• ベストアンサー

ServicePack1のダウンロードについて

先日WindowsXPのServicePack1がリリースされましたが、ダウンロードサイトには「差分インストール」と「全ファイルインストール」の2種類があります。 「全ファイルインストール」の方をダウンロードした場合、 xpsp1_ja_x86.exe というファイルが作成されるみたいですが(134MBもあるようなので実際にはまだダウンロードしていません)、このファイルをCD-R等に保存しておき、今後OSを再インストールする事になった後に実行すればインターネットに接続しないでもServicePack1が適応されるということなのでしょうか。 マイクロソフトの説明を見ると「差分インストール」の方がダウンロード時間を節約できるとも書いてあり、今一つはっきりしないため質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h21953
回答No.3

WindowsXPのServicePack1については、インストールした方の間で、不具合が頻発しているようです。 幸い私は自作なので今のところ大丈夫ですが、特に、日本メーカーのPCについての不具合が多いようです。対策の出ているメーカもありますので、各メーカーのホームページなどでよく確認の上導入してください。 CD-R等に保存の件は、その通です。

mogu-mogu
質問者

お礼

メーカーのHP(日立・プリウスです)を早速見てきました。今のところ、特に問題は記載されていないようです。今後のために全ファイルを一度ダウンロード・保存しておきたいと思います。サービスパックの適用はもう少し様子を見てから最終的に実行することにします。(定期的にアップデートを実行していたので、すぐに適用しなくても大丈夫だと思いますので。)回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.2

>ダウンロード時間を節約できるとも書いてあり、 >今一つはっきりしないため XPといってもHomeとかProとかあるから、 「差分インストール」のインストールをすると そのOSにあったファイルをダウンロードするんでしょう。

mogu-mogu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。今後の再インストールする時のためにも一度全ファイルをダウンロード・保存することにします。

• Mitz
回答No.1

ご察しの通りです。 全ファイルインストールはSP1の全てのファイルがふくまれすので、インターネットに接続していなくてもインストール可能です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/servicepacks/sp1/network.asp
mogu-mogu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。今後のためにも全ファイルの方を一度ダウンロード・保存しておきたいと思います。それにしてもこの容量になるとダイヤルアップやISDN接続の人にとっては厳しいでしょうね。(幸い私は8M-ADSLなのでダウンロードにチャレンジできますが・・・。)