妊娠13週目の出産予定日と排卵日の関係性を考える

このQ&Aのポイント
  • 妊娠13週目の女性が気になるのは出産予定日と排卵日の関係性です。妊娠13週目の出産予定日は2月1日ですが、妊娠週数と出産予定日から受精日を推測することは困難です。
  • 妊娠週数に基づいて受精日を推測すると、排卵日は5月3日となります。しかし、実際の排卵日と受精日は個人によって異なるため、正確には計算できません。
  • 妊娠のタイミングを正確に把握するためには、月経周期や最終月経日、仲良し日などの情報を考慮する必要があります。また、検査薬の陽性反応が出た日を基準にすると、受精日は6月6日と推測されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日と出産予定日

よろしくお願い致します(〃´-`〃) 現在妊娠13週目にになります! 妊婦健診の際に伝えられた出産予定日(2月1日)から推測される受精日に心当たりが合わず疑問に思い先生にも聞いたのですが、ちょっと生理がズレたんだねーぐらいしか答えてもらえず…。 排卵日がわかるサイトでは過去4ヶ月の生理日で計算した結果5月3日が排卵予定日でした! なんだかスッキリせず…ですので質問させていただきます! 月経周期、23~35日 最終月経、4月27日~4月30日 仲良し日、4月26日 5月5日 検査薬陽性、6月6日 出産予定日、2月1日

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

出産予定日から逆算すると受精日は5/11なので、ギリギリですが5/5の仲良しで妊娠した可能性はあります。 膣内に射精された精子は1週間ぐらいは生存する。 ただ、出産予定日はあくまで医師による診察での判断ですし、予定日なので排卵検査薬でも使用していない限り推定でしかありません。 例えば、最終月経から計算上の出産予定日を算出して、受精日を逆算すると、 24日周期だった場合、受精日は5/7になります。 35日周期だった場合、受精日は5/15になります。 よって、排卵がいつもより少し早かった可能性が高そうです。 いずれの計算(逆算)でも、5/5での性行為によって妊娠した可能性は高いと思います。 お大事に。元気なお子さんを無事に出産して下さいね。

関連するQ&A

  • 受精日と出産予定日

    よろしくお願いします! 現在妊娠9週目にになるのですが、出産予定日から推測される受精日と、心当たりが合わず疑問に思い相談させてもらいます! ちなみに中々の生理不順だったのですがそれも関係ありますか…? ◎月経周期→28~35日 ◎最終月経→4月27日~4月30日 ◎仲良し日→4月26日 5月5日 それ以降は5月23日しかないです。 ◎検査薬陽性→6月6日 ◎出産予定日→2月1日

  • 出産予定日から計算した受精日が合わない

    お世話になります。 現在妊娠10週になるのですが、病院から伝えられた出産予定日から推測される受精日と、心当たりが合わず疑問に思っています。 ・月経周期…28~29日 ・最終月経…7/24 ・仲良し…8/3、8/11 ・妊娠検査薬の陽性反応を確認した日…8/25 ・出産予定日…2015/4/30 妊娠9週にあたる9/26の受診でCRL27mmで、4/30で出産予定日が確定しました。 出産予定日から受精日を逆算する、というサイトで計算したところ受精日が8/7でした。 8/7・8・9と排卵検査薬を使用していたのですが、いずれの日も陰性。 その後帰省などもありバタバタして、結局排卵検査薬の陽性反応を確認しないままになってしまいました。 この場合、8/7の時点で既に排卵が済んでいて、 8/3の仲良しによる妊娠の可能性が高いのでしょうか? そうすると出産予定日が少し早まると思うのですが、どうなのでしょうか。 実際の出産は、出産予定日からずれることが普通なので 何日間かの違いを求めてもあまり意味がないと思うのですが、 なんとなくモヤモヤしていてずっと気になっています。 よろしくお願い致します。

  • 出産予定日から算出した排卵日と実際の排卵日のズレはありますか?

    出産予定日から算出した排卵日と実際の排卵日のズレはありますか? 現在妊娠10週の妊婦です。 最終月経が6月14日で生理周期が長くて不順なため初めて病院に行った8月9日にはまだ予定日は確定されずその二週間後の8月23日に行った時に赤ちゃんの大きさから9週1日だと言われ予定日は3月27日に決まりました。 そこで質問なのですが可能性のある仲良しが7月2日と6日なのですが2日の仲良しでは中に出していません。 基礎体温も7月9日から高温期に入りました。 しかし予定日から逆算すると排卵日であろう2週0日は7月4日にあたると思うのですが基礎体温や仲良しから見て6日の仲良しでの妊娠かなと思うのですがこの時期の赤ちゃんの大きさには誤差がなく正確な予定日が出ると聞いたので実際いつの仲良しでいつ頃の排卵で妊娠したのか少しわかる方がいらしたら教えていただきたく質問しました。 なぜここまで気になるのかといいますと私はこれまで排卵痛などが必ずあり排卵期はだいたいわかっていたのですが今回だけに限りなぜか排卵痛もおりものも確認できないまま排卵してたようでとても不思議だったので気になっていました。 よろしくお願いいたします。

  • 受精日逆算について

    お世話になります。 現在妊娠9週5日目になるのですが、病院から伝えられた出産予定日から推測される受精日と心当たりが合わず疑問に思っています。 ・月経周期…27日 ・最終月経開始日…7/20から5日間 ・仲良し…7/29、30、31、8/1 ・妊娠検査薬の陽性反応を確認した日…8/23 ・出産予定日…2020/4/18 9/2に心拍確認をした際に出産予定日は2020/4/21と言われていましたが9/14に第一回目の妊婦健診がありその時CRL2.07cmで、4/18で出産予定日が確定しました。 出産予定日から受精日を逆算する、というサイトで計算したところ推定行為日が7/25~7/27、受精日が7/27でした。 推定行為日に当たる日付にそういった行為をした覚えがなく何だかモヤモヤしていてずっと気になっています。 出産予定日からの受精日は2、3日の誤差はあってもあまり間違いがないと書かれてるのを見たので余計に気になっています。 こんなことってあるのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 予定日と受精日について教えてください。

    妊娠20週目になる妊婦です。 予定日と受精日について教えてください。 出産予定日は7月18日です。 最終月経は10月4日 この出産予定日から逆算される受精日が10月25日になるらしいのですが、その日には身に覚えがありません。10月25日から4日後の10月29日なら覚えがあるのですが、この4日間のズレはどういうことなのでしょうか? いろいろなホームページで調べたところ、1日2日のズレならありえる事みたいなのですが4日のズレは・・・ 特に心配する必要はないのでしょうか? ちなみに今までの生理は正常で28日周期だったのですが、10月の生理が1週間以上おくれました。 10月4日に生理がきたのですが、そこから考えると排卵日は17・18日が普通だとおもうのですが、そこから考えても受精日が25日~30日になっているのもすごくおくれている気がします。 大丈夫でしょうか?

  • 排卵日

    現在妊娠しています。 しかし医師の出産予定日から推測する排卵日と性交日とでズレがあるように思えるので、質問させてください。 生理周期は不順30~35日周期 最終月経8月30日 性交日9月30日、10月1日、10月8日 妊娠検査薬 10月11日クリアブルー 陰性       10月15日ドゥーチェック陽性 病院での出産予定日6月27日→29日に修正 この場合の予想される排卵日と確率の高い性交日はいつだったのでしょうか。 なんだかスッキリせず、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 出産予定日から分かる受精日の誤差について

    現在38w3dの妊婦で出産予定日は8月26日です。 最終生理開始日は10月30日です。生理周期は毎月バラバラでした。なので、妊娠週数は胎児の大きさから測ったものだと思います。 初診の際に先生には「排卵もかなり遅れていたから恐らく11月の最後と12月の最初をはさむ週の排卵だね」と言われました。 恥ずかしながら11月20日に否定したい性行為がありました。 11月21日からは出産予定日から計る単純計算での受精日12月4日までの間はお付き合いしていた男性と毎日くらいのペースで性行為があったのですが、どちらの子供か怪しいですか?? また、出産予定日から逆算して分かる受精日の誤差は前後どのくらいあるのでしょうか??

  • いつが排卵日?妊娠の可能性

    いつもお世話になってます 質問なんですが前回の生理から基礎体温をつけていますが排卵日がわかりません 周期は30日(ここ1年早くて-5日遅くて+7日) 2月13日 35.80 14日 36.20 15日 36.30 16日 35.80 17日 36.60 18日 36.40 19日 36.10(仲良し) 20日 計り忘れ 21日 35.90 22日 35.90 23日 35.80 24日 35.50 25日 36.00 26日 36.40(起床から少し時間がたって計る) 27日 35.80(仲良し) 28日 36.10 3月1日 35.90(ルナルナ周期排卵予定日) 2日 36.20 3日 計り忘れ 4日 36.30(仲良し) 5日 36.20 6日 36.30(仲良し) 7日 36.50 8日 36.50 9日 36.60(胸が張る腰痛クリアブルーうすい陽性) 10日 36.40(ドゥーテストうすい陽性) 11日 36.73(チェックワン陽性) 12日 36.82(ドゥーテスト陽性) 13日 37.12 14日 36.84 15日 36.98(チェックワンファスト陽性、終了線が出る前に出る) 16日 36.81 17日 36.85 先日こちらで排卵日は26日頃ではないかと教えていただきました なので妊娠しているのは確実だと思っていたのですが、、 他サイトで5日、6日だとおっしゃる方が多数いらっしゃいました たしかに完全に高温期に入ったのは4日頃です 例えば4日の性行で受精していて9日に薄い陽性反応が出るものなのでしょうか?なんだか早すぎる気がします 質問なんですが 27日の性行で受精した場合病院に行ったらエコーで確認できるでしょうか? 15日の陽性が4日の性行で受精した場合こんなに早く陽性になるのでしょうか? 4日が排卵日だと17日が生理予定日になるのでもう1度も検査薬をしてみたほうがいいですか? そして結局排卵日はいつだったのでしょうか? 長々すみませんがよろしくお願いいたします

  • 出産予定日と受精日について

    はじめて質問します! 私は現在第二子を妊娠中で、ちょうど9w位です。 受精日を知りたいのですが、9wで予定日が修正されまして、よくわからないのでご質問させて頂きました。 最終月経初日:11年6月30日開始 生理周期は26~29位。 性行日 7/9中だし 7/16腟外射精 7/23中だし 7/28生理予定日 胸のはりやムカツキがあり、 妊娠検査薬(1週間後から使用出来るもの)→くっきり陽性! 8/9胎嚢確認 出産予定日4/5 推定排卵日7/14 8/30心拍確認 出産予定日4/2 推定排卵日7/10 大きさ24.0mm 大きさからの予定日修正となりましたが、先生も前回の受診の際とのつじつまが合わないのでよくわからないとおっしゃってました。 『大きい分には問題無いから、間とって4/4にしよう』となりました。 あくまで予定日なので、アバウトなのはいいのかもしれませんが、少し気になり質問させて頂きます。 上記の状態でしたら、 ■いつの性交日の可能性が高いか? ■いつの排卵日の可能性が高いか? 受精日から性別予想が出来るとうかがいましたのである程度しぼれたら有難いです! 詳しい方いらっしゃいましたら、 ぜひおしえて下さい! 宜しくお願い致します!

  • 排卵日を教えてください。

    はじめまして。 この度、妊娠いたしまして、 排卵日は、いつだったのか いつ受精したのかが 気になったので、教えてください。 最終月経が始まったのが 1月15日~ 生理周期は29日~30日 旦那との行為が 1月27日と30日頃 出産予定日は 10月22日頃です。 排卵日の事が良く 分からなかったのと 排卵日は上記2日の どちらかなのか はたまた違うのか 1月30日だと、結婚記念日と 重なるので気になりました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう