• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵日

現在妊娠しています。 しかし医師の出産予定日から推測する排卵日と性交日とでズレがあるように思えるので、質問させてください。 生理周期は不順30~35日周期 最終月経8月30日 性交日9月30日、10月1日、10月8日 妊娠検査薬 10月11日クリアブルー 陰性       10月15日ドゥーチェック陽性 病院での出産予定日6月27日→29日に修正 この場合の予想される排卵日と確率の高い性交日はいつだったのでしょうか。 なんだかスッキリせず、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#242141

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数147
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

8日の受精では15日に陽性反応は難しいと思いますが こと妊娠に関しては平均を出しているだけに過ぎないでしょうから 全く否定はできないとも思います。 もしかしたら8日に受精で、15日に反応がギリギリ間に合ったのかもしれないし。 人の身体って個人差ありますものね。 機械のように行かないものですね。 科学で分かるのはDNAだけでしょう。 産まれてから調べるしかないです。 生れて顔を見れば納得かもしれませんから 今わからないことに縛られても仕方ないですよ。 無事に産むことだけ考えましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

あら、相手が違うんですか じゃああもう少し細かく考えてみましょう。 性交日9月30日、10月1日、10月8日 妊娠検査薬 10月11日クリアブルー 陰性       10月15日ドゥーチェック陽性←ドゥーテストの事かな? 卵子の寿命は24時間なのでその時に元気な状態の精子が 体内にいれば受精は可能でしょう。 精子の受精能力のピークは36時間後と言います。 なので29日の深夜行為をして 36時間後に受精したとすると 受精の時間は大体1日の昼くらいなんですよ。 そこから10日かけて妊娠が完了すると10月13日くらいにはある程度はっきりした終了線が見えるでしょうね。 1日の行為なら受精は3日の昼とかでもおかしくないです。 それでも10日かけて妊娠が完了したら同じように陽性反応が出るのですが 多分30日に比べたら少し薄いかもです。 ちなみにですがクリアブルーのほうが少々厳しめの様です。 しっかり妊娠が完了し、十分なHCG値が出ないと反応しないのがクリアブルー ほんのちょっとのHCGにも反応するのがドゥーテストっていう印象です。 なので15日の結果がくっきりか薄めかで予想を付けるくらいしかできなさそうですね。 前後に同じ検査薬は使っていませんか? 終了線と比べてどれくらい濃かったか覚えていますか? もしものすごくくっきりなら30日かも ちょっと薄いと感じたなら1日かもしれません。 でもどちらにしてももう引き返せませんよね。 後は顔を見て、鑑定をするしかないのでは? いずれにしてもあなたの子供という事だけは間違いありません。 どうぞ母子無事に、ご出産できますよう頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

検査薬の濃さは若干判定線の方が濃く見えるかな?という感じくらいの差でした...。 29日の方はゴムなしでしたが、外に出していたのでそれにすがるしかないですね。 ちなみにそのあたりの受精となると、病院を受診した時に測ったCRLからだと1週誤差がありました。 7日に排卵して8日の受精はありえないですかね?

  • 回答No.2

行為から数えて 受精に数時間~1日 受精卵になって移動するのに6日 着床に3日 この時点で10日位かかっています。 ここから尿に反応がでるまで2~4日 つまり、性交から陽性反応までおおよそ12日くらいかかります。 15日に陽性反応が出たという事は この日から12日くらい前にした行為が原因。 9月30日か、10月1日ならちょうど陽性になりますね 8日なら20日まで陽性反応は出ないでしょう。 従って確率は30日と1日この二日間が最も高いです。 排卵日は大幅に遅れたようですね また30日と1日ではほんのわずかしか差がないのでどちらの日にちかはわかりません。 相手が違うわけでないなら悩む必要もないと思いますが まだ出産までは余裕があるでしょう? その間にご自身でも調べてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 検査も検討してみます。

質問者からの補足

ちなみに30日の行為は正確には29日の深夜から30日に日が変わったあたり。 1日は1日の20~21時頃ですが、そのくらいの差でも大して変わらないですよね? お相手が違うので悩んでいます。 申し訳ない限りです。

  • 回答No.1

1日か8日の可能性が高いと思いますけれど、排卵している本人が「いつが排卵日か分からねえ」といっているのに、赤の他人に分かるわけがないですよ。そういう質問は多いけれど、そんなにこだわることなのかねえと思います。 1日の相手と8日の相手が違うなら、親子鑑定が一致したほうが正解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!