• 締切済み

無言がストレス

夫の無言がストレスです。 今日、娘をしかった後お風呂に入った際に、 娘がシャワーから逃げ、転んでしまいました。 いつもは、お水が大好きだから、逃げて転んだことにビックリし、かばいきれませんでした。 娘は、それが原因で、骨が少しずれてしまい、大泣き 急いで、行きつけの整形外科の病院にいきました。 その際も、夫は、泣いている娘が パパ! と呼んではいるのも無視! 緊急時でも子供を病院に連れて行かないのが、夫なので、痛がる腕に触らないようにチャイルドシートに娘を乗せ病院にいきました。 かえってからも、何も言わないで、無言。 でも睨む顔でわたしをちら見してきます。 確かに転んだ時にカバーしなかったのは、私ですが、病気や怪我など子供達がした時など、いつも何もしないで無言、ニラム、子供達すら無視! 治ったら、子供達に、ママが苛めたんだね。 と言い、、 子供達の病気や怪我、家電が壊れたのも私のせいにします   まるで、私が虐待したり、物を壊したりしているように 無言か悪口しかなく、ストレスで叫びたくなります  もうとてもストレスです! どうやって、このストレスをごまかせばよいか、 誰かアドバイス下さい。

• 育児

みんなの回答

回答No.3

恐らくですが、旦那さんはすねているんじゃないかと思います。 子供が産まれてから、そうなったんじゃないですか? 多分、旦那さんは(失礼ながら)気が小さく、 内心では子供をどう扱っていいのか、全く分からない。 緊急事態なんかは、もう心臓バクバクで、俺はどうしたらいいんだー(オロオロ)!! みたいな状態なんじゃないでしょうか。 だから、何もできない自分のプライドを保つため、 無言であなたを非難し、「自分が何もできないから悪いわけじゃない」 「こんな状態を作ったお前が悪いんだ」と、あなたを非難することで、 自分をなぐさめているんだと思います。 心の中で「俺が悪いんじゃない、俺が悪いんじゃない…」と唱えていそうです。 結構そういう旦那さんをみかけます。 できない事を責められる前に、奥さんを悪者にして、 自分は全然悪くないんだぞ、と主張しているんです。 言われている質問者さんからすると、冗談じゃないわ!って感じですが、 ここはひとつ、質問者さんが大人になって、 旦那さんのプラドをちょっとくすぐってあげると、 いいのかなと思います。子供を育てるように… 例えば、 旦那さんが子供を遊ばせている時、「パパと遊ぶの面白いね~」と声をかけるとか、 調子の悪い家電が直った時、「パパすごいね。よく直ったね」とか。。。 わざとらしいくらいに、「さすがパパだね。良かったねパパが○○してくれて」とか。 「何で何もしないの!?」と責め続けると、 ますますスネ夫化して、ひねくれた子供のようになってしまいます。 ここは、頼りになるイクメンを育てると思って、 イライラする気持ちを抑えつつ、言葉を選んでみてはどうでしょう。 ストレスはごまかしきれないで、 根本的な解決ができればいいですね。

• k205t
回答No.2

人それぞれ考え方が違います。 旦那さんは、なぜ無視をするのでしょうか。自分の子供なのでしょうか。 私なら言葉もかけるし病院にも連れて行きます。 ちょっとおかしいのではと思いますよ。子育ては、やはり二人でやるものです。 無視・無言なら、しつこく言ってみるのもいいと思いますよ。 失礼ですが、夫婦仲が終わっている様な気がしますね。

noname#211322
noname#211322
回答No.1

それは酷い!私なら夫に対して舌うちでもしてしまうと思います。 ママが苛めたたんだね…という会話で子供は何て言っているんですか? 子供がお父さんに「うん、ママが」とか言っていたら 何も知らない夫は勘違いされているケースも考えられますね!(汗)