• ベストアンサー

WindowsのServicePack2を削除中

会社のPCにソースネクストのセキュリティソフトをインストール完了しました。 OFFICEとかのアップデートをしていたら、「このPCは不安定です。WindowsServicePackのアンインストールをコントロールパネルのプログラムの削除からしてください」というようなウィンドウが出ました。 そのためWindowsのServicePack2をたったいまアンインストール中ですが、削除ウィザードのウィンドウの「アンインストール後の処理を実行しています」のところで固まってしまっています。 もしかしたら、これらのアンインストールの処理はとても時間がかかってしまうのでしょうか? 無事終えたら、SP2の復旧をウィンドウズアップデートかマイクロソフトアップデートから再インストールしようとしていたのですが・・・。 とても困っています。 ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PG600SC
回答No.3

もう解決もしくは諦めた?可能性はありますが・・一応。 実際、SP2のインストールがうまくいかなかったりした場合実際にでます。ウィルスでも何でもないです。Winの警告です。私もSP2インストール中にフリーズに見舞われ、同じ警告が出ましたね。アンインストールの時間は結構かかります・・が、かかって30~40分程度です。ただ追加してアドバイスさせていただくと、まぁ・・実検出レベルは会社のPCですので、怪しいサイトには行かないでしょうから、ある程度いいとして、某社のウィルスセキュリテイは、結構ブルーバック(不具合)の原因になる事があります。(K7がらみ)私も4ライセンス購入した経験者です。今は乗り換えましたが・・。家のメール/検索程度なら問題ないでしょうが、このソフトはOS壊しますからね。気をつけてください。また、SP2でアンインストールがうまくいかない場合、といいますか・・中途半端にインストールがフリーズしたり、アンインストールが出来ない場合、仕事のPCですので後々の事を考えてリカバリをお勧めします。かく言う私も、KingsoftのセキュリティでUpdate中にビデオカードの不具合でPCがフリーズし、OS復活できなさそうです。。手は尽くしたのですが・・今目の前で、なにやら永久ループチックなチェックディスクがかかってます。ううううう・・リカバリしなきゃ・・面倒だ・・・。

moresweetsweet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >SP2でアンインストールがうまくいかない場合、といいますか・・中途半端にインストールがフリーズしたり、アンインストールが出来ない場合、 まさにこの通りの状態に陥り、セーフティーモードから結局システムの復元の処理にしました。 このソースネクストはやはり評判がいまいちのようですね。 使い方によるのでしょうが。 評判は聞いていたのですが、会社が安く!とこれを手配済みだったようでして・・・。 弊社にはPCに詳しい者がいないので、本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

アンインストールしたのは拙かったですね。 もしするなら実行する前に相談して欲しかったです。 そのような警告がWindowsから出てくるとは思えないです。何らかのウイルスやスパイウェアに感染している可能性があります。 そのまま待っていても駄目でしょうから電源ボタン長押しして強制終了をかけ、セーフモードで起動して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 起動したらバックアップを取って下さい。 起動しなかった場合はデータを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html そして、パソコンを再セットアップして下さい。SP2へのアップデートも行って下さい。 バックアップされたデータは、使用前に必ずウイルスチェックを実施して下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 あとはソースネクストのセキュリティ製品は問題が多いのでできれば乗り換えをお勧めします。 ネットPCガードは月額210円と安価で軽く、設定も容易でお奨めです。 BIGLOBEコンテンツ会員になれば購入できます。 http://security.biglobe.ne.jp/netguard/

質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーズしたままでしたので、強制終了しました。 最後の手段と思い、システムの復元の処理をしました。 問題の数時間まえ復元ポイントを戻しまして、いちおうPCは復旧(!?)しています。 ソースネクストの3台分というのをインストールしたままでして(弊社PCは3台使用中)、乗換えを検討します。

noname#222312
noname#222312
回答No.1

あららソースネクストですか… 。 >「このPCは不安定です。WindowsServicePackのアンインストールをコントロールパネルのプログラムの削除からしてください」 というのはソースネクストの警告なんですか? それともWindowsの警告なんですか? Windowsではそんなの出ないと思うので、ソースネクストの警告なんでしょうね。 ソースネクストのセキュリティソフトはざるだったりOSを攻撃したりするので有名です。 OSが不安定なのにSPを再インストールする意味はないような気がするんですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ソースネクストの警告でした。 そうなのですか・・・検討します。

質問者

補足

訂正します。 警告がどちらかはっきりとした記憶がありません。