• ベストアンサー

現存済みカラーフィルムの保管方法について

15年ほど前から撮り溜めたカラーリバーサル(スリーブ)やカラーネガ、白黒ネガがたくさんあります。今までは現像されてきた状態の袋に入れたまま、袋の表に内容を記載して保管してきたのですが、量が大量になってきたのと、場所をとるようになってきた等でもっと利便性の良い保管方法はないかと検討を始めました。ネガファイルのようなものに入れて整理しようかと考えているところですが、保存性等はどうなのでしょうか。今までは袋に入った状態で重ねていたために偶然に圧縮状態で酸素や光とも触れることなかった思うのですが、ネガファイルに移すと保存性が一番気になります。保管方法を工夫されている方がいましたら良いアイデアはありませんか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

市販のネガファイルに入れて40年以上になりますがなんともありません。

Testify
質問者

お礼

40年以上でも大丈夫だと聞いて安心しています。 焼き増しに出すときはどのようにして注文していますか?

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

一番です。 ネガファイルのままDP屋さんに持っていくと必要なものだけ抜き取って処理してくれます。

Testify
質問者

お礼

カメラ店でネガファイルを購入して見ました。とりあえず一冊分整理してみようと思います。その際、店頭で聞いたらやはりそのまま持ち込めば必要部分だけ抜き出して処理します、と言われました。ありがとうございます。

• OldHelper
回答No.3

フィルムスキャナを買って、デジタル化してCDに保存しました。 デジタル化してしまうと検索が簡単です。 ネガはネガアルバムにそのまま保存しています。 最近はデジタルをそのままプリントすることの方が多くなりました。 A4程度までならデジタルでもなんともないです。

Testify
質問者

お礼

確かに現在のデジタル画素数ではA4くらいまで大丈夫ですよね。私はカメラ店に出して、メーカーにCD化してもらったことがあります。自力でやるのは面倒で・・・。

• taikon3
回答No.2

後に何かに利用したり整理したりするので無ければ、そのままでもいいですよ(^_^; ファイリングとかすれば、今よりも場所を取るのは確実ですから(^_^;