• ベストアンサー

今の時期ならVistaかXPか

大学に進学を期に自分用のノートPCを買うことになりました。 しかし今の主流はVistaと聞いて、今まで家族共用のノートPCがXPだったのですがそれでも不便はなかったため迷っています。 パソコンを使って主にやることは文書作成(txt、html)、イラスト作成・加工、極たまにDTMなどです。 Vistaの紹介を色々と見たのですが、立体グラフィック?などあまり余計なものは今の自分にはいらないように思えました。 とにかく文書作成ができ、イラストが描け、音楽がダウンロードでき、大学の課題がこなせればXPでもいいという感じです。 あるところではVistaは互換性が無いと聞いたので、数年前くらいに購入したスキャナーやペンタブ(FAVOです)が使えなくなると非常に困ります。買い換える資金はとてもですがありません。 ただそれでもVistaにした方がいいでしょうか。それともここはXPにしておいてVistaの後継を待ち望んだ方がいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.8

はじめまして。 >NEC製ノートPC「VY22A/E-6」(2008年10月発売モデル) CPU:インテルCore2Duoプロセッサ2.26GHz メモリ:2GB ハードディスク:120GB OS:WindowsVistaBusiness ソフトウェア:Office2007(Word、Excel、PowerPoint、Outlook) これなら十分お絵かき、音楽は可能です。 でもってOS:WindowsVistaBusinessになっているので、XPへのダウングレードも可能。推測ですが、XP-PROがプリインストールされてる状態でくる可能性で来るかも。 気になるのは光学ドライブ。 元々がビジネスモデルのようなので、ひょっとするとDVDスーパーマルチではない可能性もあります。つまりDVDに書き込みができない。まぁ、その場合は外付けの光学ドライブを設置すればOKです。 これを推奨モデルにしているってことは、大学で使用する教材ソフトがVISTAに対応していない可能性もありますね。 市販モデルの購入もいいですが、大学で斡旋するものは大抵長期保証や対物損害補償が付加されていることが多いので、結果的に市販のものより特になる場合もあります。

iri_no
質問者

お礼

そうですね。確かにメモリやCPUは足りているような気がしました。 大学側に問い合わせて教材ソフトのことなど、聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (14)

  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.15

初めてパソコンを使う人相手である程度いいパソコンを使うならVistaがおすすめ。 それなりにパソコンを使い慣れている人ならXPで十分。 ちなみにVistaを買うならそれなりの性能が無いと、少し後悔する可能性があり (ある程度使い慣れているor本で使いやすくする説明を参考にすればまた別)

iri_no
質問者

お礼

そうですね。Vistaは使ったことがないので買ってすぐに慣れるか少々心配です…(苦笑) 回答ありがとうございました!

  • 51440769
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.14

中古でよければXP入りノートでCeleronの2G弱ぐらいでメモリが1G以上積めるヤツが1~3万円ぐらいで出回ってますけどね。 とりあえずはこういうのでつないで様子をみてみるのはいかがですか。 4~5年先にはどうなっているかわかりませんからね。 大学推奨モデルも入学時には型落ちですからね。

iri_no
質問者

お礼

中古ですか…。PC専門店に行って見てみましたが結構揃っていた印象は受けました。 様子見の方向も視野にいれて考えたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • haya3912
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.13

私もパソコンが壊れて買い換えをするのにXP かVistaにするか迷いましたが、インストールしているソフトがXP までのものがほとんど(Vista版に買い換えると莫大な金額になります)なのでXPにしました。 ただ、いつOSをVistaにアップしてもいいように、CPUやメモリーやBD ドライブなどスペックにはこだわりました。家電量販店では探せないので、ネット販売で探して電気店で取り寄せで買いました。(ネット販売では1年間のメーカー保証が標準で3年間保証にすると金額がかさむので。電気屋で買うと3年間保証をつけてもかなりやすく故障してもすぐ持ってけるので。)

iri_no
質問者

お礼

そうですね。フリーソフトが使えなくなるのは困るところです…。 XPとVistaと、じっくり検討したいと思います。 回答ありがとうございました!

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.12

どっちでもいいです。 Vistaの全エディションにおけるサポート期限(メインストリームサポート)は2012年4月10日まで。Vista Business と Vista Enterprise にはいずれも延長サポート(メインストリームサポート終了から5年)が設定。(2017年) XP SP3のサポート期間が2014年4月8日まで。 予算が許せば大学推奨のは手厚い保証が付いているのでそれもいいでしょう。 まぁこんなのでも用途的には十分ですけどね。 http://kakaku.com/spec/00200117006/ 個人的にはThinkPadかLet's noteを選ぶと思いますね。

iri_no
質問者

お礼

結構XPのサポート期間は長いんですね…。 回答ありがとうございました!

  • ngw87
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.11

参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_NPC_CUS_0805_LGLA&catalogid=N1K_Z_NPC_CUS_0805_LGLA
iri_no
質問者

お礼

参考にさせていただきました。シンプルなデザインや、やはりOSがXPだということもあって今またVistaと揺らいでいる状態です(笑) 回答ありがとうございました!

  • ngw87
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

NECの121wareで、BTOなら XPのPCがまだ買えるよ。

iri_no
質問者

お礼

XPの情報ありがとうございます。早速、いろいろと見てみたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.9

たとえば、DELLのような、ダウングレード権がついた、PCを購入してみては? XPがインストールされて出荷されますが、VistaのインストールCDも付いてきますので、将来Vistaに移行するのも簡単です。 しかも、XPとVistaのOSが両方付いても金額は変わりませんし。 Vistaは慣れると使いやすい(クセがある)ですが、今XPを使っているのであれば、XPをおすすめします。 企業のPCや個人のPCの大半はいまでもXPをつかい続けていますし、サポートも2014年までなので今後もXPを使い続ける人は多いでしょう。 それに、XPは軽いですし、長年使われたことで安定しています。 そのうち、VistaよりWindows7(今年発売)の方に移行も進むでしょうからXPで購入しWindows7に移行するのも手です。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop-studio-1555?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs
iri_no
質問者

お礼

XPとVistaのOSが両方付いているのですか…!ちょっと検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.7

XPで構わないとは思いますが、問題は家電量販店で販売されているノートPCはVistaしかない(と思う。(^^;)ので、どうやってXPのノートPCを購入するか。ということですね。 XPがインストールされているからといって、今流行りのネットブックは、やめておきましょうね。おそらく、使ってすぐに不満が出ると思うので。(^^; PCによっては、ダウングレード権というのがあり、パッケージ版のXPのインストールCD-ROM(リカバリーディスクは不可)があれば、Vistaがインストールされていても、XPにすることは可能なようですが、質問者さんがそのようなことができるスキルをお持ちかどうか分からないので、この辺りはご自分で判断してください。 http://club.panasonic.jp/mall/mylets/open/hikaku/index.html?banner_id=p08a15 ↑これは、カスタマイズすればWindowsXPモデルも購入できるのですが、ちょっと高いんですよね。いずれもオーバー20万円。(^^;;;

iri_no
質問者

お礼

一応ソフトを自力でダウンロードするくらいのことはできますが、ダウングレードですか…。やったことがないので分かりませんがスキル不足かもしれません(汗) ある家電量販店に、NEC製のノートPCで(Lavieなどではない)OSがXPというものがあったのでとりあえずXPを確保できそうではあります。 回答ありがとうございました!

noname#81408
noname#81408
回答No.6

卒業まで使うならVistaで決まり。 4年も経つとXPに不満な部分が目立ちはじめる。 ボクはWindows2000使っていますが対応ソフトが明らかに減っている。 win2000対応のウイルス対策ソフトを探すのも一苦労w core2duoのCPU、メモリ2GB以上の性能ならVistaが重いなんてことは無いよ

iri_no
質問者

お礼

はい。滅多なことがない限り卒業まで、あわよくば社会人になっても使うつもりです。 でもやはり4年もたつと対応ソフトを探すのに苦労はしそうですね…。 ちなみに大学で斡旋しているパソコンは NEC製ノートPC「VY22A/E-6」(2008年10月発売モデル) CPU:インテルCore2Duoプロセッサ2.26GHz メモリ:2GB ハードディスク:120GB OS:WindowsVistaBusiness ソフトウェア:Office2007(Word、Excel、PowerPoint、Outlook) という感じで一見するといけそうなのですが、これに加えてイラストや音楽ファイルが多いと重くなるものなのでしょうか。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.5

どちらでもかまわないと思います. ただ,ノートPCを選ぶのなら,OSを選ぶ範囲は大変狭いでしょう. ナショナルブランドの,現行製品を選ぼうとしたら, ほとんどの場合で,Windows Vistaしか選びようがありません. ノート製品の場合は,結局の所ハードウェアを選ぶのと同じことです. 自分の気に入ったハードウェアを選べば,必然的にOSが決まってしまうでしょう.

iri_no
質問者

お礼

今のところ購入を検討しているのは使い慣れているということでNECのLaVieにしようと思っています。が、やはり見てみるとほとんどがVistaですね…^^; また大学側でもノートPCを紹介してくれているのですが、そのOSがVistaでうーん…という感じです(苦笑) パワーポインタやエクセルが付いているのが魅力的ですが、恐らくそんなには使わないだろうということと、そのせいでパソコンの動作が鈍くなってしまったら嫌だなと言うこと、あと複合機が別なのに16万もすることからやはり躊躇ってしまいます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • XPからVistaに変えたら、デザインソフトは一新しなければならないの??

    winXPからVistaに変えた者です。 ペンタブやデザインソフトを使って絵を描いていましたが、 なんとVistaに変えたら、ペンタブの付属CDを入れてもインストール されず、また、イラストレーターやフォトショのソフトも取り込めませんでした(゜д゜) これは、全て新しいものにしなければならないのでしょうか。 持っていたソフト、イラストは「バージョン10」で、フォトショは「5」、 ペンタブは「WACOM FAVO」です。 どんな情報でも良いので回答お願いします。

  • VistaとXpの互換性

    パソコン超初心者です。 もし、同内容の質問が既出でしたら、失礼します。 就職を機に、家族で共用のXpとは別に、NECのLa VieのVista版を購入しました。Xpで作成していたwardやエクセルのファイルは新しいPCでも読めたので、全然気にしていなかったのですが、自宅残業で新しいPCで作成した仕事の文書が、会社のXp搭載のPCでは文字化けしてしまって、全く読めませんでした。 今後も自宅で文書や表を作成し、会社でプリントアウトして提出することになると思うので、この状況に困っています。 会社のPCにVistaをインストールするわけにいきませんし、自分のPCにVistaの上からXpをインストールするしかないのでしょうか。

  • VistaとXP

    いろいろと聞きたい事があるのですが、推測でも構わないので教えてくれないでしょうか? 1.現在家電量販店ではVistaへのアップグレードが可能なXPのPCが陳列されているんですが、Vista発売以降は陳列される製品のラインアップはどのように変わるのでしょうか?また、初めからVistaを搭載したPCが店に登場するのはいつ頃なのでしょうか? 2.使っているPCが4年目を迎え、来年に買い換えを検討しています(ちなみに家族共用、XPのHomeです)。そこで家族共用のPCの場合Vista移行可能なXPマシン、又はXPのProマシン(サポート期間で判断して)のどちらがいいと思いますか?

  • Vistaで作成した文書をXPで見るには

    会社のPCがVistaです。 自宅PCはXPなのですが、Vistaで作成したエクセル文書を見るにはどうしたらよいでしょうか?

  • XPを今買うか、Vistaが出てから買うか

    会社で使用するPCの購入に関する質問です。 業務上、どうしてもVistaのノートPCが必要になります。 来年のVista発売時期に購入しようと考えていたのですが、上層部から「Vistaの仕様を満たしたXPを買って、来年アップグレードすれば?」との話。 今から最新のPCが使えることで他にもメリットが多く、ありがたい話ではあるのですが、会社の運用上、PCで何かの作業をした後はリカバリしなければなりませんので、XP+アップグレード版を購入したとなると後々面倒なのかな思います。 なんか漠然とした質問ですが、今XPを購入し、後からVistaへアップグレードしたほうが良いか、来年にVistaの入ったPCを購入したほうが良いのか、ちょっとぼんやりしています。 何かしらのアドバイスやお話をいただけると幸いです。 ※質問とは関係ないですが、XPにVistaの製品版を入れてデュアルブートできる仕様だったらいいのですが。。。

  • 今PCを買うとしたらXPとVistaどっち?

    今、新しくPCを買い換えようと思っています。 そこでOSをXPにするかVistaにするかで迷っています。 PCの使用目的は主に動画編集や画像編集(共に携帯電話での観覧用)、HP作成、ネットゲームなどです。 作業を効率よく進めるためにフリーソフトなんかも頻繁に使っています。 よく耳にするのがVistaにしたら今までXPでは動いていたフリーソフトが動かなくなったということを聞きます。 今PCを買うならXPかVistaか!ぜひアドバイスをお願いします。

  • XPを買うかvistaを買うか・・・。

    現在XPのデスクトップを持っています。 仕事用にノートパソコンを買おうと思っているのですが、XPを買うかvistaにするか迷っています。 ■vista PC教室をしていて教室のPCはXPばかりなので、vistaの操作方法も覚えておかなければいけない。(電話でサポートする事もあります) ■XP Web作成の仕事もしていて、 ・Illustrator CS2 ・photoshop CS2 ・DreamweaverMX ・Flash8を使いたい。 Adobe CS2のソフトはネットで色々調べると、vistaでも問題なく使えている人もいれば、使えなかったと言う人もいるようですし・・・。 やはりXPを買うべきでしょうか。 ちょっとvistaも気になるのですが・・・。

  • 今買うべきはXP?それともVISTA?

    XP歴5年のPCユーザーです。 今のPCの寿命がそろそろなので自作PCに挑戦しようとしています。 新しく購入し組み立てたPCはできるなら5年は使い続けたいなと思ってます。 恥ずかしながら、今の今まで散々VISTAを馬鹿にしてきたのですが、いざ新PCに乗り換えるとなると今みたいにXPを使うのは将来的に考えて少し不安です。 4年後がどうなるかは誰にもわからないとは思いますが、みなさんならこの場合XP・VISTA、どちらのOSを入れますか? ご教授のほどお願いします。

  • vistaからxpに戻したいのですが・・・

    少し昔の話ではありますが、 妻のノートPCにはもともとXPが入ってました。 しかしあと数カ月でvistaが発売される時期という事で 有料ではありましたが後日送られてきたアップグレード版の VistaをノートPCにインストールしました。 そういたら今まである程度サクサク動いていたノートPCが まるで別物のように動作が遅くなってしまいました。 これならば昔のxpの方が良かったとずーっと思ってますが、 はたしてxpに戻した方がよいのでしょうか? また戻すこと自体が可能なのでしょうか? 今更のような質問ではありますが、PCについて無知なもので 申し訳ございませんがどなたか教えて下さい。

  • XPとVista 今買うなら・・・

    現在、新たにPCを買うことを検討しているのですが・・・ 今までずっとXPを使っていたので、 使い慣れたものを買いたいと思うのですが、 XPのサポートが打ち切りになる、 という話を聞いたり、 これからはVistaが主流になるから、 今のうちに慣れておいた方がいいのでは、と思ったりして、 Vistaを購入したほうがよいのか迷っています。 今の時点で購入するなら、 XPとVista、どちらがよいのでしょうか。 サポートに関することや Vistaを実際使っている方、 アドバイスをよろしくお願いします。