• ベストアンサー

メールサーバーのダウン

お尋ねします PC初心者です。 メールサーバーがダウンします。 原因としては、何かいっぱい送られてきて、ログの中にファイルがたまってダウンしているようです。スパムメールなのか、攻撃を受けているのかわかりませんが、送られてこないようにするにはどのようにしたらいいのでしょうか? 今までは(2年間)上手く機能していました。 OSは、WIN98フリーのメールサーバーです。 今は、止めています。ルーターは、SOHO-PALです。 NATとDHCP・MXを利用しています。 解決がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

もしかして、スパムメール送信のために、不正利用されているのかもしれませんね。不正なメールの中継を許さないような設定はされていますか? ログは解析するためのものです。ログがすぐにいっぱいになるのなら、どんなログが多いかを見てはいかがでしょうか。そして、変な部分を特定しましょう。

miduho
質問者

お礼

ありがとうございました 原因は、わかりませんが上位のプロバイダー(OCN)が トラブル(回線トラブルなのかサーバーがダウンなのかわかりませんが)で2時間ほど復旧するのにかかっていました。 回復しましたところ変な物が送られてこなくなりました。 シスログもメールサーバーのログも正常になり 結局のところ原因は、わかりません。 ありがとうございました。