• ベストアンサー

こういうものなんですか??

パート探し中の40代主婦です。 先日初めてハローワークを通して応募したんですが、腑に落ちない事があるので教えてください。 派遣会社の地方都市にある事務所での事務員の募集で、求人票には、 労働時間:1.10時から13時 2.13時から17時 3.もしくは、10時から20時までのうち5時間程度 の3つ 出勤日:日曜休みで週3日以内(土曜日出勤可能な方) と書かれていました。 応募時点で「勤務時間の希望を聞いて、それがこちらの希望と合うなら、追って面接日の連絡をします。連絡が無ければ、その時間帯は足りていると思ってください」と言われ、数日後に面接日時の連絡がありました。 それで、私の希望時間内(10時から16時)で事務員を必要としているのだと思っていたのですが、面接時に「16時からが忙しいんで、16時で帰られると困る」と言われました。 でも、求人票には、16時以降も仕事ができる事が条件であるとは書かれていません。 これって、求人票に嘘が書いてあると言う事にならないんですか? こういうものなんですか? また、こちらのほうが驚きだったんですが・・・ 面接終了後にちょっと雑談?をして、その時に「派遣で働く気はないですか?」と言われました。 私が面接を申し込んだときはハローワークに求人が出て20日程度経っていたんですが、その時点で8人が応募していて、でもまだに1枚も採否結果の通知が届いていないと言われました(採否の通知は面接3日以内)。 で、これは架空の求人なのではないかと思い始めました。 本当はそこでの事務員が必要なのではなくて、「派遣は?」と声を掛けることで、あわよくば登録してもらおうという魂胆なのではないか?ということです。 私は今のところ派遣で働く気はない(というか、派遣の仕組みをまだ理解できていない)ので、「その気になったらヨロシク」と言って席を立ったんですが、こういうのもOKなんですか? 私の考え過ぎなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bansaku2
回答No.2

1のかたと同じで、ハロワに連絡するべきかと。 よくあることなので、ハズレを引いたと思い、諦めるしかないかと思います。 もしかしたら、通勤圏内の、他のハロワにも求人を出して、面接に来た人みんなに登録するよう誘導しているかもしれませんね。 もしそうなら、かなりの数を集められているのではないでしょうか。 最近では、派遣は登録するだけで1000円もらえるなどザラにあります。 タダで登録要員を確保できる、ハロワへの求人は効率的なのでしょう。 むやみに1000円プレゼントと広告で言ってしまえば、正社員やすぐに働く気のない人まで登録に来て、仕事を請けてもらえないのに、お金だけばら撒かなければならないですが、ハロワで仕事を探しているとなれば、すぐ登録して、すぐ働いてくれる可能性が高いため、ものすごく効率的ですもの。

その他の回答 (1)

• sera199
回答No.1

こんばんは。 面接に行ったら求人票と条件が全く違っていたというようなことは結構有る様です。やり方が汚いですよね。 ハローワークに苦情を言いましょう。ハローワークがその会社に注意喚起してくれるはずです。面倒かもしれませんが、あなたのように嫌な思いをする人を少しでも減らすために。 就職活動頑張って下さいね。