• ベストアンサー

WindowsのServicePack2を削除中

会社のPCにソースネクストのセキュリティソフトをインストール完了しました。 OFFICEとかのアップデートをしていたら、「このPCは不安定です。WindowsServicePackのアンインストールをコントロールパネルのプログラムの削除からしてください」というようなウィンドウが出ました。 そのためWindowsのServicePack2をたったいまアンインストール中ですが、削除ウィザードのウィンドウの「アンインストール後の処理を実行しています」のところで固まってしまっています。 もしかしたら、これらのアンインストールの処理はとても時間がかかってしまうのでしょうか? 無事終えたら、SP2の復旧をウィンドウズアップデートかマイクロソフトアップデートから再インストールしようとしていたのですが・・・。 とても困っています。 ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.3

もう解決もしくは諦めた?可能性はありますが・・一応。 実際、SP2のインストールがうまくいかなかったりした場合実際にでます。ウィルスでも何でもないです。Winの警告です。私もSP2インストール中にフリーズに見舞われ、同じ警告が出ましたね。アンインストールの時間は結構かかります・・が、かかって30~40分程度です。ただ追加してアドバイスさせていただくと、まぁ・・実検出レベルは会社のPCですので、怪しいサイトには行かないでしょうから、ある程度いいとして、某社のウィルスセキュリテイは、結構ブルーバック(不具合)の原因になる事があります。(K7がらみ)私も4ライセンス購入した経験者です。今は乗り換えましたが・・。家のメール/検索程度なら問題ないでしょうが、このソフトはOS壊しますからね。気をつけてください。また、SP2でアンインストールがうまくいかない場合、といいますか・・中途半端にインストールがフリーズしたり、アンインストールが出来ない場合、仕事のPCですので後々の事を考えてリカバリをお勧めします。かく言う私も、KingsoftのセキュリティでUpdate中にビデオカードの不具合でPCがフリーズし、OS復活できなさそうです。。手は尽くしたのですが・・今目の前で、なにやら永久ループチックなチェックディスクがかかってます。ううううう・・リカバリしなきゃ・・面倒だ・・・。

moresweetsweet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >SP2でアンインストールがうまくいかない場合、といいますか・・中途半端にインストールがフリーズしたり、アンインストールが出来ない場合、 まさにこの通りの状態に陥り、セーフティーモードから結局システムの復元の処理にしました。 このソースネクストはやはり評判がいまいちのようですね。 使い方によるのでしょうが。 評判は聞いていたのですが、会社が安く!とこれを手配済みだったようでして・・・。 弊社にはPCに詳しい者がいないので、本当に助かりました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

アンインストールしたのは拙かったですね。 もしするなら実行する前に相談して欲しかったです。 そのような警告がWindowsから出てくるとは思えないです。何らかのウイルスやスパイウェアに感染している可能性があります。 そのまま待っていても駄目でしょうから電源ボタン長押しして強制終了をかけ、セーフモードで起動して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 起動したらバックアップを取って下さい。 起動しなかった場合はデータを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html そして、パソコンを再セットアップして下さい。SP2へのアップデートも行って下さい。 バックアップされたデータは、使用前に必ずウイルスチェックを実施して下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 あとはソースネクストのセキュリティ製品は問題が多いのでできれば乗り換えをお勧めします。 ネットPCガードは月額210円と安価で軽く、設定も容易でお奨めです。 BIGLOBEコンテンツ会員になれば購入できます。 http://security.biglobe.ne.jp/netguard/

moresweetsweet
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーズしたままでしたので、強制終了しました。 最後の手段と思い、システムの復元の処理をしました。 問題の数時間まえ復元ポイントを戻しまして、いちおうPCは復旧(!?)しています。 ソースネクストの3台分というのをインストールしたままでして(弊社PCは3台使用中)、乗換えを検討します。

noname#222312
noname#222312
回答No.1

あららソースネクストですか… 。 >「このPCは不安定です。WindowsServicePackのアンインストールをコントロールパネルのプログラムの削除からしてください」 というのはソースネクストの警告なんですか? それともWindowsの警告なんですか? Windowsではそんなの出ないと思うので、ソースネクストの警告なんでしょうね。 ソースネクストのセキュリティソフトはざるだったりOSを攻撃したりするので有名です。 OSが不安定なのにSPを再インストールする意味はないような気がするんですが。

moresweetsweet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ソースネクストの警告でした。 そうなのですか・・・検討します。

moresweetsweet
質問者

補足

訂正します。 警告がどちらかはっきりとした記憶がありません。

関連するQ&A

  • windows xp servicepack 2 について教えてください

    windows xp servicepack 2の更新をしたのですが、途中でパソコンを終了してしまい。次回立ち上げると「インストールに失敗したので、パソコンが不安定ですwindows xp servicepack アンインストールしてください」と表示されると共に、マイクロソフトのwindows updateから重要な更新をすべてインストールしなさい」と表示されていました。 指示通り windows xp servicepack 2のアンインストールを行い、一からwindows xp servicepack2のインストールを完了まで行ったのですが、コレだけではダメでしょうか? 他に重要な更新をしなくてはならないものってありますか、最新の更新=重要な更新ではないのですか? 長い質問で申し訳ありませんが、どうか教えてください。よろしくお願いします

  • ServicePack1へのアップデート

    こんにちは。 アップデートからの通知でServicePack1が届いたのでダウンロードしようとすると、エラーコード80070002が表示されインストールする事ができません。 ヘルプで書かれているアップデートの停止、ファイルの削除、再起動の全てを試してみましたが、解決されません。 ServicePack1以外は全てうまくいっています。 どなたか同じ状況で落とす事ができた方、教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。 DELL  インスピロン1520  windows vista メモリ 2G

  • WindowsXP ServicePack1について

    WindowsXP ServicePack1とはなんなのでしょうか? InstallすることでWindowsが安定したりするものなのでしょうか? Installすることによるメリット、デメリットがありましたら 教えて頂きたいです。 また強制的にInstallされてしまうものなのですか? (例えば、WindowsのUpDateなどで)

  • servicepack1のインストールができない

    Windows7 servicepack1のインストールができません。 windows updateで何度もインストールを試みたのですが、その都度エラーが発生してしまいます。 初めてのインストールのときに途中で電源が落ちてしまい、完了できませんでした。そのことが原因だと思うのですが、それ以来servicepack1のインストールができません。 失敗したときの残骸のようなものがメモリに残っているとか?Windows7自体を最初から入れ直さないといけないとか?何か解決策が無いでしょうか?

  • ServicePack2のアンインストール

    先日、OSをSP1からSP2に更新したのですが問題が発生してしまいました。 そこでSP2をアンインストールしようとしたのですが、どうやってもアンインストールが出来ません。 「プログラムの追加と削除」からSP2を選択して削除をしようとしたら、「既に削除されています」といった内容のメッセージが出て、一覧から項目が消えました。 マイコンピュータ→プロパティで確認してみましたが削除はされておらず、SP2が適用されたままです。 そもそも、削除していなかったのに削除されているというメッセージが出る意味が分りません。 更新時に不具合があって完璧にインストールできてない可能性も考え、もう一度アップデートを試しましたが、「更新プログラムはありません」と出ました。 「プログラムの追加と削除」の一覧から消えてしまったものを、アンインストールするにはどうすればいいでしょう? OSはWindowsXP Professional Version 2002 ServicePack2です。

  • セキュリティソフトについて

    ノートパソコンにウィルスバスター2005を導入していました。 新しくソースネクストのゼロを導入したく、ウィルスバスターを削除したのですが、この時方法を間違えてスタートメニューから削除してしまった様です。 コントロールパネルのメニュー、ソフトの追加と削除からアンインストールを行わなければならないのに、この失敗でファイルの破片が取れなくなってしまいました。 ソースネクストのゼロは競合ソフトがあると蹴られてしまうので、インストールが出来ない状態です。 トレンドマイクロにもメールを送ったのですが、返事がありません。 電話もつながりません。 どなたかこのアンインストールを完全にできる(復旧)方法を教えて頂けないでしょうか。PCは今セキュリティ無しで不安です。 よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトの削除

    トレンドマイクロのウィルスバスター2005を使用していたパソコンがあります。 今回ソースネクストのゼロに切り替えることにして、アンインストールを試みたのですが、誤ってスタートメニューから削除してしまいました。 コントロールパネルから追加と削除を選択して、アンインストールしなければいけなかったようです。 ここから先はいくらやり直してもだめです。マイコンピュータからトレンドマイクロのフォルダを消しても、ソフトの上書きをしてアンインストールしても無駄でした。 トレンドマイクロは電話も繋がらないし、メールの返事も来ません。 ウィルスバスター2005はちなみにver12です。アンインストールを試みると、内部エラー2753PccMsiといメッセージが出ます。 このままゼロをインストールしようとしても、競合ソフトありとして蹴られてしまいます。 どなたか対策を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プログラムの追加と削除について

    お願いします。「プログラムの追加と削除」に「WINDOWS XPのアンインストール」と以前はあったのですがマイクロソフトアップデートをしてたら(重要な更新をインストール)なくなってしまいました、今後支障は出ませんか?(今のところは支障はないです)また元に戻す方法があったら教えてください。それとマイクロソフトアップデートとマイクロソフトアップデートカタログとはどう違うのですか?一部同じ内容のものが含まれているような気がします。

  • Windows Updateの833407について

    こんにちは♪ 12日の日に、Windows Updataの重要な更新に833407と828082をダウンロード、インストールしました。 でも、あとでネットニュースやマイクロソフトのHPを調べてみたけど833407ってどこにもありません(T_T)。 828082はちゃんとあるのに・・・。 これってなぜなんですか? Windows Updateの履歴とコントロールパネルの追加と削除にはホットフィックス833407ってありました。 Windows XP Home。 宜しくですm(__)m。

  • Vista ServicePack2がインストール

    Windows VistaにServicePack2(KB948465)をインストールしようとするとエラーがでます。 Sony VGN-NS50B/Lを使ってます。 32ビット、空き容量充分あります。 ServicePack1はすでにインストール済みです。 WindowsUpdateで2011/6/22からずっとエラーが出てインストールできません。 エラーコード800B0100。 ヘルプに従いシステム更新準備ツール(KB947821) をインストールしましたが、それでも、だめです。 マイクロソフトに問い合わせようと思いましたが、OEM版はサポート対象外とありましたのでsonyに問い合わせました。 回答(1)更新プログラム「KB972036」をアンインストールしてから、Service Pack2をインストールする。とありました。が、KB972036はインストールしてありません。 回答(2)「http://search.vaio.sony.co.jp/m/S0402160016367/」こちらのシステム復元とリカバリー以外は確認しました。 結果インストールできませんでした。 それでもインストールできないのであればsonyの対象外と言われました。 どなたか助けてください。 システム復元もリカバリーもしたくありません。