• ベストアンサー

電話がかかってくると・・

電話がかかってくるとネット接続が一時切断されてしまうのですが、なぜでしょう? ごく一般的なスプリッタで分岐という形で繋いでいるんですが・・。 ルータ内臓モデムを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

保安器に問題があるとそういったことが起きます。 フレッツだったらNTTにほかの接続業者でしたらそちらに相談してみてください。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq02/faq_3-01-01.html

その他の回答 (4)

• fitto
回答No.5

原因は2つほど考えられます。 代表的なのは、保安器(外からの電話線を一旦中継する小さな機器)が6PTというタイプの場合です。 10年ほど前よく使われていたそうです。 保安器の見分け方は↓を参考にしてください。 http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html 次に、電話機から出るノイズによるものです。 スプリッタの配線をもう一度見直してください。 問題がないようでしたら、電話用のノイズフィルタを電話機側に取り付けてください。 フィルターは、電話機にノイズが入らないよう説明されていますが、逆に電話機のノイズを外に出さない働きもします。 フィルターをADSL側や、共有電話線に入れるとADSL信号が弱くなり逆効果となる場合もあります。 必ず電話機側だけで対策してください。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2.html
  • suno-man
回答No.4

私もあります 原因は電話機でしたが・・・ はじめは分配器(電話回線二つにわけるやつ) が原因かと思いましたが、電話機が原因でした。 ノイズがよくでるやつだったんでしょう これはもうお手上げなので、結局古い電話機 使ってます。 ADSLはアナログですからノイズの影響を よく受けるので、ノイズ対策は一応していたほうが いいと思いますよ

• HertZ
回答No.3

電話着信での切断でしたら、ほぼ間違いなく 保安器の型が問題だと思います。 その場合、NTTの116もしくは113にかけてみて ください。 ただ、ノイズの影響もあるかとは思います。局からの 距離が遠い場合、少なからず影響を受けることもあり ますので、保安器でない場合、ノイズを低減する対策 を練ったり、アーシング等をお勧めします。

• aeri3
回答No.2

わたしもありますよ。 私の家なんか、隣の家に電話がかかってきただけでも切断されます。 ADSLの宿命と思ってあきらめていますけど、、、、