• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

素数の素因数分解

素数(例えば17)の素因数分解について  (1)すでに素因数分解は終わっている (17の素因数分解は17)  (2)素因数分解はできない のどちらの見解が正しいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数271
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

すべての因数が素数になるまで分解します。限界で素因数分解終了です。 だから素数は、「素因数分解ができない」という意味で、「素因数分解は終わってい」ます。どちらの見解も正しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとなくしっくりきました。 どうも数学には感覚的に捉えるとわかりやすくなるときがあるような気がします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

pを任意の素数とすると、pの素因数分解は、 p^1 となるのではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/素因数分解

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりました。 p^1という考えなら、「17の素因数分解は17」ということになるのですね。