• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1を素因数分解しなさい

数学的には例外(素因数分解できない)は作りたくないのですが…。 でも、「1」の素因数分解と言われたら、答はどうなるのでしょう。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数247
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

普通には「1」でいいような気がします. 究極的には「2^0・3^0・5^0・…」(指数は全て 0) でしょうが.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、ありがとうございます。 「2^0・3^0・5^0・…」(指数は全て 0) が、私には一番しっくりきました。なるほど~って感じです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

最小の素数は2です。したがって、素因数に分解できる整数は2以上でなければなりません。ゆえに、1は素因数分解できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1より大きい整数nが1とnの他に約数をもたないときnを素数ときめて、1より大きい整数で素数でないものを合成数と決めて、任意の合成数はただ一通りの方法で素数の積に表すことが出来る(素因数分解)と決めてあるので例外ではないと思います。1は素数でなく定義はすべて1より大きい整数と決めてあるので1の素因数分解できないと言うより考えないのでしょうね。 1は合成数でないので素因数分解できない。そんなことしないということでしょうね。面白い発想ですね。考えたことも無かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素因数分解においては、「1」は、そこに「ある」という程度のイメージなのでしょうか。 素数の定義には「1」は素数でないと言われながら、「1」の素因数分解は「1」と定義するというところの、しっくりこないイメージをどうとらえたらいいのでしょうか…。

  • 回答No.2
  • zone29
  • ベストアンサー率53% (71/133)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまり聞かない定義でした。ありがとうございます。 ただ、数学的にあまり綺麗な定義ではないですよね。

  • 回答No.1

たぶん1×1でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1を素数と定義しないのは、素因数分解の一意性が損なわれるからだったように記憶しているのですが…。