• ベストアンサー

ServicePack2のアンインストール

先日、OSをSP1からSP2に更新したのですが問題が発生してしまいました。 そこでSP2をアンインストールしようとしたのですが、どうやってもアンインストールが出来ません。 「プログラムの追加と削除」からSP2を選択して削除をしようとしたら、「既に削除されています」といった内容のメッセージが出て、一覧から項目が消えました。 マイコンピュータ→プロパティで確認してみましたが削除はされておらず、SP2が適用されたままです。 そもそも、削除していなかったのに削除されているというメッセージが出る意味が分りません。 更新時に不具合があって完璧にインストールできてない可能性も考え、もう一度アップデートを試しましたが、「更新プログラムはありません」と出ました。 「プログラムの追加と削除」の一覧から消えてしまったものを、アンインストールするにはどうすればいいでしょう? OSはWindowsXP Professional Version 2002 ServicePack2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOBBB
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/884161/JA/ マイクロソフトのサポートページです。 このなかに、、 注意:SP2 のインストール時に、アンインストールできないよう設定していると、[削除] ボタンが押せない状態となります。この場合には、SP2 のアンインストールを実行する事はできません。 とあります。そのようにされましたか? あとこれもか。。 http://support.microsoft.com/kb/884090/JA/

ok_daix
質問者

補足

いえ、削除できない設定はしていませんでした。 削除が押せないか表示されなくなるんですよね? ですが、私の場合は表示され、押すことも出来ました。 今は、SP2の項目自体が消えてしまっていますが・・・ 二個目の参考URLも試してみます。 まずはNO2さんの方法をやってみます。

その他の回答 (3)

noname#19206
noname#19206
回答No.4

アンインストールすることは構いませんが、SP1 以前の状態で放置していた場合セキュリティアップデートの提供が SP2 よりも早く終了します。 確か今年の 10 月までだったはず。なるべくであれば SP2 を削除せずに現在の状態から問題解決を試みることをお勧めします。

ok_daix
質問者

補足

本来は最新の環境で使用するのが好ましいとは思うのですが、仕事の都合でSP1でないと不都合が起きてしまうんです。 出先の社員が自社のサイトに自分の予定と状況を書き込むのですが、そのサイトがSP1でないとアクセス出来ずSP2だと開くことさえ出来ず強制的にブラウザが閉じてしまうんです。 (本来は、自動で既存のブラウザが閉じて新規のブラウザが最大化されて表示されます。その新規のブラウザにはメニューやツールバーの様なものは表示されず、画面に表示された「更新して終了」ボタンかAlt+F4じゃないと閉じられません。普段の操作は、項目を選択したり、ドロップダウンで選択したりして操作する仕組みです。) サイト自体をSP2許可にすれば済むことなのですが、ほかの不都合が出てしまうそうでサイト事態はいじれない(または技術がないのかも)みたいです。 なので、会社側から「SP2をアンインストールして、SP1を適用してほしい」と言われました。

• donnmai
回答No.3

すでにNO.2回答を実行なさるようですので杞憂だと思いますが、 「システムの復元」はやらない方がいいですよ。 SP2リリース時に不具合の出たユーザーが「システムの復元」を実行し そのまま起動さえしなくなった事例が多発しましたから。。

ok_daix
質問者

補足

「システムの復元」は最終手段で試すものだと聞いたので、まだ手をつけておりません。 NO2さんの方法を試そうとしているのですが、推定ダウンロード時間が5時間にも及んでしまい、時間が作れずに未だに試せていない状態です。

• x1va
回答No.2

> もう一度アップデートを試しましたが、「更新プログラムはありません」と出ました。 Windows Updateを経由するのではなく、SP2のパッケージを直接ダウンロードして再度インストールしてみてください。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049C9DBE-3B8E-4F30-8245-9E368D3CDB5A

ok_daix
質問者

補足

さっそくダウンロードしてみます。 結果はまた後ほど記載します。