• ベストアンサー

C言語でdouble型の小数点の引き算をしたら1.15-1.1の結果が0.05のはずが0.04999・・822になります。0.05で使用したいのですが。

ffffffffの回答

• ffffffff
回答No.4

double は、浮動小数点型ですので、仕様上そうなります。  a を 1 として取り出したいのであれば、一旦、d*20 を 有効数字 小数点以下2桁の文字列にして、それを int で 読み込むのは、どうでしょうか。 int a; double b,d; char bb[20]; d = 1.15 - 1.1; b = d*20.0; sprintf(bb,"%.2lf",b); sscanf(bb,"%d",&a);

issaon55
質問者

補足

なるほど~。使えますね。 ですが、制御機器のため、スピードが要求されるので、 惜しくも、sprintfやsscanfが使えないのです。