C言語初心者のための関数への多重配列の値の送り方

このQ&Aのポイント
  • C言語初心者のため、関数へ多重配列の値を送る方法を教えてください。
  • 現在は別の1次元配列を作り、そこに一旦コピーしてから関数に送っていますが、他にもっと良い方法はありますか?
  • 配列の左と右に値を指定して、その中の配列を関数に送りたいです。具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語について

C言語初心者です。 今、プログラミングをしていてわからない箇所があるので質問させていただきます。 自作の関数へ配列を送る際、多重配列の途中の配列の値を関数に送りたい場合どのようにすれば よいのでしょうか? 文ではわかりづらいと思うので、例を書きます。↓ /* 関数 */ int sum(int data[],int N){ int i,temp=0; for(i=0;i<N;i++){ temp=temp+data[i]; } return(temp); } /* 本文 */ int output; int a[10][20][30]={適当な数字が入ってるとします。} // この時、配列の左と右に値を指定して、真ん中の配列を関数に送りたいです。 output=sum(???,20); //ちなみに現在はもう一つ1次元配列を作り、そこに一旦コピーしてから関数に送っています。 //なにか良い方法があればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.1

要するに、3次元配列のうち、1,3番目の要素を固定して1次元配列としたいのですね。 ポインタを使えば、お望みの形式で実現は可能です。 ただ、この書きっぷりだとちょっと早いような気がします。 MATLABだと簡単なんですけどね。 特に事情がなければ2つ目と3つ目を入れ替えれば簡単になります。 要するにint []としてa[x][y]とかとすれば最後の1次元配列だけ渡せます。 それ以外なら、最初から3次元配列として渡すのもありだと思います。 色々ありますが、何回も使うならそれに最適化した関数を作ればいいし、 1回なら気にしないで分かりやすいのを使う。 特定の箇所なら工夫してうまくやるとかですかね。 思いつかないなら、今できる方法で十分とするのもありだと思います。

ringo_072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >色々ありますが、何回も使うならそれに最適化した関数を作ればいいし、 さっそくやってみたいと思います。 ポインタは、何度か試したのですが、ポインタの理解が浅いために上手く扱えません。(汗 実際は同じような演算を繰り返し行わないといけないので、なるべく処理が少なくなる方法を考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• aris-wiz
回答No.4

>int data[6000] と int data[10][20][30]が等価 すこし語弊があるので訂正。 int data[6000] = { ... . };と int data[10][20][30] = { { {...}} , ... };です。 また、「等価値」なのであって、 「同じ」ではないので注意してください。 それぞれの、型は異なります。

ringo_072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• aris-wiz
回答No.3

「真ん中の配列」ということですが、 計算結果はどのようなものを望んでいるのでしょうか。。。? 関数に対し、コンパイルエラーのない、 引数を渡す事は簡単ですが期待する計算結果が 間違っている可能性があります。 int data[6000] と int data[10][20][30]が等価であることが 理解できれば、それほど難しくないと思うのですが、 どのような結果を期待しているのか補足して貰えないでしょうか? #numが20と指定されていますが、渡した配列の位置から開始して #20個の合計でいいのでしょうか?

ringo_072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試行錯誤の結果、メモリ等に問題は残りますが解決できました。 お手数をおかけしました。

• titokani
回答No.2

配列のサイズが固定なら、こんな書き方もできますが。 int sum(int data[10][20][30],int N,int index1,int index2){ int i,temp=0; for(i=0;i<N;i++){ temp=temp+data[index1][i][index2]; } return(temp); } 呼ぶほうは int output; int a[10][20][30]={適当な数字が入ってるとします。} // この時、配列の左と右に値を指定して、真ん中の配列を関数に送りたいです。 output=sum(a,20,???,???); こんな感じ。

ringo_072
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際には配列のサイズは場合によって異なります…。 少しメモリがもったいないかもしれませんが、関数内に大きめの配列を用意して、多重配列をすべて送ることで、演算は上手くいきました^^