• ベストアンサー

VistaとXpの互換性

パソコン超初心者です。 もし、同内容の質問が既出でしたら、失礼します。 就職を機に、家族で共用のXpとは別に、NECのLa VieのVista版を購入しました。Xpで作成していたwardやエクセルのファイルは新しいPCでも読めたので、全然気にしていなかったのですが、自宅残業で新しいPCで作成した仕事の文書が、会社のXp搭載のPCでは文字化けしてしまって、全く読めませんでした。 今後も自宅で文書や表を作成し、会社でプリントアウトして提出することになると思うので、この状況に困っています。 会社のPCにVistaをインストールするわけにいきませんし、自分のPCにVistaの上からXpをインストールするしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.3

すでに回答にあるようにOSの違いによるものではありません。 会社のOffice→OfficeXPあるいはOffice2003 VistaPC→Office2007 上記のようにOfficeの違いによるものです。Office2007からは保存形式が変更になりましたので、以前のOfficeで読み込むなら下記のアドインをインストールしかありません。(会社のPCにインストールするのはお勧めできませんが) Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja 下記の方法で保存形式を変更できますので試してみてください。 (保存時に選択する必要がなくなります) ●Word2007の場合 Officeボタン→Wordのオプション→保存→標準の保存形式を「Word 97-2003文書(*.doc)」に変更します。 ●Excel2007の場合 Officeボタン→Excelのオプション→保存→標準の保存形式を「Excel 97-2003ブック(*.xls)」に変更します。

cipher1
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 互換機能パックを自宅の古いPCにインストールしておきます。 おっしゃる通り、会社の方はやめておきますが・・・。 標準の保存形式を変更しておけば、こまめに上書き保存をしていても、形式が旧バージョンで読める状態が維持されるのですね。 今、オプションから保存形式を変更してみました。 今から新旧2台のPCを並べて、読み取れるかやってみます! 質問から数時間で問題が解決して、感謝いたします。 ご親切にご回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sunset-77
回答No.2

wardやエクセルは2007を使用していると思いますが、office2007で作成したwardやエクセルはoffice2003以前のバージョンと互換性が有りません。 名前を付けて保存する際に、97-2003と互換のある形式でコピー保存を選択すればXPのパソコンでもwardやエクセルを開くことができます。

cipher1
質問者

お礼

ありがとうございます。 古いバージョンで作成したものを、2007で開いて加筆訂正できたので、ついそのまま上書き保存をしてしまっていたのですが、その際に新しいバージョンに置き換わってしまっていたのですね。そのデータを旧バージョンのPCでまたまた読めなくてパニックになっていました。 フロッピーマークで上書き保存せずに、名前を付けて保存するの方で、形式を旧バージョンで選択すればよいのですね。 分かりました。早速やってみます! 助かりましたm(__)m

noname#109588
noname#109588
回答No.1

XPとVistaでは文字セットが違うため一部書体が違ったり化けたりします。 http://teamcroud.fc2web.com/vistajis2004.htm http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060516/238066/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070206/260880/?ST=vista

cipher1
質問者

お礼

早々にご回答くださり、ありがとうございました。 漢字の字体なども変更があったのですね。上記のページもじっくり読ませていただきました。勉強になりました。頑張ります。