• ベストアンサー

全米ライフル協会(NRA)について

テレビで全米ライフル協会の特集をしていました。 いくつかお聞きしたいことがあります。 ひとつでもお分かりでしたらお願いします。 1、会員約430万人ですが、集票力は1千万~1600万票ということでした。 どのようにしてこんな数字を集めるのですか? 2、会員に年齢制限(下)はありますか? 3、現ブッシュ大統領は会員ですか?元ブッシュ大統領は脱会なさったんですか?

noname#148086

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.1

NRAに関してのご質問ですが、 1、会員約430万人ですが、集票力は1千万~1600万票ということでした。どのようにしてこんな数字を集めるのですか?  これは単純に会員の家族関係や友人、それに職場や仕事関係の絡みで会員の4倍近い集票力が可能となっていると考えていいと思います。もともとNRAの会員というのはその組織の特殊性を考えれば、アメリカでもそこそこの裕福な階層の人々が会員になっていることが多いんです。つまり会社の経営者や役員、個人事業主などということです。 NRAは射撃や猟という銃器を使用したスポーツ(猟がスポーツとは思えないのですが…)の愛好家の集まりから、愛国心を前面に出すような組織(というより一大政治圧力組織のほうが正確ですが)になりましたが、元来射撃や猟というものには結構なお金がかかる贅沢な遊びです。つまり経済的バックを持ち合わせた人たちがその多くを占めているということは、それなりに社会的地位を得ていることが多く、つまりは選挙運動に対する発言力が強く影響力も高いということで、ご質問のような集票力が可能だと思われます。 2、会員に年齢制限(下)はありますか?    基本的にはないと考えていいと思います。会員は入会時に自分たちの子供をついでに入会させることが多く、ジュニア会員という枠も設けてあります。ですから子供自身が知らないうちにNRAに入会していた、なんてこともあるわけですね。もっとも後述しますが、ジュニア会員で入会した方が金銭的な面でお得という理由もあります。 3、現ブッシュ大統領は会員ですか?元ブッシュ大統領は脱会なさったんですか?  これは確証がありませんが、パパブッシュもジュニアブッシュもまだ会員のはずです。パパブッシュが脱会したという話しは聞いていませんが、もしそれが事実であればちょっと不思議な気がします。なぜなら、不肖の息子が失策の連続で大きく支持率を下げている現状を考えれば、パパブッシュがNRAを脱会する理由がないからです。そのような行動をおこせば、間違いなくNRAから有形無形の報復を受けるはずです。  もちろんアメリカにも政治的信念からNRAの存在そのものを否定する政治家もいますが、多くの政治家にとっては、NRAの会員であることのメリットと、そうでない場合のメリットを比較すること自体が無意味であるといってもよいと思います。  NRAの会費は一年会費から生涯会費までいろいろあります。一年会費で30ドル、生涯会費で1000ドルですが、ジュニアはその半分から三分の一で済みます。あのパパブッシュとジュニアブッシュは富豪と言ってもいい大金持ちなんですから、生涯会費くらいは眼にも入らないでしょう。  多少怪しい回答になりましたが、なにかのご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

詳しいご説明に感謝いたします。 ありがとうございました!