• ベストアンサー

電話線を繋げるとネットができないのですが・・・

こんにちは。 ネット接続に関しては全くの素人でして・・・教えてください! プロバイダはTikiTikiですが、レンタルのモデムでは無線ができないので姉から譲ってもらったNTT-MEのルータを使っています。 1階にあるモジュラにスプリッタをつけて、 一般電話用の線とルータに繋ぐ線をさしています。 説明書のやり方でやっているので接続方法に間違いはないと思うのですが、電話が繋がってネットは繋がりません。 スプリッタを外してモジュラにネットの線だけを繋げれば接続されるのですが・・・。 なにか問題があるのでしょうか? ど素人なので説明不足かもしれませんが、補足が必要ならしますので どうぞよろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s41420030
回答No.2

「スプリッタを外してモジュラにネットの線だけを繋げれば接続されるのですが・・・」ということなので、回線、ルータは異常なし、と言う事でよいと思います。  SP(スプリッタ)は、モデムの差込口と電話機からの線の差込は別になります。  モデムは、MODEMと書かれたほうに挿し、電話は、PHONEと書かれたほうに接続します  SPを通してネットに接続しようとするときにADSLランプは点灯しますか?もし、消灯のままでしたら(点滅もしない)、  SPが故障の可能性が高いです

den-o123
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お恥ずかしい話、私がスプリッタと言ってたものはADSL用じゃなかったようです・・・。 電話線の分配器っていうのかな・・・。 姉からもらったものの箱に「スプリッタ同梱」と書いていて その中に分配器が入っていたのでそれを使っていました。 先ほどオークションでADSL用スプリッタに入札しました。 ここで質問しなければずっと気づかなかったと思います。 落札したら、もう一度試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yayoi4736
回答No.1

NTT-MEの機械はADSLモデムと言うことで間違いないですか? 型番がわからないので何とも言えませんが、次のことが考えられます。 ・モデムに挿すところは間違っていませんか?モデムに挿すところは電話線ではなく、ADSL回線とかWANとか書いてあるところです。 ・スプリッタそのものの故障。スプリッタはめったに壊れませんが、回線に雑音などが入ると故障することがあります。 ・スプリッタから出る2本の線は、同じではありません。スプリッタの表示を見て、正しく接続してください。 無線LANなので問題ないと思いますが、壁のモジュラー~スプリッタ~モデムに至る電話線は極力短くしてください。ここが長いと雑音を拾い、つながらなかったり速度が落ちます。

den-o123
質問者

お礼

親切に回答していただきありがとうございました。 ADSL用のスプリッタを落札し、届き次第もう一度やってみようと思います。 本当に今までスプリッタの事に気づいてなかったのが恥ずかしいです! 本当にありがとうございました!!

den-o123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 んー・・・なんか難しいですねw ちなみにモデムはNTT-MEのMN7530です。 モジュラにはスプリッタをつけて、1つには電話線→電話機につなげて、 もう1つには電話線(?)→ルータにつなげています。 パソコンがもう1台あってそっちは有線でしていますので、 ルータにLANケーブルをつなげています。 電話線をつなぐとネットが出来ないので、 今はネットの線をモジュラに直接つけてネットしている状態です。 スプリッタはどっちかが電話用、どっちかがネット用とかあるんですか?