• 締切済み

いつが授精日ですか?

はじめまして。 来週正期産になる初産婦です。 出産予定日は14/11/16です。 いきなりで申し訳ないのですが、、 生理が14/2/9~13・14 (ちなみに、2月は28日までです) 排卵予定日が2/23~26 生理予定日が3/9 …とルナルナなどのアプリで表示されてたのですが、 それだと23日間しか前回の生理で空いてないので 生理周期が約28日間の私には早すぎだと思い 3/13頃が生理予定だと勝手に修正してました。 そして3/19に検査薬にて妊娠発覚しました。 2/24に中に出して 3/3は出してませんが避妊してません。 3/16辺りから妊娠してるのではないかと疑っていて中々検査薬に手が出せずにいました。 授精から着床まで約1週間かかるとのことですが、よく分からない点が多くて、、。 もし仮に 2/24の一週間後だと3/3 3/3の一週間後だと3/10になります。 3/19の検査薬で3/3だと反応でるのでしょうか? 授精したのは2/24と3/3どちらになりますか? 2/24だとすれば11/16で出産予定日が合うのですが 3/3だとすれば出産予定日はいつになりますか? 排卵予定日を1週間すぎていても妊娠はするのでしょうか?

noname#209804
noname#209804
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rararabay
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.3

補足ありがとうございました 最終生理からの数週と 後にエコーからの数週に 差がない人は、 だいたい28周期の人であり 最終生理から14日後に排卵が あった人です。 ところが、最終生理を覚えていない人や 生理が不順すぎて排卵日が予測できない方や、 性交日が多すぎて、いつ妊娠したか わからない人は、数週を確定するのに、 8週から、11週ぐらいまでのエコーを みて判断するのです。 特に9週のエコーは かなり真の数週を割り出すのに 正確だとされてます。 ちなみにGSの大きさで、出された予定日より CRLの結果が正確です。 9週のころのエコーと、最終生理からの 結果にあまり差がないから 予定日がそのまま変わらないんです。 12週すぎ、臨月近くまで測るエコーは 個体差が大きくなり、予定日を決める 精度がおちます。 質問者さんの場合、 最終生理もわかっていて、いつもの 周期もわかっていて、 性交日もわかっていて さらにエコーも測ってますから 4/16⇒本来なら 9w3d ・CRL 24.3mm 9w4d 出産予定日 11/15(膣のエコー) ・CRL 25.2mm 9w5d 出産予定日 11/14(お腹のエコー) ←この結果が、一番精度が 高いはずです。 4月16日の結果から、 さかのぼった2週目にあたる排卵日は 2月23、24日 ぐらいになります。 よって今回の妊娠は 24日の行為での妊娠だとおもいます。 予定日が16日から 変更がないのは、 最終生理からも、9週エコーからも それを示してるからです。 もし、3日での行為ならば、 出産予定は、後ろにずれますので、 11月末ぐらいになるかと。

  • rararabay
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.2

その予定日は、どうやって 決まったのですか? 11月16日が予定日なら 最終生理は2月9日 排卵日は2月24日ごろ 質問者さんが、 8.9.10週のエコーの時点でも 予定日に変更がない場合 排卵日もだいたいそのころだった はずです。 そのあたりのエコーの大きさは わかりますか?

noname#209804
質問者

補足

回答ありがとうございます! 生理周期は平均28~30日間なので、 その日が排卵予定日で間違いないかなと思っていました。 2種類お腹の超音波と膣に入れる超音波検査をしたのでエコーが2種類あります。 初めて産婦人科に妊娠確認した日が、 3/26⇒本来なら6w3d ・GS 14.8mm 4w6d(膣のエコー) 11/27出産予定日 ・心拍確認 この時排卵予定日が遅れ 3月4日頃だと言われてました。 なので3日の性行為が濃厚だと言われてました。 産婦人科を変えて、 3/31⇒本来なら 7w1d ・GS 23.9mm 6w4d(膣のエコー) 出産予定日 11/20 ・GS 26.5mm 7w0d(お腹のエコー) 出産予定日 11/17 4/16⇒本来なら 9w3d ・CRL 24.3mm 9w4d 出産予定日 11/15(膣のエコー) ・CRL 25.2mm 9w5d 出産予定日 11/14(お腹のエコー) 必要か分かりませんが一応… 5/14⇒本来なら 13w3d ・CRL 63.2mm 13w3d±1w(膣のエコー) 出産予定日 11/16 BPD 22.9mm 13w0d±1w(膣のエコー) 出産予定日 11/19 ・CRL 71.0mm 14w0d±2(お腹のエコー) 出産予定日 11/12 BPD 26.8mm 14w1d±1w(お腹のエコー) 出産予定日 11/11 6/11⇒本来なら 17w3d ・BPD 39.1mm 17w5d±1w(お腹のエコー) 出産予定日 11/14 です。 10w~12wの空いてる期間検診に行ってないので エコーはありません。 この出産予定日が11/11~20で安定してる事から 排卵予定日が2/24頃だと言われてその日に一番近い日に 受精をしたと言われて出産予定日が排卵周期 を28日間?だとして 予定日が11/16になりました。 2/24と3/3の予定日から11日もずれてるし 3日の性行為だとしら赤ちゃんはここまでの大きさに育たないし、もっと小さいと 9wと7wの時に言われたと思います。 それに 受精~着床(妊娠)までの期間は7~10日までとのことですが 2/24だと3/3~6 3/3だと3/10~13になりますよね、、、? そうすると、3/3だと現在の週数が合わないですよね? 臨月になりますが、そうすると具体的な 出産予定日が普通変更されませんか?

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

何か勘違いされてるようです。 生理周期は生理開始日から数えるので3月9日の生理予定日は28周期でいいのです。 周期が正しく順調であれば24日の行為が濃厚ですがこればっかりはわかりません。 排卵日が「もし」遅れればという事もあります。 >3/19の検査薬で3/3だと反応でるのでしょうか? という質問にも出るか出ないかだけ言えば出ます。 丁度行為の付近に排卵してたとしたら17日はたっていますから受精~着床までは十分な時間です。 >排卵予定日を1週間すぎていても妊娠はするのでしょうか? 実際に排卵が終わって1週間だとないですが、排卵が遅れてたりすると可能性は十分あります。 それに出産予定日は性交の日ではなく最終生理から割り出しているので3月3日だとすればいつになるといっても11月16日は変わりません。 3月3日の方にしてしまうとこぎつけみたいな形になるので24日の方が可能性はありますが、人の体は機械ではないので実際の所ここが確実とは素人判断では言えませんね。 それにもう1ヵ月きっているのに今更何を調べたいの?というのも正直なところです。

関連するQ&A

  • 妊娠についての質問です

    妊娠について質問します。 最後の生理が6月23日からでした。 ルナルナでつけている生理予定日を見ると7月28日に来る予定でした。 しかし、今まで予定日でなくても生理痛が来ると確実に生理になってました。 28日より一週間前に生理痛が来たのですが、ならなかったのでおかしいなと思い 妊娠検査薬をすると陽性反応が出ました。 陽性反応が出たのは29日です。 妊娠検査薬をするにはフライングですが、陽性反応が出ているということは妊娠している可能性があるのでしょうか? 排卵日はルナルナによると7月13日です。 基礎体温まで測ってないのですが、ここ3日間は上がったり下がったりしています。 妊娠超初期症状なども全くなく、妊娠しているとは思えません。 調べたところ着床まで排卵日から~10日とあったので、もう着床はしてるはずです。 ということは、やはりフライングでも陽性反応は間違いじゃないと考えるしかないのでしょうか…? 病院へ行って見てもらうにも、胎嚢が確認出来る周期になっていないと思うのでまだ行ってないのですが、 すごく不安なので知っている人や経験がある人は 何か答えて頂けると嬉しいです。 長くなりすみません。

  • 性交後11日で陽性反応くっきりでますか?

    現在妊娠13週目です。 いつの性交で妊娠したのか知りたいです。 最終整理開始日は8/28、排卵予定はルナルナで9/9予定でした。 9/9に避妊なし、中出しで仲良し、 9/16に挿入前よりコンドームで避妊。 ルナルナで生理予定日9/24だったのですが生理来ず、9/27にチェックワンにて検査すると、すぐにくっきり陽性反応出ました。 9/9の性交で妊娠した確率が高いとは思っていますが、排卵日がズレていたとしたら9/16での性交でも妊娠の可能性はありますよね…。 そこで、性交後11日でもくっきり陽性が出るものなのか教えて下さい。 9/16の行為で妊娠した可能性はどのくらいなのでしょうか。

  • 妊娠検査薬について

    妊娠検査薬で外国製の検査薬を購入しました(生理4日前から検査可能というものです) 生理周期は30~33周期です。 ルナルナ排卵予定日では、30日であり排卵検査薬でも30~31日頃だと予想できる反応がありました。 仲良しは1月19日と26・27日と30日と2日にしました。(26日は半中だしで27日は外です。そのほかは中です) 検査する適応期間でよく聞くのは生理一週間後もしくは生理周期が安定しない場合は3週間後ということを聞きます。 私も予定通り30日に排卵されているとしたら、着床するまで約最低でも7日間と計算して、6日ごろに着床するということですよね? 生理予定日は今月11日ですが、4日前の7日なら反応すると思います。しかし、それ以上着床に時間がかかったら確実に反応しないと思うんです。 やはりそれでも外国製は微々たるものでも反応するということでしょうか? 妊娠している可能性は高いとは思うんですが・・・・・。 もう一つ、基礎体温も測ってますが何故か35度後半しかないんです。 やっぱり妊娠していないということでしょうか? 少し話はそれましたが回答お願いします。

  • 2回目の人工授精をすることに・・・

    先日初人工授精をトライしたものです。 その時も、色々不安や疑問があり、ここで質問させていただき皆さんに支えていただきました。 残念ながら初トライの人工授精は悲しい結果に終わりました。 27日周期で5日間の生理。毎朝体温下がらないで!と祈りながら計ってきましたが、11/3に体温がガクっと下がり、11/4から本格的な生理がきて、すごく気持ちが落ち込んでしまって。 主人の精液検査も問題なし。 私は卵管造影に筋腫摘出手術そして初人工授精とステップを踏んできたのに・・・。 どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 何か他に原因がある可能性はあるのでしょうか? 着床ができないとか・・・卵に異常があるとか・・・受けた方がいい検査などあるのでしょうか? とにかく、次回も人口受精トライする予定ですが、先生から次回もし生理が来たら排卵日近くに予約をとって下さいと言われましたが、いつ頃とればいいのでしょうか?排卵日前と言われても・・・。 排卵前病院へ行き卵胞チェックを行い、人工授精の日を決める事は分かっているのですが。卵胞チェックは早すぎると又行く事になってしまうのでしょうか? 次回が今年最後のチャンスだと思うとちゃんと進めたいと思っています。人工授精前の卵胞チェックはみなさんいつ頃行かれてますか? 教えて下さい。どうか宜しくお願いします。 ちなみに前回の生理は10/8から5日間 10/20 36.38体温下がる      夜に排卵検査薬で濃く反応有だったので保険で仲良し 10/21 36.43 10/22 36.78 15:00人工授精 10/23 36.90 高温期に入る       ↓ 11/2  36.70 11/3  36.58 体温が下がる 11/4  36.53 生理

  • 生理予定日から1週間後、陰性

    質問させていただきます。 ルナルナで11月22日に生理予定日でした。 今日で1週間経ち妊娠検査薬を試しました。 ですが、陰性でした。クリアブルー使用。 終了の線は出ているので検査の仕方は間違いないと思います。 ルナルナでは排卵予定日が11月7日とあったため前後に仲良しをしました。 1日、4日、6日、8日、10日、14日、18日、23日と8回ほど仲良しをしました。全て膣内射精です。 この場合、今現在陰性でも陽性になることがあるのでしょうか? 7日より後に排卵しもし着床していたらまだ検査薬をしても陽性と反応しないのでしょうか? 生理が1週間遅れたことがなく、少し不安です。 ちなみに妊娠希望です。 知識が浅く、文章読みにくく申し訳ありません。 お手柔らかにお願いします。

  • 12日前に初めて人工授精をしました。

    12日前に初めて人工授精をし、 人工授精後3日後に排卵検査に行きました。 どうやら排卵は行われたとのことですが、 先生に「次回は生理が来たら来てください。」といわれました。 この時点で成功や失敗はわかるのでしょうか? その日は痛い注射をして、しばらく薬も飲んでしました。 早く妊娠がしたくて、自然妊娠は難しいとのことで、 人工にしたのですが、12日目にして気持ちがすごく焦ってします。 毎日毎日もしかしたらもしかしたら・・・と思ってしまいます。 検査薬にもまだ早いですか? 経験者の方、どのように気持ちを持っていましたか? 1日1日、失敗したときは一ヶ月一ヶ月が長く感じませんか?

  • ■本日 人工授精しようか迷ってます

    41歳、2人目 不妊治療中です。 普段、だいたい生理開始より12日目~14日目、 卵胞の大きさは、23ミリ~26ミリ位で排卵しております。 今回は4度目の人工授精の予定です。(←5回やってダメならステップアップと医師より言われている) 生理3日目より セロフェンを5日間服用です。 今週期は、もともと医師より、生理12日目に卵胞チェックに来て と言われていましたが、 自分としては余裕を見て、本日(金曜日) 生理9日目にして 卵胞チェックに行きました。 18ミリ×19ミリ の卵胞が二つ あり、 『今日、人工授精しよう。旦那さんの精子、今日持ってきた?』と言われ、 持参していないことを告げると、 『今日の夕方は?無理か。あ、そう。じゃあ、明日持ってきて。明日の方がいいや。』 と言われました。 ちなみに自宅での排卵検査薬は 真っ白の陰性でした。 夜中 現在も真っ白です。 私は、排卵検査薬がきちんと反応出るタイプで、結構 排卵検査薬も参考にしております。 いつも22ミリ~23ミリくらいでバッチリ陽性出て、人工授精やタイミング取るパターンです。 (・・・未だ妊娠には至りませんが。。) 普段、生理12~14日目で卵胞22~24ミリ排卵の自分としては、 本日はまだ生理9日~10日、卵胞19ミリ、検査薬陰性 なので、 早い気がしてならないのですが、 それでも医師の言う、明日土曜日の人工授精の方がいいのか、 検査薬の陽性待って、月曜日あたりがいいのか迷っています。 つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。 (参考までに・・・) ちなみに、先月もセロフェン服用の人工授精だったのですが、 生理13日目の受診で、23ミリだったのですが 検査薬が陰性だったので 精子を持参しなかったら、 『あなたね、排卵検査薬って言うけど、そんなの信用してても当てにならないよ。』と言われましたが その翌日、生理14日目にして、排卵検査薬バッチリ陽性で、26ミリの卵胞にて人工授精しました。 結果は妊娠しませんでしたが。。 自分としては、検査薬陽性で、十分な大きさ卵胞での人工授精のつもりですが、 それでも妊娠に至らないということは、(←高齢なので卵の質が落ちているとも思う) 医師の言う 早めの人工授精でトライした方がいいのか 迷っています。  

  • 着床しているとしたら・・・

    5/31に人工授精をしました。 (排卵は5/31か6/1だと思います。) その場合、着床しているとすれば、いつ頃になるのでしょうか? もうすでに、生理前の症状がでているので、 今回も諦めモードなんですが、 「着床してから、3日くらいで生理予定日から反応する妊娠検査薬で陽性が出る」 という書き込みを見ました。 以前、調べたときは排卵から一週間後くらいと解釈していたのですが。 生理予定日が14日なので、もしかして着床するとしても、まだなの?? でも、生理前の症状が・・・ と、考えがまとまりません。 素朴な質問ですみませんが、どなたか、教えてください。 お願いします。

  • 受精日はいつでしょうか。

    最近の生理 生理は不順。 9月9日~7日間 10月6日~7日間 11月14日最終生理 約9日間。 生理平均33周期。 ルナルナ推測排卵予定日 12月2日 ルナルナ推定生理予定日 12月16日 妊娠検査 24日に陽性。 24日産婦人科にて 胎嚢確認、5w6d 出産予定日 8月19日 1月9日 心拍確認、7w6d 出産予定日に 変わりなしです。 性交日 24日夜、中だし 31日夜中、無射精、ゴムなし2分くらいの生挿入 2日夕方、中だし 7日ゴムあり 2日の性交での妊娠と 思っていますが、 男の子希望ということもあり 受精日を知りたく質問しました。 宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬について

    生理予定日から4日過ぎています。 9月10日に避妊せずに性行為をしました。中出しはしていません。 今も来ないので不安で妊娠検査薬を使いました。 一応3週間と5日、生理予定日から3日目に検査したところ陰性でした。 妊娠の確率は0でよいのでしょうか? ネットで色々調べてみると 行為後3週間ではなく排卵日から3週間が正しいと言ってる方もいて不安になりました。 どちらが正しいのでしょうか? ルナルナでは排卵予定日は9月20日です。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう