• 締切済み

FFFTPで「ファイル一覧のダウンロードができません」とエラーが出てホスト接続に失敗します

先日、ホームページ管理をしていた社用のPCを買い換えました(XPのSP2)。FFFTPを新しいPCにインストールし、前のPCからffftp.iniをコピーしてFFFTPの設定を移行したのですが、ホスト一覧から目的のホストを選択しても「FFFTPエラー:ファイル一覧がダウンロードできませんでした」とエラーが出て接続できません。 過去の質問を参照すると「ホストの設定でLISTコマンドでファイル一覧を取得するにチェックを入れる」「ファイアウォール、セキュリティ系の設定を無効にする」とあったのですが解決しませんでした。 FFFTPの設定ではなく、PC側の設定に問題があるのでしょうか?症状がわかる方、何か解決法を授けてください…よろしくお願いします。

みんなの回答

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

今までとは、まったく環境が変わってしまっているようですが、 コマンドプロンプト画面から、 ftp   サーバアドレス ※サーバアドレス部分には、接続先のサーバです。 これで、接続できるのでしょうか? まずは、コマンドレベルでの接続確認を行い、接続できるようになってから、FFFTP での接続を試みてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • FFFTPのファイルの一覧のエラー

    FFFTP初心者で困っています。接続を試みると 《ファイル一覧がダウンロードできませんでした。500 OOPS: vsf_sysutil_bind 》と出ます。 FireWall・PASVモード・LISTコマンドなどのチェックをつけたりはずしたりしても上手くいきません。 たまに!?接続が出来ても、アップロードする時に同じエラーメッセージが出ます。 どうしたら良いのでしょうか?どなたか助けてください!!

  • FFFTPが接続できなくなりました

    NECのValueOne,OSはwinXP SP2です。 現在coolonlineとBIGLOBEの2つのサーバでサイト運営をしています。 一昨日からFFFTPが、両サーバに接続出来なくなりました。 こちらの過去ログや関連ページを参照し、ファイアーウォールに原因が多いことを知りました。 この夏にPCを買い換えてからMcAfeeセキュリティサポート90日期間限定版(ウィルススキャン・ファイアーウォール)を使っていたのですが、その時は接続できていました。 そのサポート期間の終了が近づいてきたので一昨日ウィルススキャン・ファイアーウォールプラス・プライバシーサービスをオンライン購入(DLインストール)したのですが、そのことと関係があるのでしょうか? 試したこと PC:ファイアーウォールの無効化 FFFTP:各ホスト【拡張】PASVモードを使う・【高度】LISTコマンドでファイル一覧を取得にチェックを入れるなどしても、接続できません。 【拡張】FireWallを使うにはチェックを入れてありませんし、 『ネットワーク接続』プロパティ→詳細→Windows ファイアウォールの設定(チェックボタンはありません)→例外→FFFTPにチェックも入っています。 他に考えられる対処法などありましたら、よろしくお願いします。

  • FFFTPのホスト設定について

    FFFTPのホストの設定について困っています。 perlの動作環境を整えるため、@pagesの無料サーバを利用する契約をしました。 @pagesとの契約により、FFFTPのホストの設定に必要な ID、パスワード等のデータをメールで受け取り、 これに基づいてホストの設定をしました。 そして、CGIファイルをサーバに送りましたが、相変わらずソース画面のままです。(エラーメッセージもでません。) FFFTPの設定について、頼りにしているサイトによると、アクセスの成功には”257”という数字が表示 されるらしいのです。 しかし、私の場合、 150 Opening ASCII mode data connection for MLSD 226 Transfer complete ファイル一覧の取得は正常終了しました.      (一部省略) このように表示されます。 そして、CGIファイルはソース画面のみ表示されます。 ちなみに、アクセス権の設定は755です。ファイアーウォールは無効です。サーバから送られたデータ について、打ち間違えはないと思います(サーバのアカウントは何度も確認しました。) 素人なりに考えられることは全てやってみましたが、立ち行かなくなりました。 なにか有効な手立てがありましたら、ご教授下さい。お願いします。

  • INIファイルに設定が保存できません FFFTP

    http://oshiete.coneco.net/qa8754450.html で、iniファイルを新パソコンに移行はできたのですが、 移行したホストに接続しようとすると、画像のようなエラーメッセージが出て、接続できません。 ffftp.iniファイルは、C:\Program Files (x86)\ffftpの中に入れました。 何がいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ffftpのホスト一覧を移すのは?

    パソコンを買い換えたため、HPをアップするためのffftpをコピーして新パソコンに移したのですが、ソフト自体は設定できているのですが、ホスト一覧の中身(接続先名=ホスト名、ユーザー名、パスワード等)が一切白紙状態で移らないです。 接続先を何十と持っており、何とか一回で美味く設定できる方法はないでしょうか。宜しくご指導ください。 PCはWIN98SEからVISTAに移しています。

  • FFFTPで接続しようとすると「ファイル一覧が取得できません。」と出ます。

    商店街で独自ドメインを取得し、レンタルサーバーでホームページを立ち上げました。一部訂正箇所があるのでサイト全体をダウンロードしようとFFFTPで接続しようとしたところ 【FFFTP:エラー ファイル一覧がダウンロードできませんでした。(Listenソケットが取得できません。)】というメッセージが出て接続できません。 ホストの設定は、もう一人の管理人と同じで、その人のコンピューターからはUPできています。 OSは、WindowsMEで、ソネットのADSLでつないでいます。

  • FFFTPのファイル一覧が表示されなくなりました。

    FFFTPを使用していたのですが、突然ファイル一覧が表示されなくなりました。PASVモードを使うをチェックしても、LISTコマンドでファイル一覧を取得をチェックしてもうまくいきません。使えるようにする方法はありませんでしょうか。一様ログにはファイル一覧の取得は正常終了しましたと表示されます。 ローカル側はドライブの表示がされないのでドライブを開くことができません。ホスト側はフォルダ名が/だけ表示します。

  • FFFTP ホスト一覧の取得

    FFFTPでファイルをアップロードしたいのですが 下のようにエラーがでます 425 Unable to build data connection: Connection refused ファイル一覧がダウンロードできませんでした。 OSはwindowsXPです Windows XPのサービスパック2は インストールしていません PASVモードやLISTコマンドも 使ってみましたができません 何か解かる人は教えてください

  • FFFTPで接続できない

    FFFTPで一覧の取得ができず、接続エラー ファイルサーバのリプレース(同型機)を行ったあと、テストのためにインターネット経由でのFTP接続を行ったところ一覧が取得できず、接続エラーになってしまいました。 FFFTPのバージョンは1.99a、設定はデフォルトです。 FFFTP以外でテストした方法では、正常に接続できました。 違う場所、違う回線からPC3台でテストしましたがどれも同じ状況でした。 パッシブモードのONOFFでも状況は変わりませんでした。 エラーの部分の抜粋です。 227 Entering Passive Mode (192,168,***.***). ダウンロードのためにホスト 192.168.***.*** に接続しています. (TCP/IPv4) 接続できません. (TCP/IPv4) ファイル一覧の取得を中止しました. その他のテスト内容一覧です。 ・LAN内PCのFFFTPからローカル接続 ・Windows7のエクスプローラー ・WinSCP ・androidのAndFTP 上記はすべて接続できました。 インターネット経由のFFFTPだけ接続できない状況です。 新サーバは旧サーバと同じ設定です。 ルータはまったく触っていません。 どなたか知恵をお貸しください。

  • FFFTPでファイル一覧が表示されない

    Windows10にFFFTP ver.4.4 をインストールして、設定を終わり、接続するのですが、添付図(01.JPG)に示すように、ローカル側とホスト側の両サイドにフォルダ、ファイルの何れも表示されません。 尚、添付図に示すように、ローカル側とホスト側とも上段に示すように初期フォルダは表示され、又、下段にも「ファイル一覧の取得は正常終了しました。」と表示されています。 解決策をアドバイスしてください。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう