• ベストアンサー

VistaとXpの互換性

パソコン超初心者です。 もし、同内容の質問が既出でしたら、失礼します。 就職を機に、家族で共用のXpとは別に、NECのLa VieのVista版を購入しました。Xpで作成していたwardやエクセルのファイルは新しいPCでも読めたので、全然気にしていなかったのですが、自宅残業で新しいPCで作成した仕事の文書が、会社のXp搭載のPCでは文字化けしてしまって、全く読めませんでした。 今後も自宅で文書や表を作成し、会社でプリントアウトして提出することになると思うので、この状況に困っています。 会社のPCにVistaをインストールするわけにいきませんし、自分のPCにVistaの上からXpをインストールするしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.3

すでに回答にあるようにOSの違いによるものではありません。 会社のOffice→OfficeXPあるいはOffice2003 VistaPC→Office2007 上記のようにOfficeの違いによるものです。Office2007からは保存形式が変更になりましたので、以前のOfficeで読み込むなら下記のアドインをインストールしかありません。(会社のPCにインストールするのはお勧めできませんが) Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja 下記の方法で保存形式を変更できますので試してみてください。 (保存時に選択する必要がなくなります) ●Word2007の場合 Officeボタン→Wordのオプション→保存→標準の保存形式を「Word 97-2003文書(*.doc)」に変更します。 ●Excel2007の場合 Officeボタン→Excelのオプション→保存→標準の保存形式を「Excel 97-2003ブック(*.xls)」に変更します。

cipher1
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 互換機能パックを自宅の古いPCにインストールしておきます。 おっしゃる通り、会社の方はやめておきますが・・・。 標準の保存形式を変更しておけば、こまめに上書き保存をしていても、形式が旧バージョンで読める状態が維持されるのですね。 今、オプションから保存形式を変更してみました。 今から新旧2台のPCを並べて、読み取れるかやってみます! 質問から数時間で問題が解決して、感謝いたします。 ご親切にご回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sunset-77
  • ベストアンサー率36% (31/85)
回答No.2

wardやエクセルは2007を使用していると思いますが、office2007で作成したwardやエクセルはoffice2003以前のバージョンと互換性が有りません。 名前を付けて保存する際に、97-2003と互換のある形式でコピー保存を選択すればXPのパソコンでもwardやエクセルを開くことができます。

cipher1
質問者

お礼

ありがとうございます。 古いバージョンで作成したものを、2007で開いて加筆訂正できたので、ついそのまま上書き保存をしてしまっていたのですが、その際に新しいバージョンに置き換わってしまっていたのですね。そのデータを旧バージョンのPCでまたまた読めなくてパニックになっていました。 フロッピーマークで上書き保存せずに、名前を付けて保存するの方で、形式を旧バージョンで選択すればよいのですね。 分かりました。早速やってみます! 助かりましたm(__)m

noname#109588
noname#109588
回答No.1

XPとVistaでは文字セットが違うため一部書体が違ったり化けたりします。 http://teamcroud.fc2web.com/vistajis2004.htm http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060516/238066/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070206/260880/?ST=vista

cipher1
質問者

お礼

早々にご回答くださり、ありがとうございました。 漢字の字体なども変更があったのですね。上記のページもじっくり読ませていただきました。勉強になりました。頑張ります。

関連するQ&A

  • Vistaで作成した文書をXPで見るには

    会社のPCがVistaです。 自宅PCはXPなのですが、Vistaで作成したエクセル文書を見るにはどうしたらよいでしょうか?

  • ビスタ→XP 使用について

    どなたか教えてください。 先日ビスタを購入しましたが、ワード使用し、XPへ作成した文書を保存したいのですがファイルも開けず使用できませんでした。 購入前に下調べをしておくべきだったのですが・・・ 会社での仕事ができません。。。(自宅:ビスタ、会社:XP) どうすればいいのか教えていただけると幸いです・・・

  • 今の時期ならVistaかXPか

    大学に進学を期に自分用のノートPCを買うことになりました。 しかし今の主流はVistaと聞いて、今まで家族共用のノートPCがXPだったのですがそれでも不便はなかったため迷っています。 パソコンを使って主にやることは文書作成(txt、html)、イラスト作成・加工、極たまにDTMなどです。 Vistaの紹介を色々と見たのですが、立体グラフィック?などあまり余計なものは今の自分にはいらないように思えました。 とにかく文書作成ができ、イラストが描け、音楽がダウンロードでき、大学の課題がこなせればXPでもいいという感じです。 あるところではVistaは互換性が無いと聞いたので、数年前くらいに購入したスキャナーやペンタブ(FAVOです)が使えなくなると非常に困ります。買い換える資金はとてもですがありません。 ただそれでもVistaにした方がいいでしょうか。それともここはXPにしておいてVistaの後継を待ち望んだ方がいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • VistaとXP

    いろいろと聞きたい事があるのですが、推測でも構わないので教えてくれないでしょうか? 1.現在家電量販店ではVistaへのアップグレードが可能なXPのPCが陳列されているんですが、Vista発売以降は陳列される製品のラインアップはどのように変わるのでしょうか?また、初めからVistaを搭載したPCが店に登場するのはいつ頃なのでしょうか? 2.使っているPCが4年目を迎え、来年に買い換えを検討しています(ちなみに家族共用、XPのHomeです)。そこで家族共用のPCの場合Vista移行可能なXPマシン、又はXPのProマシン(サポート期間で判断して)のどちらがいいと思いますか?

  • XPと2000の互換性

     妹が会社でPCが必要になったようで、購入しようとしているのですが、会社では2000を使用しているので、XPとの互換性を心配しています。現在購入するという事はXPになると思うのですが、ワード、エクセル等で作成した物をフロッピーに入れて、会社でプリントアウト(使用)するという事をしたいそうです。相談されたのですが、私は詳しい事は全く分かりません。ご存知の方教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • XPかVistaかの選択で迷っています

    パソコンについてあまり詳しくありません。アドバイスをお願いします。今5年前に購入したXPのパソコンを使っていますが、かなり古いので買い替えを考えています。そこでXPにするかVistaにするか迷っています。特に、持っているアプリケーションのうち、よく使うファイルメーカープロ4.0とPhotoshop4.0Jなどが古いバージョンなのでVistaでは使えない(例えばインストールできない)のではないかと心配しております。PCの使用目的は通常の文書作成、表計算、データ管理、デジカメ画像加工などで、エンタテインメント系はやりません。従って、XPで特に不満はありませんが、将来XPでは使えない便利なアプリケーションが出てきたときに困るのではないかとも心配しております。XPとVistaどちらにすべきか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • xpのファイルをvistaで

     今、xpのword文書は、vistaで文字化けすると聞きました。今までの蓄積ファイルは使えないのでしょうか。また、一太郎などの文書ファイルやexcelなどのファイルもダメなのでしょうか。

  • vistaをXPに出来るのか

    最近、vista搭載でDELLのPCを購入したのですがXPではインストール出来ていたものがvistaではインストール出来ないものが多くて不便に思っています。 vista搭載のPCをXPにする事は可能なのでしょうか?

  • Vista用のドライバはXPでも使えますか

    プリンターのドライバなんですが、Vista用のドライバをXPパソコンに入れて問題無く使えますか? LANでプリンタの共用をセットアップしたのですが、VistaのプリンターをXPパソコンから使えるようにしたところ、VistaプリンターのドライバがXPパソコンにインストールされたみたいなんですが。

  • XPかVistaか・・・

    グラフィックデザインに使うPCを新たに買う予定なのですが、現行で用意できるPhotoshopがCS2なのです。 そこで、新たに買うPCはやはりCS2に正式対応しているXPの物にするか、Vistaの物でCS2を使うのか迷っています。 VistaインストールのPCを購入して、CS2をアップグレードできれば一番良いのですが、CS2は会社の余っているソフトを持ち帰る(借りるかたち)のでアップグレードはできないというのが前提です。 今なら、XPでもVistaでも初期インストールなら同じ値段で買えるので、どちらが良いでしょうか? ・CS2に問題があっては困るとXPにするのか、・おそらく大丈夫だろうとVistaにするのか迷うところです。仕事で使うだけならXPで良いのですが、お金に余裕がある訳ではないので、仕事(SOHOではないので、基本的には会社での簡単な残り仕事(2D)をするだけです)兼、音楽や動画鑑賞など、個人の趣味にももちろん使います。 意見を聞かせていただけたら幸いです