• ベストアンサー

有給について

有給って交通費もでますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.3

通常の賃金を支払う場合には普段いくら残業をしていても残業代相当額を支払う必要はありませんが、平均賃金の場合は残業代・通勤交通費等が含まれることに注意してください。 http://www.ksnl.co.jp/m-news/money_2006_2.html

hikaru-777
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 参考になりました!

その他の回答 (5)

回答No.6

もう決着はついているのかもしれませんが、、、 そもそも通勤費を会社が負担しなければいけない法律上の取り決めはありません。 よって通勤費の支払いは会社の任意となります。 一般的な考え方としては通勤手当は別に「通勤の労に対する手当て」ではなく 「通勤にかかる交通費実費を支給」という考え方です。 有給休暇取得期間、あなたは仕事に行かないですよね。 ということは交通費も発生しないはず。 それなのに交通費が支払われることはまず無いと思います、お小遣いではないので。 ただ仕事に行った分については請求できますので 当該部署にご相談されたらいいと思います。 (今まで月額でもらっていたのを日割りにしてもらうとか) ちなみに私も先般退職をした際に、有給休暇で1ヶ月間出勤しなかった時は交通費(定期券代月額)はついてませんでしたよ。

• moisurai
回答No.5

No.4です。逆でした。。。月額なら支給されるでしょうし、日額なら、出ないでしょう。 これはあくまで、給料と交通費が完全に分かれてる企業の計算ですね。 自分の前いた会社は、交通費は実費を現金で支給(給料日とは違う日)ですが、月額固定の計算なので、有給でもでますが、今の会社は、1日いくらで計算してるので、有給を使った場合給料は丸々ですが交通費は不支給です。これは面接の時点で社長からいわれました。

hikaru-777
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m ご丁寧に調べてもらって感謝ですm(__)m

• moisurai
回答No.4

交通費は各企業の取り決めでは・・・?交通費自体ない会社もあるのだし。 貴方の会社が交通費をどのような計算にしているかは分かりませんが、有給は給料の有る休みです。交通費を月額でなく、一日づつ計算されるのでしたら、支給されるんではないでしょうか? 交通費の事は、交通費の計算をする部署に直接聞いてみてはいかが?

• yu-la
回答No.2

月単位で支給されているなら出ます。 定期代とか、現物で定期を支給という場合ですね。 出勤回数分で支給される場合は出ません。

hikaru-777
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

noname#96023
noname#96023
回答No.1

休みの日に会社に行くのでしょうか?

hikaru-777
質問者

お礼

パートで働いていて(7年です。)有給が40日残ってるのですが、ここの会社有給を消化して辞めた人がいないんです…だからこそ私は有給を消化して辞めたいのですが、話をする上で相手は今まで休みは取らせてくれないうえに有給を消化して辞めさせたことがない会社なので、きちんと調べたいと思って…