• ベストアンサー

目撃者がいないと泣き寝入りですか?

こんばんわ。例えばの話です。数人にトイレで殴られました。目撃者はいませんでした。 一応警察を呼びましたが、加害者は先に手を出したのは私だと言い張りました。 この場合、私は泣き寝入りするしかないのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。

noname#31393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

相手に対して、刑事責任なり民事責任を追及するためには、(1)加害者が(2)あなたを(3)殴ったことが証明される必要があります。 あなた自身の証言に信憑性があれば泣き寝入りにはなりませんが、信憑性があるかどうかは、最終的には裁判官しか判断できません。 その意味では、他の証拠がないと不利になるかもしれません。

質問者

お礼

こんばんは。やはり泣き寝入りみたいですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.3

喧嘩両成敗。 どちらが先に手を出そうと、お互いが怪我をすれば、お互い加害者であり、お互い被害者です。

質問者

お礼

あ、すみません。書き忘れました。 逆恨みされ、一方的に殴られた場合です。 すみません。。。

• hanakago
回答No.2

病院で診断書かいてもらえ。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 診断書ですね参考にさせていただきます。

• dogday
回答No.1

被害届は一方通行なので、両方が被害届を出せます。 刑事事件では別件扱いになります。補償の民事は同件になると思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。