• ベストアンサー

初産です。初診前にお聞きしたいことがあります。

こんにちは。 今週の土曜日に初診に行こうと思っている♀です。 今まで、このサイトで色々検索してみたり、6月に出産を迎える友達にも経験者として色々教えて貰って居たのですが… ここへ来て分からなくなってしまいましたので質問させて下さい。 はじめ、私は排卵日や性交日から4月19日・21日に妊娠した★=只今4週目。と思っていました!(単純に19日から1週間2週間と計算して) しかし、ここのサイトで“出産予定日”が分かるHPを見つけ…自分で最終生理日や、バラバラでしたが大体の月経周期を入力し…検索をかけた所“出産予定日が来年の1月10日”でした★ そして推定排卵日が4月19日。5月17日現在では6W0Dということに。 はじめて最終生理の日から計算することを知ったのですが… そこで分からなくなってしまいまして…。 中学生位に赤ちゃんは10ヶ月位で産まれる!というような記憶だったのですが…この結果からすると9ヶ月での出産。。 初産では早産になる人も居るという事ですが…8ヶ月とかで生まれちゃうこともあるのかな?と思いまして………無知でお恥ずかしい話ですが、お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非力を貸して下さい(´Д⊂グスン

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 妊娠週数を数える時はちょっと特殊で、最終月経を0週0日として数えて行きます。つまりまだ排卵していないうちからもう数え始めるんです。 そこで生理周期が28日の人なら14日目が2週0日、28日目が4週0日。28日周期でなくても、排卵日が分かっていれば排卵日を2週0日と数えます。 ですから質問者さんの場合は、仮に4/19が排卵(受精)日だとするとその時点で2週0日→5/17現在では6週0日です。 分娩予定日はこのようにして数えた41週0日目を指します。

y_d_1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 受精前から“○週目”と数えるのが初め全然ついていけなかったんですけど…それよりも6週目といっても実質お腹の中に赤ちゃんが出来たのが4週間位だと思ったので病院に行っても確認できるのか心配でした。。。 でも…みなさんも同じ状態で病院に行って、人それぞれではあるけど形が残る場合もあるし、来週また来てくださいね。と言われたりしているのだから私も行ってみないとですね♪ 本当にありがとうございました(*^▽^*)

その他の回答 (4)

  • erie97
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

おめでとうございます☆ 私も、来週が予定日vの初マタです(^-^)  産院に初めて行った時は、「最後の生理はいつ?」を聞かれ、検査結果(Babyの大きさ等)と比較して「うん、やっぱり(妊娠したのは)この時期くらいだね」と言われました。  早産になる可能性は、初産の方でも経産の方でもどちらでもありえることだと思います。やっぱり、人それぞれみたいです。私は4~6ヶ月の時期に週3,4日電車通学(往復3時間)をしていましたが、BABYは今元気に3000g越えしてます♪  だいたい10ヶ月で生まれる計算が一般的だと思います。 この先、体調の変化などでツラくなったりすることもあるでしょうが、やはり『安静にして、ムリをしない』事が一番です!周りの方々と協力して、マタニティライフを楽しんでください♪♪

y_d_1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ erie97さんは来週が予定日ですか(*^▽^*) 楽しみですね♪♪♪頑張って下さいヽ(・∀・)人(・∀・)ノ 電車通学しながらでも元気に大きく育ってくれて本当に嬉しいことですね☆ 私も今はまだ仕事をして居るし…病院に行ってからではないと会社にも報告することが出来ないので今後のことを真剣に考えなければいけない時ですね。。 最初が肝心!!そう心に決めて、安静に頑張ります!!! 励ましの言葉、本当にありがとうございました(´Д⊂グスン

  • NG0623
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

9ヶ月の出産になると計算されたようですが、 それって、カレンダー通りに見て9ヶ月じゃないんでしょうか? 妊娠周期の数え方は、4週で1ヶ月と計算します。 なのでカレンダー上では28日が1ヶ月になります。 0~4週が1ヶ月 5~8週が2ヶ月・・・ その計算でいくと1月は10ヶ月目になりませんか? あと、早産になる可能性があるかどうかですが、こればかりはなんとも言えません。 可能性は無いとは言えません。 妊娠っていろいろありますしね。 気持ちを安らかにして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

y_d_1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ まさにカレンダーで考えてましたヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ “28×10”ってことですね!!! そう考えれば30日や31日の月があるから1月で10ヶ月です★ 早産の可能性は…そうですよね。。。 一つの命を授かるには色々不安もあるし…自分自身、強くならないとですね!!! 分かりました!!!! 頑張ってリラックスしながら元気な赤ちゃんを産みたいと思います♪ 本当にありがとうございました(´Д⊂グスン

回答No.2

排卵日に受精したら、そこで1ヶ月(4週)とカウントします。最終月経から母体が次の子のためにやわらかいベッドを用意するからです。 (ベッドは、赤ちゃんひとりひとりに使い捨てです) 受精卵が着床しなくてそのベッドを使わなかったから、月経が来ます。 10ヶ月というのは、1ヶ月を4週間で計算します。月経周期28日を1ヶ月とするからです。 子宮のカレンダーだと考えれば、納得がいきますね。 私も、不思議でしたが、普通のカレンダーとはカウントが違うので、はじめはびっくりしますよね。

y_d_1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 私も月経周期が28日なのは本当に最近知りました。 思っていた月よりも1ヶ月も早い予定日が表示されて頭がついていけませんでした(笑) 彼も理解して居ない私からの説明でもっと困惑していると思うので… 理解した今、再度ベッドの話も加えながら話してみます☆ 本当にありがとうございました(*^▽^*)

  • sugar0111
  • ベストアンサー率31% (57/182)
回答No.1

赤ちゃん、おめでとうございます!! 混乱されているようなので、簡単に☆ 3月の生理は来ましたよね?で、4月は来ていませんよね! つまり、3月の生理が終わった日から数えます。例えば、3月17日に生理が終わっていましたら、土曜日、19日で9週目、つまり2ヶ月となります。 赤ちゃんは昔からの文句で10つき10日(とつきとうか)で産まれます。37週を超える出産を通常分娩で、その前では早い出産になります

y_d_1106
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 3月は生理になり、4月も1日から8日までありました。 “とつきとうか”聞いたことあります☆ 出来ればネズミ年の子供が欲しかったので…1月10日が予定日だと早く産まれてしまったらネズミ年にはならないなぁ。。と思ってました。 でも色々な質問や回答を見て…無事に産まれて来てくれれば何年でもいい!!って思えるようになりました♪ 赤ちゃんが宿ってくれたのも、赤ちゃんが決めてくれたことですし… 私は体調管理やストレス等を受けないように頑張ります♪♪♪ 本当にありがとうございました(*^▽^*)

関連するQ&A

  • 初産婦です。どちらの子なのでしょうか。お願いします

    35週と6日で 初産婦です。 出産予定日わ 2020年 4月7日です 2019年 6月26日に 元彼と H しました。 1年3ヶ月 付き合ってましたが 中出しで 妊娠した事ありませんでした。。 生理不順で 6月に生理がきてるか 覚えてません。 6月28日から今の彼と Hをしました 中出しで。 携帯の受精日計算のやつだと 7月15日が 受精日だとなるのですが 生理不順でも 7月15日なのでしょうか??? 携帯のアプリだと 最終月経開始日が 7月1日となるのですが 明らかにきてません。 生理周期が分からない場合どうなのでしょうか。。。 元彼の子か 今の彼の子か どちらの子なのでしょうか。 妊娠の周期の数え方などが 未だに分かりません。 先生に言われた 出産予定日は エコーを見て なので ほぼ確実と言われる事が多いのですが 本当にそうなのでしょうか?。。。( ;ᵕ; ) 急に気になりだしてしまって。。。 教えて頂きたいです!!!!!

  • 今日初診に行ってきましたが・・・(泣)

    今日初診に行ってきました。最終生理からの計算で6週0日といわれました。でも、胎嚢が見えませんでした。 1・ 排卵が遅れてるかもと言われましたが、子作りをした月に限って遅れるなんてあるのでしょうか? 2・ 内診をした後にクスコ?というパカっと開くものを入れました。それが痛くて痛くて泣いてしまいました・・・。あれは毎回やるのですか?出産まで何回もやるのかと思うと・・・。 3・ 内診も毎回やるのでしょうか?出産まで何回しましたか? 4・エコーを見ているときに「○○が厚くなっているから来週には見えるね」と言われましたが○○の部分が聞き取れませんでした。何だと思いますか? 全て産婦人科で聞けばよかったのですが初めてで緊張してしまって何も聞けませんでした・・。 どなたかご回答お願いいたします。

  • いつ初診を受けるべきか迷っています。

    こんにちは。 チェックワンファストで陽性反応が出たのですが、いつ病院に行けばいいか迷っています。 最終月経は3月4日から5日間です。 生理周期は不順ですが、31日くらいです。 妊娠希望ですので、妊娠しやすい日あたりは、2日おきに仲良しをしました。 4月7日に生理予定日から使える妊娠検査薬を試したところ、 直ぐにハッキリと陽性反応が出ました。 妊娠週数の計算は、前回の生理開始日を0週0日と数えるのですよね? 今日は4月9日なので、5週1日ということになりますが、 それは生理周期が28日の人の場合で、私の場合は31日周期なので、3日分を差し引いて、まだ4週5日ということになるのでしょうか? それだと、まだ心拍どころか、胎嚢も見えませんよね? 腹痛と腰痛がひどいので、周りからは早めに初診を受けた方が良いと言われるのですが、「早く行きすぎても何も確認できないかも」と思い、いつ初診を受けるべきか迷っています。 生理周期28日周期で計算して6週目に入ったら行こうか、 それとも31日周期で計算した方がいいのか・・・。 どなたか教えてください>< よろしくお願いします。

  • 初産なので妊娠について全くわからないので質問させて

    初産なので妊娠について全くわからないので質問させていただきます。 今妊娠6ヶ月の23週6日なんですけど、出産予定日が8月17日です。 何月に妊娠したかを知りたいんですが、計算の仕方を分かる方いましたら教えていただければ幸いです。 一応受精日の計算をネットでしてみたら11月25日でした。

  • 妊娠の計算が合いません

    妊娠の計算が合いません 去年7月5日に性行為をし、今年3月7日予定日と言われましたが2月27日に出産しました。 1週間早かったですが早産ではなく正期産です。 彼女が言うには、最終生理日が去年の5/22で不規則な生活から排卵日が遅れたとのこと。 ちなみに4月上旬から7月5日までは性行為はしておりません。 このようなことはあり得るのでしょうか?

  • 初診はいつが望ましいですか?

    妊娠検査薬で陽性が出ました。6~7週頃に初診に行こうと思ってはいるのですが…。 私は9月20日頃にくるはずの生理が10日以上遅れたので婦人科を受診し、結果は無排卵でした。 受診後の10月2日から出血があったものの(いつもの生理と変わりありませんでした)医師から『それは生理じゃなくて無排卵出血だよ』と言われたのですが、10月の出血が生理じゃないとなれば私は8月20日頃から生理がきてない事になります。 この場合、初診は何日頃に行くべきなのでしょうか? 排卵は10月の20日前後にあったようです。(病院に卵チェックに行ったので間違いないと思います)

  • 初産婦と経産婦とでは・・・

    こんばんわ。二人目を六年振りに授かった35歳の三カ月の妊婦です。 出産予定日は9月1日なのですが出産の頃には上の子と7つ年が あいてしまいます。 そこで質問なのですが、6・7年振りに出産となるとやはり初産と 同じなのですか?それとも産道ができているから少しは楽・・・と いえばおかしな言い方かもしれませんが初産の時よりは、早く産まれる のでしょうか? 久しぶりの妊娠なので、少し心配しています。

  • 出産予定日について

    出産予定日について質問をさせて頂きます。 この度、人工授精にて妊娠することができました。前回の生理開始は8月5日、人工授精した日・排卵日も8月18日です。(排卵日はずれていたとしても翌19日です) 初診の診察では、「予定日は2008年5月11日ですね」と言われました。ネットで出産予定日を計算してみても同じ日でした。  しかし、先日診察した際に「人工授精されているので予定日は2008年5月7日でほぼ確実だと思われます」と言われました。帰ってから出産予定日を計算するサイトを色々調べて、排卵日を入力して計算してみても、どうしても2008年5月11日で、5月7日にはならないのです…。  お医者さんの勘違いなのか、それとも排卵日が確定している出産予定にの計算の仕方の違いなのかチンプンカンプンです。 どなたか教えて頂けたら嬉しいです!

  • 初診日で迷ってます

    最終生理開始日から今日で45日が経ちます。 生理予定日に検査薬をしたところ陽性反応が出ました。 今は、胸の張りや下腹部が少し気持ち悪い感じ、気分が悪い等、つわり?の症状があります。 一人目の時に病院に行くのが早かった為に 何も映らず、2週間後に受診となってその間不安でたまらなかった思いがあります。 なので今回は初診のタイミングで悩んでいます。 今は、6週と計算してもいいのでしょうか? この位の受診だとまだまだ早い方でしょうか? 皆さんはどの位の時期で初診を受けましたか?

  • いつの性行為で妊娠したか教えてください

    今日で12w5dです 最終生理が3月25〜31にありました 生理不順気味なので、排卵日がわからないです 性行為が4/3と4/8.9と4/15.16です。 4/24に生理予定日でしたが来ないのでその1週間後の 5/2に検査薬をしたところくっきり陽性の線が出ました。 5/13に初診に行ったところ自分の思ってた7週よりも小さい5週とのことでした。排卵日がずれてるねと言われました。 出産予定日から排卵日を逆算すると4.17でした。 なので15.16の行為で妊娠したと思ったのですが、5/2にそんな早く検査薬は反応するのでしょうか?また15.16は次の生理予定日の1週間前なのでその日に排卵するってありえるのでしょうか? ですが他の日で考えると今の妊娠週数も出産予定日も合わないのでやはり15.16の行為なのかなと思ったりもしてるのですが、4/3の性行為の可能性ってありますか?そんなに精子が生きることってあるのでしょうか。 誰か教えてくださいm(*_ _)m

専門家に質問してみよう