• 締切済み

軟球と硬球の飛距離の違い

硬い地面(コンクリートなど)に軟球と硬球を落としたときどちらが弾むのでしょうか? またどちらがよく飛ぶのでしょうか? 物理的に説明してくださると助かります!! おそらくはね返り係数が関係あると思うのですが…

みんなの回答

回答No.2

飛ぶのは硬式球です。 軟式球は衝撃を吸収するからですね。 プロでは金属バットが禁止なのはその為です。 木製バットは衝撃を吸収しますから。

回答No.1

その通りです。 跳ね返り係数(反発係数)が関係します。 物体が衝突するときは、一般的に「運動量」は保存されますが、「エネルギー」は欠損します。 唯一エネルギーが保存される場合、つまり反発係数が1の弾性衝突のときが、もっともよく飛びます。 ですので、反発係数が1に近い物体のほうが、よく飛ぶといえます。

furumetaru
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 1に近いのはどちらでしょうか? 軟球と硬球の違いといえば、かたさと重さだと思うのですが、それとはね返り係数は関係あるのですか?