コンクリートのクリープについて

このQ&Aのポイント
  • コンクリートのクリープとは、長期間の荷重作用によって起こる変形現象のことです。
  • クリープ係数は、コンクリートの応力とひずみの関係を表す指標であり、コンクリート構造物の設計において重要な要素となります。
  • また、コンクリート梁におけるたわみ量は、クリープ係数と荷重の関係によって式で表されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンクリートのクリープについて

コンクリートのクリープについてお聞きします。 クリープ係数というのものがありますが、この係数値とコンクリート梁によるたわみ量は式で表せる関係があるのでしょうか?教えて下さい。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

専門外ですが、関係はないと考えます。 理由は橋梁であれば、鉄筋が内蔵されている事と。圧縮荷重が前提である事です。 今一度、“コンクリート クリープ特性”でURL資料を確認してみてください。 (あまり、自信はありませんが…) クリープ特性域でのたわみ計算をしては、基本的にまずいでしょう。 それが、考慮ではないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

地方に多いPC橋(プレ・ストレスト・コンクリート) のような構造物の設計は必ずクリープを見込んでいるようです。   長崎大・構造工学コース プレストレストコンクリート   http://www.st.nagasaki-u.ac.jp/ken/matsuda/lecture/concrete/ohp/ohp-9.pdf   永久荷重作用時のコンクリート及び鋼材の応力度は,PC鋼材のリラクセーション,   コンクリートのクリープ・乾燥収縮,および鉄筋の拘束を考慮して算定する      (9.9)式 コンクリートのクリープ・乾燥収縮による減少 計算式が示されている。   三井住友建設 2径間PRC梁のクリープおよび収縮による長期挙動に関する研究   http://www.smcon.co.jp/corporate/outline/laboratory/pdf/No4/06_02.pdf まえがきは、鉄筋補強が強いほど経時変化が問題になるような主旨と読める。 図-1 のスパンが 6000 の試験体において、図-5 のように 200~300μ/400日 の変化。 大きいというか小さいというか・・・・