が家のネコ(オス、去勢済み)もよくケンカしてました。(近所のボスだった) 結局、生きてる間中ケンカしてた様に思います。(病院の常連だった) 今更、外出禁止には出来ないと思うのでせめて家の近所とかでケンカしてたら 止めてあげて下さい。 (現在のネコ2匹はメスで避妊済みで、最初から一切外出させてないので安心です!)

質問者からの補足

確かにyumiさんのアドバイスのとうりだと思います 止めに入ります ありがとうございました