• 締切済み

無言がストレス

夫の無言がストレスです。 今日、娘をしかった後お風呂に入った際に、 娘がシャワーから逃げ、転んでしまいました。 いつもは、お水が大好きだから、逃げて転んだことにビックリし、かばいきれませんでした。 娘は、それが原因で、骨が少しずれてしまい、大泣き 急いで、行きつけの整形外科の病院にいきました。 その際も、夫は、泣いている娘が パパ! と呼んではいるのも無視! 緊急時でも子供を病院に連れて行かないのが、夫なので、痛がる腕に触らないようにチャイルドシートに娘を乗せ病院にいきました。 かえってからも、何も言わないで、無言。 でも睨む顔でわたしをちら見してきます。 確かに転んだ時にカバーしなかったのは、私ですが、病気や怪我など子供達がした時など、いつも何もしないで無言、ニラム、子供達すら無視! 治ったら、子供達に、ママが苛めたんだね。 と言い、、 子供達の病気や怪我、家電が壊れたのも私のせいにします   まるで、私が虐待したり、物を壊したりしているように 無言か悪口しかなく、ストレスで叫びたくなります  もうとてもストレスです! どうやって、このストレスをごまかせばよいか、 誰かアドバイス下さい。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.3

恐らくですが、旦那さんはすねているんじゃないかと思います。 子供が産まれてから、そうなったんじゃないですか? 多分、旦那さんは(失礼ながら)気が小さく、 内心では子供をどう扱っていいのか、全く分からない。 緊急事態なんかは、もう心臓バクバクで、俺はどうしたらいいんだー(オロオロ)!! みたいな状態なんじゃないでしょうか。 だから、何もできない自分のプライドを保つため、 無言であなたを非難し、「自分が何もできないから悪いわけじゃない」 「こんな状態を作ったお前が悪いんだ」と、あなたを非難することで、 自分をなぐさめているんだと思います。 心の中で「俺が悪いんじゃない、俺が悪いんじゃない…」と唱えていそうです。 結構そういう旦那さんをみかけます。 できない事を責められる前に、奥さんを悪者にして、 自分は全然悪くないんだぞ、と主張しているんです。 言われている質問者さんからすると、冗談じゃないわ!って感じですが、 ここはひとつ、質問者さんが大人になって、 旦那さんのプラドをちょっとくすぐってあげると、 いいのかなと思います。子供を育てるように… 例えば、 旦那さんが子供を遊ばせている時、「パパと遊ぶの面白いね~」と声をかけるとか、 調子の悪い家電が直った時、「パパすごいね。よく直ったね」とか。。。 わざとらしいくらいに、「さすがパパだね。良かったねパパが○○してくれて」とか。 「何で何もしないの!?」と責め続けると、 ますますスネ夫化して、ひねくれた子供のようになってしまいます。 ここは、頼りになるイクメンを育てると思って、 イライラする気持ちを抑えつつ、言葉を選んでみてはどうでしょう。 ストレスはごまかしきれないで、 根本的な解決ができればいいですね。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

人それぞれ考え方が違います。 旦那さんは、なぜ無視をするのでしょうか。自分の子供なのでしょうか。 私なら言葉もかけるし病院にも連れて行きます。 ちょっとおかしいのではと思いますよ。子育ては、やはり二人でやるものです。 無視・無言なら、しつこく言ってみるのもいいと思いますよ。 失礼ですが、夫婦仲が終わっている様な気がしますね。

noname#211322
noname#211322
回答No.1

それは酷い!私なら夫に対して舌うちでもしてしまうと思います。 ママが苛めたたんだね…という会話で子供は何て言っているんですか? 子供がお父さんに「うん、ママが」とか言っていたら 何も知らない夫は勘違いされているケースも考えられますね!(汗)

関連するQ&A

  • 夫に対してのストレスに押しつぶされそうです。

    夫に対してのストレスが解消できずに悩んでいます。 普段は無口な夫ですが、私が何か意見を言って、その意見が夫の意見を食い違うと、非常に不満を持つようです。 「お前は自分の意見が全て正しいと思っている」 「いつもお前の好き勝手にやらせてやっている」 「なんで?なんで?と言ってくるな」 「男女平等意識が強すぎる」 などなど、今まで何かあると言われてきました。 また、私に対してのいたわりの言葉、感謝の言葉、そういった類は今まで一度もかけてもらったことはありません。 それに対して夫は 「お前の態度が、そうさせないんだ」との事でした。 ちなみに夫は、仕事最優先のタイプで、ほとんどが帰宅は夜中です。 子供がバイクとぶつかった時も、接待があり、帰ってきませんでした。 幸い子供はほんの軽い怪我でしたが、その時も子供に一人で買い物に行かせた私が悪いと言われました。 お陰で(?)会社では、出世しているようで、家族のために身を粉にして働いているんだから、と、そんな夫に不満を持つ私が悪いという考えのようです。 色々とあったけど、今まで何とか乗り越えてきましたが、最近は、私自身どこがいけないのか?・・・と悩んで自己嫌悪になり、夫に不満や、自分の意見を言いたくても、口にも出せず、ストレスがたまる一方でです。 ちょっと一人では乗り切れそうもないので、皆さんのお知恵をお貸しください。 今後、夫に対してどう対応したらよいと思いますか・・・

  • ストレスのはけ口がありません

    統合失調症になり5年。実家暮らしです。 今短期のバイトをしていますが、ストレスのはけ口がありません。 一人暮らしで、家に帰り、誰からも声をかけられなくても平気なのですが、 両親がいるのに、家に帰っても、仕事どう?とか何も声をかえてもらえません。 `病気でおかしいから`と思ってあきらめられているのか、 それとも久々の仕事で辞めてほしくない、というプレッシャーなのか? いくら病気とはいえ、色んな職場で働いた事があり、雰囲気悪い会社だなと思っていても、 それを家で喋って発散する事もできません。 また、この病気になる前も、パニック障害や過呼吸を起こしても完全に無視したり、病院で鬱と診断されても、調子はどうかといった一言も声をかけてくれない冷たさがあり、ストレスを倍増させていました。(だから、ここまでの病気になってしまったんだと思いますが) また深く深く掘り下げると、小さい頃から母と2人きりになると、いつも自殺した叔父さんの話ばかりしていて(小さい頃自殺とは言われませんでしたが、子供なりに分かってました。私と2人きりの時以外は明るく振るまっていました。)、母自身がもともと情緒不安定なところがあるのですが、今かかっている病院ではここまで聞いてくれず、一人で鬱憤を貯め込んでいます。 どう対処していけばいいでしょうか?

  • 夫からのストレスとセックスレス(長文)

    夫44歳、子供が二人の42歳の主婦です。 現在パニック障害で通院治療3年目です。 発病原因は夫からくるストレスです。 全部挙げるとキリが無いのですが、例えば 外食に行き、私のオーダーが夫より少しでも値段が高いと 『俺より高いものを注文して・・・』 ビールを頼んでもいいですかと聞くと 『俺が運転で飲まないのにお前が飲むのか!』 といった調子で一緒に外食に行くのも嫌になってしまいました。 また、食事の支度も『手作り』という定義を持っており、少しでも 既製の物があった、または品数が少ないと無言になります。 無言・・・この威圧感がたまらなく苦痛で、これは食事に限らず 私が何か話すと大抵は無言になってしまいます。 これに関しては、無言の威圧感が怖くて堪らないので止めて欲しいと お願いしましたが止めてはくれません。 昨年からは何を思ったのか、『俺の稼いだ金がどうなっているか知りたい』と 預金通帳を全部引き上げてしまいました。 生活費は月々定額で貰っておりますが、子供が病気になればそこから捻出したり、 お中元やお歳暮もそこから買っているので足りない月もあり、追加で貰おうとすると 生活費の明細を提出させられ、ひとつひとつ『これは何?』と聞き取りされます。 離婚も考えましたが、子供の為に母として徹しようと我慢しました。 そんなこんなで、夫に嫌悪感が沸いており、セックスも仕方なく応じておりましたが、 セックスレスになり2年程になっております。 その間、夫からのアプローチはありましたが、嫌悪感から断り無言になられながらも、 ここ1年何も無く安心しておりましたが、 先日、夫の部屋を掃除していたところ、『スローセックス 完全マニュアル』が置いてあり 私のストレスについて話したにも拘らず、セックスの知識を勉強し、虎視眈々としているのを知り、 気持ち悪いとさえ思うようになってしまいました。 あの日から、いつ来られてしまうのだろう・・・と不安で仕方がありません。 母に徹しようと思った私ですが、どうしてもセックスを望まれるならば、 これ以上この家にはいられないとさえ思うようになりました。 友人は夫の一連の行動はモラハラだというのですが、そうなのでしょうか? また、仮にモラハラだった場合、離婚請求の理由になるのでしょうか?

  • 育児ストレス

    私は3歳の子の母親です。 出産してから育児ストレスに悩まされてきましたが、ここ数年、 自分でもどうにもならないほど育児でストレスがたまり、 イライラしてしまう事が多く、悩んでいます。 2歳頃から特に育児ストレスを強く感じるようになり、ひどい時は精神科に行き、 安定剤を処方され、一時期服用していた事がありますが、効いているのかいないのか わからないような感じで、結局服用をやめてしまいました。 何が一番ストレスなのかよく考えたのですが、とにかく子供と1日中二人でいる事が辛く、 耐え難く、朝から晩まで子供に振り回される事がすごくストレスを感じてしまいます。 娘は人と話すのが大好きなので、朝起きた瞬間からしゃべりだし、 寝ている時以外はずっとしゃべっています。 それも、独り言ではなく、「ねえ、ねえ」とか「ママ、これどう思う!?」と私に話しかけてくるので、 その都度相槌をうったり、出来る限り対応して話し相手になっていますが、 朝7時から夫が帰って来る9時(もっと遅い事も)までずっと相手していると、 もううんざりして、嫌になります。 疲れている時も常に話しかけてくるうえに、DVDを見せていても 「ママ、これ見て!可愛いよね!?」といちいち感想を求めて来たりして、 私が家事をしながらそっけなく「ふーん」と答えると、気に入らないみたいで 「ママ、ちゃんと見てよー!!」などと怒るので、面倒です。 私が化粧しに洗面所に行けば「○○(娘)もやる~!」とついて来て あれこれ触りたがるし、 2階に洗濯物を取り込みに行こうとしただけでも「ママ!」と追いかけてきます。 トイレも追いかけてくるので、ドアを閉められません(閉めると泣かれます)。 最近は昼寝もしないので、夜までずっと娘の相手をしていると、 もう相槌をうつのすら面倒に感じ、とにかくイライラして、時には手も上げてしまいます。 ぬいぐるみで遊んでいる時も、私にぬいぐるみを持たせて、 しゃべらせて遊ぶという感じなので、結局つきあわざるをえません。 専業主婦だし、これが仕事と頭ではわかっているのですが、 半日娘と一緒にいるともうイライラして、一人になりたくなります。 10日に1回ほど、託児所に10時~16時まで預けて、その間に普段出来ない買い物をしたり のんびりしたりして、その時はリフレッシュ出来るのですが、 迎えに行って帰って来て2人になるとまたどうしようもなくイライラしてしまいます。 ずっと、この繰り返しです。 育児のストレスを夫に聞いてもらおうと思っても、夫が帰って来ると娘が興奮して 夫にべったりなうえに、私が夫に愚痴を言おうとしても娘が「パパとしゃべっちゃだめ!!」などと言ってわざと大きな声を出したりするので、娘が寝ない限り夫と会話も出来ません。 やっと寝た頃にはたまった家事したり、疲れて自分も寝てしまったりです。 自分の実家は遠方で、母も働いているためめったに電話も出来ません。 夫の両親もフルタイムで働いており、愚痴などを話せるような仲ではないため、 結局話し相手がいない事に常に悶々とします。 また、夫は土日もたいてい仕事で、いません。 家に二人でいるとストレスがたまる一方なので、気分転換に買い物に連れて行っても、 自分の見たい物なんて見れないし、すぐに家に帰りたがるため、 外での時間つぶしが出来ません。 この前、ショッピングセンターのフードコートで2人でランチしようとした時も、 私が注文したばかりなのに、「もうおもちゃ売り場行く!!」と言い出し、 なだめながら急いで食べたので正直味なんてしませんでした。 その後はさんざんおもちゃをねだられて、「今日は買わないよ」と言ったら大泣きして 「もう帰る!」と騒ぎだし、結局ショッピングセンターにいれたのは40分です。 どこに行っても、気に入らない事があるとすぐに「もう帰る!」と泣いて騒ぎだします。 今日もう疲れたので、託児所に半日預けたのですが、 もう何度も預けているにもかかわらず、連れて行こうとすると 毎回大泣きし、行くのを嫌がるのでひきずるようにして車に乗せ、 わめき声を聞きながら託児所まで運転していきます。 私がいなくなるとケロッとしているそうですが。 プレ幼稚園に行った時も、泣いてぐずって帰りたがりました。 幼稚園に行くまで、とわかってはいますが、 子供との退屈な遊びに延々とつきあわされたり、考え事も出来ないくらい常に話しかけられるのが どうしてもストレスです。 何か、いいアドバイスをおねがいします。

  • 終始無言。こんな彼の態度をどう思いますか?

    先日3週間ぶりに会いました。 彼の仕事の都合上、会えるのは月1~2回くらいです。 その日も午前中仕事を終えてから会う約束をしていました。 仕事へ向かう時電話があり(私が休日の時は朝からいつもかかってきます) 話していましたが、テンションが低い様子。 どしたの?何かあった?と聞いても、何もない、 私に何か言いたい事があるなら言ってと言いましたが 何もないよ、と。 せっかく今日会えるのに楽しく過ごそう、と言えば そうだね、元気だそう!!と自分に言いきかせるように言ってましたが。。。 実際会ってから車で移動する1時間半くらいの間無言でした。 穏やかな空気感の中の無言は別に気にならないです。 そうじゃない、イライラと刺々しい空気感の無言でした。 なんとなくそういう空気ってわかりますよね? 彼は何度か私にしゃべらないの?と聞いてきましたが ○○くんが話しかけるなオーラだしてるじゃん、と冗談ぽく言い 私も話す気にもなれませんでした。 その後、少しゴロゴロしてほんの10分くらい寝ると やっといつも通り話してくれはじめました。 疲れてたんかなぁ・・・と言ってましたが だからと言って相手に気を使わせる態度ってどうなんでしょう。 何週間か前に家でごたごたがありその事で面白くない 私と関係のない悩みがある(内容も聞きました) というのは聞いてましたが。。。 余りにも楽しくなさそうな感じでしたし 私は性格上、マイナス思考癖があるので 別れたいとか思っているのかなぁとか考えてしまって もう潮時とか思っているのならちゃんと言ってと思わず言いましたが そういうんじゃないと。 次の日もいつも通り仕事の移動中に電話がかかってきたり (1日の間にトータル3時間くらいは話しました) そういう面はいつもと変わりませんでしたが どことなく違う感じがとても気になります。 男性って気持ちの切り替えが苦手なのでしょうか? 私は嫌な事があっても何か楽しみな予定があると 気持ちが切り替えれます。 彼に会えるとなればなおさら。 でも彼は友達と飲みに行ったりするのがストレス発散 私と会うのはストレス発散とは違うといつも言います。 皆さんはどう思いますか? 文章にまとまりがなくてすみません。

  • 他人に合わせすぎてストレスが溜まり、爆発してしまいます。

    他にも、こういう方おられませんか? 私は、いつも他人に合わせすぎて、ストレスを溜めてしまいます。昔からこのように過ごしてきたので、意識しなければ、勝手に友達とかに自分を合わせてしまいます。 それでも、たまに会う友達なら、その時だけそのようにすれば良いので、それほどストレスを感じることも無いのですが、毎日一緒に過ごすような場合、それまでは全然平気で仲良くとも、ある時急にストレスフルな状態になり、訳も分からず、その友達を無視したくなったり、冷たくあしらったりしてしまうことがありました。 問題なのは、先日夫にもそのような態度が出てしまったことです。夫は、そんな私に逆に切れました。(当然といえば当然ですが) もちろん、そのうちほとぼりが冷めれば元の状態には戻れると思うのですが、このままだと、またそのうちストレスが溜まって、同じことを引き起こしそうです。 何か良い解決方法は無いでしょうか・・・?

  • 大人気ない夫を持つ妻はどうしたらよいでしょうか?

    4歳になる娘はいつも私と一緒に寝るのですが、いつもはほとんど娘の就寝時間にはいない夫がその日はいたので、娘がパパと寝ると言って夫の布団に行きました。 二人で布団に入ったのでその間私はお風呂に入ったのですが、やはり娘は母親が恋しくなったらしく泣き出してしまったようです。 娘は1階の祖父母のところで、私がお風呂から出てくるのをまっていました。 そして、二人で部屋にもどると夫は娘を「何しにきた?」と言わんばかりに睨みつけていました。睨み付けるというのはオーバーかもしれませんが娘にはそう見えたらしく、「パパが睨み付けてるから入れない」とまた泣き出してしまいました。さらに追い討ちをかけるように、娘が明日食べるといって置いてあったチョコパンを知らずに夫は食べてしまいました。また号泣。 旦那にしてみれば、自分に懐かない娘に苛立ちを感じたようで、なだめるどころか「そんなことで泣くな!」と一喝。これから寝ようとしているところなのに、わざとテレビの音量を最大にする嫌がらせをするのでやめる様に言うと夫は「お前らのほうがうるさいからだ!」(娘は普通の声で話していたのに)と言い、私が「子供なんだから仕方ないでしょ!子供に当たらないで!」と言い返すと「いいから早く寝ろ!」と言ってふて寝してしまいました。 それだけならまだ許せるのですが、次の朝、娘は夕べのことなどすっかり忘れてご機嫌で、「パパおはよう」と何度も夫の顔を見て言っているのに夫は娘の顔を見ようともせず完全無視。 食事時も無視。娘もいつもと様子がおかしいと感じたのか夫の様子を見ながら食べているのが分かりました。 夫の無視攻撃はいつものお決まりコースなのです。 いつも夫婦喧嘩、両親との親子喧嘩の時も決まって3日間は無視するのです。相手が大人ならまだしも、4歳の子供に対してもこういう態度をとる夫を信じられません。 4歳の子供は無視されてもなぜそういうことをされるのか理解できないだろうし、きっとそのうち同じことをお友達などにするようになると思います。 このままだと娘の教育上良くないし、夫の大人気ない態度に呆れるというか正直なところ最低!こんな父親いらないとも思ってしまいます。 こんな夫、父親を持った方どう対処していますか? こんな夫を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 夫のストレス

    夫は凄く真面目な性格で、平日は深夜まで土日も終日仕事をしています。 普段は普通なのですが、人間関係が得意ではなく、仕事のストレスがたまりすぎると私にあたります。 理由は何でも良いのですが、全てを私の責任にして精神的に追いつめて泣いてしまうまで責め続けます。 先日も普通に子育ての相談をしただけで、子育てはお前の仕事なのになぜ俺に頼ってくるのかと怒りをぶつけられいろんなことを責められ、号泣させられました。 ストレスがある一定の域を超えると、いつもこうです。 とにかく自分の感情を分かって欲しいのだと思うのですが、その伝え方が感情を爆発させるというか、 被害妄想的というか、、人を責め続けるような、、とにかく尋常でありません。 夫の仕事の大変さを分かってあげるように努めていますが、尋常ではない部分は夫の子供時代からの何か精神的な病気なのではないかと思います。 もう私は大人なので乗り切れますし、幼少時代にいろいろあったとはいえ、今更夫の親を責めるつもりもありません。 しかし幼児2人の子供が、夫の精神的な弱い部分を受け継ぐのではないかと心配です。 私が気丈に振舞っていれば、大丈夫なのでしょうか? 注意すべきところなど、アドバイスをお願いします。

  • ストレス解消になるもの・・

    いつもお世話になっています。 最近、夫が仕事上の人間関係で かなりのストレスを感じているらしく、 いつも疲れていて、表情に元気がなく とても心配です。 そこで質問なのですが・・ (1)ストレス解消になるもの・・アロマや入浴剤、 ドリンク、サプリなどでオススメはありませんか。 子供が小さく、夫が趣味に没頭する時間が作れない ので、他人(私)が用意できて、ストレスが和らぐ もの・・なんでも構いませんので教えて下さい。 (2)GABAというサプリがストレスに効くと 聞いたことがありますが、これは1日にどの程度の 量を摂取すればよいのでしょうか? また効き目(もちろん即効性はないかもしれませんが)のほどはどうでしょうか? (1)だけでも(2)だけでも構いません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 甘やかされて育った?夫へのストレス対処法について

    20代後半子持ち女です。 自分の父と比べて怠け者で、弱い?夫の事で相談です。・・でもこのように夫を表現すると心は痛みます。。父と比べるのも悪いな、とも思います、が。 夫は軽いヘルニアがあり、先日重いものを持つことを頼んだ後、マジで腰が痛い、と痛そうでした。デスクワーク&姿勢が悪い&太っていて運動不足、が原因と思われますが、本人は、病院には喜んでいくものの、姿勢を正した方が良いとか座る姿勢も悪いので正しい座り方を調べて教えたりすると機嫌が悪くなり、実行しようとしません。そんな経緯もあり、私は夫に対して優しい気持ちはわかず、本音は「また始まった。本当に弱いんだから。自分の姿勢が悪いんだから自分が悪いんでしょ」と言う感じ。でも子供もいるし、とりあえずは大丈夫?の態度で済ませましたが、こんな夫にストレスを感じます。甘やかされて育ってるなー、と、つくづく思う事もしばしば。私はどちらかと言うと父が厳しく、子供時代も、普通に楽しく暮らしていたものの、父の機嫌が悪いとビクビクしており、実際、厳しく育てられたと思います。でも夫は・・。一度、夫の叔母も私に「義姉さんも○△(夫の名前)を甘やかしたのよ」と言ったこともあり、「やっぱり」と変な確信を持ってしまいました。私の親は、腰痛などは正しい姿勢で治そう、と思うタイプで、夫の親は、まず病院に、というタイプ。夫が病気になった時(現在は完治)も、私だったら少しは自分を責め、周囲に申し訳ない、と感じますが、夫はほとんどそういったところは見えず。お金も、入院してるんだから普段のこづかいよりも多めにくれるのが普通だ、と。私なら、入院してお金もかかるんだから、と、遠慮すると思います。 育った環境が違うから仕方ないのですが、腰痛のせいで車のタイヤ交換も自分では出来ない、と、お店に頼むのでお金もかかりますし、腰痛であることを、「悪いなー、腰痛になんかなっちゃって」などと少しも思わず、「俺はヘルニアなんだから、これも出来ない、あれも出来ない」てな感じで、いらつきます。そんな私の夫への気持ちも問題ありなのかとも思いますが、雑事なども自分で出来ることも私にさせよう、みたいなところがいつも見え、嫌悪感を抱くこともしょっちゅう。夫が病気で入院した時に私が実家で「かなり甘やかされて育ってる・・」とこぼしてしまった事もあり、その前からうちとは違うタイプ、とは気付いているようで。。でも、夫をやっぱり弱い?やつ、と思っているんだろうなー、と思うとそれもすごく嫌です。私の親や兄弟に、夫がそんな風に思われているのもすごく嫌です。それで、そうでなく「私の眼」で夫を見よう、と思い気にしないようにしてはいますが、自分の眼で見ても、やはり、夫はマメではないし甘やかされて育ってる、と思います。こんなストレスはどうやって解消したら良いでしょうか。まとまらず申し訳ありません。