• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NAT,IPマスカレード

ルーター+DHCPサーバ機能のあるモデム場合、NAT,IPマスカレードは、ルーター機能でしょうか? DHCPサーバ機能をOFFにしても、NAT,IPマスカレードは機能しますよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数405
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#39234
noname#39234

システム構成にもよるだろうし 機器に特有の仕様がある可能性もあるかなぁ。 DHCPサーバーを止めることで 自動的にEthernetコンバーターになるような 無線LAN APとかあっても不思議は無いとも思う。 ともかく、DHCPを切るだけでネットワークの ルーティング情報がおかしくなるのは少し不思議。 DHCPが割り当てた場合の設定をメモしておいて 手動設定してもだめだとしたら ルーターへのpingが通るかを要チェック。 勝手にEthernetコンバーターになっているなら LAN側IPアドレスが無いわけだからpingも届かない。 別のDHCPサーバーが物理的な上流にあるのなら そこまでpingが届くかも要チェック。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

公衆回線―「モデム+ルータ」―無線BBルータ―PC のようになっていて、モデム・ルータ間を固定IPにしたいわけなのですが... 固定IPにして、モデムのDHCPサーバを無効にすると、ルーター越しに、モデムの設定画面は開くのですが、外部のWebにつながりません。 DNSサーバについては、プロバイダの方へ聞いてみます。

質問者からの補足

タイムラグか、構造的なものかよく分かりませんが、結局、つながりました。 IPの開放・再取得や、設定後ルータ再起動、アプリによる設定などいろいろ試していましたが、うまく行かず、そのまま放置して、別のことをしていたら、いつの間にか、WAN側のアドレス取得・設定できていました。 どうも、かなり、「クセ」があるようです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ルータのDHCPサーバ機能を停止する必要はありません PCのIPアドレス自動割当を使用しなければ良いだけです 念のため、DHCPサーバの割当範囲を200以降にするとか、PCのIPアドレスを192.168.x.17~にするとかすれば自動割当のPCが混在してもIPアドレスの二重割当を防止できます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 タイムラグか、構造的なものかよく分かりませんが、結局、つながりました。 IPの開放・再取得や、設定後ルータ再起動、アプリによる設定などいろいろ試していましたが、うまく行かず、そのまま放置して、別のことをしていたら、いつの間にか、WAN側のアドレス取得・設定できていました。 どうも、かなり、「クセ」があるようです。

質問者からの補足

なぜ、DHCPサーバ機能をOFFにしたいかといえば、外部からサーバのテーブルを覗かれたくないのです。。。 実際、ハッキングされかけたのか、ウイルスかは不明ですが、モデム機能を破壊されかけましたので、、、 安全のため…

  • 回答No.1
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)

>ルーター+DHCPサーバ機能のあるモデム場合、NAT,IPマスカレードは、ルーター機能でしょうか? です NATとIPマスカレードはルーティングの1設定です。 >DHCPサーバ機能をOFFにしても、NAT,IPマスカレードは機能しますよね? します DHCPサーバとルーティング(NAT、IPマスカレード)は完全に別物です。 NAPTとかだと、逆に静的にIP振るようにって場合が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 DHCPサーバ機能をOFFにすると、途端にネットワークがつながらなくなるので、頭にきています。

質問者からの補足

自動取得だと、DNSサーバ設定が、接続の度に変わるのですが、サーバが複数あるということでしょうか? また、DNSサーバ(プライマリ、セカンダリ)を手動設定する時、それらは、どれでも良いのでしょうか? (たとえば、プライマリとセカンダリを、逆に設定するや、別のときに表示された組み合わせにしてみるなど、ランダムに組み合わせる)