• ベストアンサー

波板の勾配について

aladdin726の回答

回答No.2

前者さんの回答と同じです、最低限の基本勾配ですね。勾配をつけることで雨水を強風時に逆流させない為の最低限の勾配です。コロニアル葺の屋根の勾配がきついのもそのためです。

k-papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですか。簡単に言えばパーゴラに吊り下げ屋根といったイメージのものを考えているのですが、予算的、デザイン的な問題もあり、なんとか低価格で高さをとらない方法があればいいのですが。

関連するQ&A

  • 波板屋根の最低勾配

    2坪の小屋を作ろうとしています。屋根はトタン・7尺の波板(片流れ)を予定しています。屋根の勾配を0.5寸で考えていますが、問題があるでしょうか。問題があるとすれば、最低の勾配はどの程度にしたらよいでしょうか。

  • 波板の耐久性 ポリカーボネート

    ホームセンターに行くと波板は、塩ビ、ポリカ、ガラスネットの3種類のものが売られていました。強度や耐久性はどの程度差があるのでしょうか。自分で雨よけのために塩ビの波板の屋根を取り付けているのですが10年ほど経過して色は水色から白色に変わりましたがまだ割れる気配はありません(曲げると脆く崩壊するかもですが)。

  • 各種波板の耐久度

    倉庫の屋根のトタン板を張り替えたいと思っています。 波板には亜鉛メッキ、ガルバ、塩ビ、ポリカなど ありますがそれぞれ耐久性はどのようなものでしょうか? また波板いがいに手頃で(自分で張り替えられる)いい 建材があったら教えてください。

  • 波板(アスベスト)?

    ストックヤードの屋根の波板張替えを見積もりしています。現場をみたところ、波板で硬いプラスチックのようなざらざらな感触で、ガラスネット強化のような格子状の模様ではなくブロンズ地にマーブル模様のように繊維みたいに白く模様が見えました。ホームセンターやインターネットにあるツルツルした感じではありません。苔もついていて、これは昔に作られたものだと思うのですが、現在のポリカ波板と同等品なのかどうかと、アスベストが使われているのかわかるでしょうか?

  • カーポートのシャッターについて

    現在、駐車場をコンクリート土間打ちにしてYKKのカーポート+片側ポリカ波板をした状態ですが、近所のこどもたちが駐車場内に入りこむので、後付のシャッターみたいなものを探しております。駐車場は奥行き約570m*間口約5.5mほどです。出来ればもう片側にポリカ波板をして、既存のカーポートにシャッターを後付できればと思っているのですが、何か良い商品がありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ポリカーボネート波板の事で

    アルミカーポート屋根の張替をポリカーボネートでします。 4つお聞きしたいのですが 1)表面(外側)と裏面(内側)の見分け方 2)横に重ねて張っていく時4山重ねでも問題はないのでしょうか?   (4山重ねでいくとちょうど9枚で納まり波板を切らなくて済むからです) 3)穴明けはカーポートに取り付けてからする方が位置がずれなくていいように思うのですが   そのやり方がベストな穴明けでしょうか。他にやりやすく確実な方法あればご伝授を 4)穴を開ける時電気ドリルだと滑りそうなのですが、半田ごての方がやりやすいのでしょうか?   ご存知の方からの回答をお待ち致します。 宜しくお願い致します。   

  • 波板トタンで屋根の作り方

    物置を作ろうと考えています。そこで、屋根を波板トタンで作ろうと思っています。 当方雪が多いので、屋根のこう配を利用して自然落下を考えています。 波板トタンですと止めるのに波板の山の部分に傘の付いた釘で止めるのですが、 その、釘の頭が邪魔になって雪が滑ってゆかないように思います。 どうでしょうか、どなたか教えてください。また、良い方法等ありましたら教えてください。

  • ポリカは波板と平板の違いと滑落角度

    ポリカは波板と平板があり後者がかなり高額ですが、やはり後者の方が丈夫ということでしょうか? それともDIYの後の見た目がよさそうという意味で高額なのでしょうか? 物置を作る際に、屋根材としては波板の方がいいのでしょうか? また、物置の屋根の角度を5度くらいにしてもほとんど雪は滑落しないでしょうか?(最低どのくらい角度が必要でしょうか?)

  • ウッドデッキの下のポリカ波板

    こんにちは、 ウッドデッキの下にポリカ波板で屋根を作りたいです(デッキは車庫の上です)。 架台(2500mm x 4600mm x 200mm)は鉄筋 I 型で、架台の上にデッキの梁(90mm x 150mm)があります。 デッキの梁を使ってポリカ波板を付けろ(追加部材で勾配を作る)と思いましたが、梁の間隔は850mmぐらいですので長すぎて強度が足りなくなるか心配してます。 因みに、ポリカを止めるためのネジはポリカの下から打ちますね。 ネットで調べて大体皆さんの母屋間隔は450mm~500mmですね。 ただし、私の場合は本当の屋根ではありません。 デッキの下かつ架台の厚みの間に付けたいですので雪や風はほとんど影響がないと思います。 結局、質問は 母屋間隔850mmでポリカ波板(山32ピッチ、ホームセンターではこれしかない)を付けても大丈夫でしょうか? 経験や知識がある方からお返事を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 追伸:下手な日本語で申し訳ございませんが日本人ではありませんのでご理解をお願いします。

  • 東西に隣家。南に接道(4M)の採光について

    東西に隣家。南に接道(4M)の採光の採り方について 間口5m 奥行き16mの29坪です。 東の敷地ぎりぎりに隣家が建っています。 西は旗竿地なので前面6Mくらいは通路となり5Mほど空いています。 2F南にリビングをとりその先にダイニング、キッチン、水廻りとした2F建てを考えています。 南北に細く、間口も狭いのでリビングは明るいもののその奥、ダイニングが暗くなるのでは のないかと思い、採光を考えています。 提案プランでは高さ制限で東側1.95M、西側4Mの片流れ屋根になるのですが、 (1)屋根の勾配は計画通りの片流れにし、リビング、ダイニング上にそれぞれ トップライトを設置 (2)リビングの天井の形状をMAX3m程度として一部フラットにし、その分ダイニングに高さを 出してを吹き抜けにし、(ダイニング上の部分にポコっと屋根がつく感じ)そこから 南の光が入るよう窓を設置(説明下手ですみません) (2)にした場合、一部屋根がフラットになるので排水の心配を指摘されました。 片流れ屋根につける東側からのトップライトとリビングの天井高を犠牲にし、南からの日差しを ダイニングに入れるのとではどちらが採光がとれますでしょうか?