• 締切済み

彼の母親に「傲慢な女」と言われてしまいました

まだ会ってもいないのに。。。タイトルのようなことを私は言われたそうです。 彼とは付き合って7年以上になるんですが、色々な事情で結婚できずにいました。ふたりの結婚の意思は固いのに、いざ話を実際すすめようとなるとなんらかんら障害がでてきて、今まで話が進まずにいました。 でも、今回やっと彼のお母様に会うという段階で、私がもう30半ばなので、ちょっと彼にせかしてしまったのです。いつ紹介してくれるの??って。いつもいつもダメになってきたトラウマもあり、今度こそはと強引になりすぎていたのかもしれません。会えるのは休日だけですし、この時期私は休日出勤もしなくてはならず、日にちも限られているので、少しでも早く決めたかったんです。でも、私の必死さが傲慢と映ってしまったみたいです。 彼は母親と私の板挟みにあい、引きこもってしまいました。いつもは楽天的で明るい人なのに、もう嫌だ、、、って感じで誰とも会いたくないといいます。 私の気持ちとしては、たとえお母様が私のことを傲慢だっていったとしても、私に言わなくてもいいのに、と思うのです。逆の立場だったら私は言わないと思いますし。なんか、会う前から嫌われてしまったと思うとやるせなく、悲しいです。私はどうすれば良いのでしょうか?本当に悩んでいます。客観的なご意見をいただいて、冷静になりたです。 率直に、お願いします。厳しいご意見でも結構です。

みんなの回答

• gotchama
回答No.6

結婚する前・した後で散々色々な思いをした経験者より。 >色々な事情で結婚できずにいました これって、全て相手の親御さんが理由なのですか? それとも、親御さんの話が絡んできたのは今回が初めて? >彼は母親と私の板挟みにあい、引きこもってしまいました 残念ながら、この程度では「板ばさみ」とは言いませんし、ましてや引きこもるような軟弱な男では、結婚後が非常に不安です。 >私の気持ちとしては、たとえお母様が私のことを傲慢だっていったとしても、私に言わなくてもいいのに、と思うのです。 まあそりゃそうですね。安易に伝える方がおかしいです。 あなたが早く会いたがっているという話を母親にしたときも、「彼女があせっているから」という言い方をしたんだろうなと思います。そんな風に聞かされたら、確かに相手の親御さんもいい顔はしないですよね。「傲慢という言い方」はどうかと思いますが、彼の親御さんの気持ちは分からなくはありません。 まあそもそも、彼が、間に立つ、という意味を全く分かっていないと想像します。 あなたもあなたで、あたふたしていないでやれることはあると思うんですが?こうなった以上、お母さんに手紙を出すもいいでしょう、直接電話したっていいと思います。分かってもらおうと思ったら、彼だのみ、状況頼みでは、絶対にダメで、自分から行動しないと。 最後に、今の状態など「序の口」もいいところです。 結婚したらもっともっと大変ですよ。この程度でお互い参っているなら、本当に本当に結婚しない方がいいです。

noname#97816
質問者

お礼

ご回答いただいて、少し元気になりました。やっぱり行動しなくてはなりませんね。家も近いし、会いにいくということもできるんです。手紙を書く事も。でも、どうも形式を重んじる方(茶道とかそういう伝統的なものにこだわるらしい)みたいなので、下手に動くとよけい嫌われるのでは、と思ってしまいます。それに彼も、極端な行動は嫌がる人です。 彼が間に立つってことをぜんぜんしてくれていないのには本当にまいりました。愚痴を言っても仕方ありませんが、ここまで立ち回りの下手な人とは思っていませんでした。本当にびっくりしました。 今までふたりきりで行動してきたので、そういうところを知らなかったんだなあと思い知らされました。 結婚って大変ですね。こんなことで参っていては、、、と本当に思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• applen3
回答No.5

こんにちは。お辛いですね。 でも、彼のお母さんは何故あなたに傲慢だと言ったのかしら?日にち限定で会うのを急かせたから? でも、私が彼のお母さんだったら、7年も付き合っていて、貴女が30代も半ばであることを考慮した上で、きっと焦っていたのかしらとおもってあげるわ。もちろん傲慢だなんていわないし。 彼のお母さんって、ただの姑根性なんじゃないかしら?だとしたらこれから先が思いやられるし、その程度のことで中に入って采配を触れないなんて、彼も彼よね。ハッキリ言ってそんな彼じゃ、やっぱり先が思いやられるんじゃないかしら? それでも修復したいのであれば、7年も付き合っていること、なかなか結婚できず不安だったこと、30代も半ばを過ぎていて焦りもあったこと、それらが理由で結果的に急かせてしまった形になって申し訳なかったと思っているということを、落ち着いてきちんと彼のお母さんに話してみたらいかが?会うのが難しいなら電話だって手紙だっていいじゃない? これをするとしないでは、貴女の今後の立場が違ってくると思います。善は急げで早く実行してみて。 応援しています。頑張って!

質問者

お礼

優しいお言葉、ありがとうございます。涙が出ました。 彼のお母さんがapplen3さんみたいな方だったらいいのにな。。。 でも普通の気持ちですよね。。。私自身、なんで傲慢だなんていわれるか訳がわからなくて とまど ってないてばかりいます。 今朝会社に行く途中で、 少し冷静になり手紙を書いてみようかなあとは 思いました。でも字が下手だし、よけい嫌われてしまうかもとも思いました。でも、自分の態度が怒らせてしまったなら、謝りたいのです。 彼は、お母さんと普段は仲がいいようです。今は険悪ですが。 一緒に料理を作ったり、ワインを飲んだり、ある意味マザコンなんでしょうか?厳しく育てられ、ある意味尊敬しているようなところもあります。 彼が会わせてくれないのなら、自分一人で行って謝りにいきたいくらいです。でも先走って迷惑かけても行けないですし。。。 悲しいです。。。

noname#136967
noname#136967
回答No.4

余程、彼自身にとってもショックが強かったのだろうと思います。いくら7年以上もの交際機関があっても、身を引くことしか方法はありません。交際が再開できたとしても、彼の母親からの反対が酷くなり、今以上に彼を追い込んでしまうばかりで、精神患者にまでなりかねません。キッパリ諦めることこそが、彼を現状から解放できる唯一の方法だと思います。

質問者

お礼

今朝まで普通にしていたのに、今朝途中からおかしくなりました。 なんだか、ずっと一緒にいて理解してきたようなのに、急にかれがわからなくなりました。 私は自分では強いと思うので、二人が仲良くあれば母親の反対なんてって思うのですが、今かれの気持ちがよくわからなくなりました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

何らかの障害というのがよく分かりませんが、 なぜ彼のお母様は「傲慢」といったのでしょう。 読んだ限りでは、結婚しても彼はお姑さんとあなたの間に入ってうまくやれる人ではなさそうですね。 結婚前からこれでは。 結婚に際してもこれ以上のごたごたが待っていそうです。 結婚後はもっと嫌なこともあるでしょう。 彼は頼りになりません。 それでもいいのか、もう一度考えてみてください。 年齢で焦ったりはしないでくださいね。

質問者

お礼

障害っていうのは色々あります。私の否もあるし彼の否もあるし。 お 互い我慢して乗りこえてきました。 なんで傲慢といわれてしまったのか。。。 私が彼をせかしたからかもしれません。 なんだかとても辛くて元気がなくなってしまいました。 ご回答ありがとうございます。

• rika2005
回答No.2

何度も、すみません。。。。 (下記はまちがってしまました。) 自分自身が会わせたければ、(1)の言い方になるはずです。 と書きたかったんです。

• rika2005
回答No.1

まだ会ってもいないのに、ゴウマンとは、ひどいですね。 でもそれは、お母様のせいではなく、彼に原因があると思います。 彼があなたのことを、お母様にどう話したかです。 (1)「母さん、会ってほしい人がいるんだけど、いつがいい?」 ・・・・・これで、ゴウマンな人とは思わないですよね。 でも、かれが、 (2)「付き合ってる彼女が、どうしても母さんに会いたいっていってるんだけど、いつがいい?」 これでは、ゴウマンな人に思えます。 問題は、彼にあると思うのです。 もし、彼が(2)の言い方をしていたとしたら、彼自信は、あなたをお母様に会わせたいと思っていないようです。 自分自身が会わせたければ、(2)の言い方になるはずです。 お母様の心配をされるより、彼の本当の気持ちを確かめて、なにか、彼の中に問題があるのなら、それを先に話し合ったほうがいいと思います。 あなたの文章を読んで、直感で勝手な判断をして、ごめんなさい。 ただ、そっちが心配になったんで・・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。rika2005様の直感とても鋭いと思います。彼の家庭のやりとりってわからなくて。 ただただ悲しいんです。彼の中の問題なんですよね。 どうしてわたし、こんなに嫌われてしまったんでしょうか? せかしただけでこんなに嫌われていいものなんでしょうか?