• ベストアンサー
  • 困ってます

ServicePack1のUPDATEができない

WindowsUpdateで更新履歴を見ると、ServicePack1(KB936330)が失敗となっています。 現時点で自動アップデートの状態では、KB93660は更新の対象として表示されず、SP1が適用できない状態になっています。 失敗の内容をみると、エラーコード4C7となっております。 どうすれば、SP1を適用することができますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数837
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)

対策その1.Office2007のCD-ROMを入れてアップデートする。   その2.『Windows Vista Service Pack 1 (SP1) をインストールする方法』http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/133c8953-c9cd-4fa5-8883-03e91bb6f2021041.mspx その3.マイクロソフトに電話する。TEL番号0120-690-196です。参考回答  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3981071.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサポートに電話したところ(なかなか繋がらず大変でしたが)、その2の方法で行うようにと言われ、SP1をインストールすることができました。サポートの方の説明も丁寧で感じよかったです。 ただ、WindowsUpdateの更新履歴は変わらず、失敗のままですが… (個別にダウンロードしたファイルから更新するとこの履歴には載らないのでしょうか。) お世話になりました。

関連するQ&A

  • VistaSP2 Update失敗

    WindowsUpdateができなくて困っています。 WindowsVista HomePremium バージョン6.0(ビルド6002servicepack2)です。 1年ほど前から,WindowsUpdateの際に,SP2のインストールに失敗するようになり,いろいろ試してみましたが,(方法は忘れました)だめでした。 毎回SP2のインストールが失敗するのは, 再起動の際,プログラムの更新をします→1/3,2/3,3/3と,何十分も待った結果駄目 というのを何回も繰り返すものでした。 しかし,いつの間にかWindowsUpdateでSP2の失敗というのがでなくなり,ほかのプログラムは更新できていたので,ほうっておいたのですが,なぜかこの12月に,「SP2のインストールができました」のメッセージがでて,喜んだのもつかの間, その時から,ほかのプログラムのインストールエラーメッセージが32個もでて,もう10日ほど,同じ状態です。 32個のプログラムは, KB981322, KB967723 KB970710 など,ほとんどが「Vista用セキュリティ更新プログラム」,「Vista用更新プログラム」とあります。 誰か助けてください!

  • Microsoft Update

    Microsoft Updateで自動更新をしているのですが、ひとつだけインストールに失敗してしまったものがあります。 それは「Office XP IME アップデート:KB832670」というものです。 エラーコードは『0x80070490 』です。 これはなにが原因なのでしょうか。 よくわからないので、どなたか教えてください

  • Vista ServicePack2がインストール

    Windows VistaにServicePack2(KB948465)をインストールしようとするとエラーがでます。 Sony VGN-NS50B/Lを使ってます。 32ビット、空き容量充分あります。 ServicePack1はすでにインストール済みです。 WindowsUpdateで2011/6/22からずっとエラーが出てインストールできません。 エラーコード800B0100。 ヘルプに従いシステム更新準備ツール(KB947821) をインストールしましたが、それでも、だめです。 マイクロソフトに問い合わせようと思いましたが、OEM版はサポート対象外とありましたのでsonyに問い合わせました。 回答(1)更新プログラム「KB972036」をアンインストールしてから、Service Pack2をインストールする。とありました。が、KB972036はインストールしてありません。 回答(2)「http://search.vaio.sony.co.jp/m/S0402160016367/」こちらのシステム復元とリカバリー以外は確認しました。 結果インストールできませんでした。 それでもインストールできないのであればsonyの対象外と言われました。 どなたか助けてください。 システム復元もリカバリーもしたくありません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)

ANo.2です。解決されたようで良かったですね。ところで>更新履歴は変わらず、失敗のままですが…これは削除する方法は分かりませんが記録は残ります。私の場合このSP1のお試し版(RC1)昨年の12月12日の失敗が載っています。 >(個別にダウンロードしたファイルから更新するとこの履歴には載らないのでしょうか。)→なぜか残らないようです。但し、『インストールされたプログラム』には載る場合があります。これもインストールした更新が全て載らないので理由は不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 また、お礼が遅れましたことをお詫びいたします。 更新履歴についての情報ありがとうございます。安心しました。

  • 回答No.1
  • vidant
  • ベストアンサー率40% (4/10)

ServicePack1を導入する前に3つほど別の更新プログラムを入れなければならないはずですが完了してますか? マイクロソフトのHPでVista ServicePack1を検索すると詳しくかいてあるはずですが。 普通はWindowsUpdateで自動的に更新されていて、その3つの更新が完了してる状態でWindowsUpdateをすると、重要な更新にServicePack1がでてくるはずなのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪かったのですが、少し前に手動でWindowsUpdateを起動したとき重要な更新にServicePack1が出ていました。 なので、導入前のプログラムは入っていると思います。 その時は、ServicePack1を入れることにためらいがあり、入れなかったと思います。 普段は、自動でアップデートする設定にしています。

関連するQ&A

  • ServicePack 1について

    ServicePack 1についてお尋ねします。WindousUpdate には「更新可能なプログラム」として ServicePack1(KB9363330)が表示されます。一度インストールしたのですが、2時間ぐらいたっても「インストール中です」になります。念のため「更新履歴の表示」をみますと、同じものが 2日ほど前の日付で「成功」になっています。これはどういう意味なのでしょうか

  • WindowsXP ServicePack3

    現在、WindowsXP MediaCenterEdition Version2002 ServicePack2を使用しています。Windowsの自動更新でWindowsXP ServicePack3(KB936929)のインストールを聞いてきました。 更新インストールを実行しても問題はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WindowsのUpDateについて

    「WindowsのUpDate」をクリックすると「合計・1個の重要な更新プログラム」で「利用可能な更新プログラムを表示します」とあります。それには「ServicePack1(KB93630)があります。でも、「更新履歴の表示」では「ServicePack1(KB93630)」は「成功」になっています。 ServicePack2 をインストール をしますと 1 をインストールしてから といってような表示になります。これはどういうことなのでしょうか

  • VistaのSP1インストール失敗、0c8000FFFFとなる。

    Vista 32bitのSP1適用で失敗した状態になり、エラーコード0x8000FFFFが表示されています。 表示されるKBをたどり、システム更新準備ツール (KB947821) [2009 年 4 月]Windows6.0-KB947821-v4-x86.msuを実行したところ、この適用は成功。 しかし、その後SP1を再度適用試みたが、最初と同じエラーコードで失敗。 KBに戻ると、0x8000FFFFは、表に記載されていないし、さらに調べたらこれは、「予期せぬエラー」との意味の様子。 つまり、MSのKBの中には解決策は見つけられないのか? ネット検索するとSP1適用失敗から回復した例があったが、MSのKB内のリストに記載されている他のエラーコードの例であり、今回の問題が同じ方法で解決するとは思われない。 というわけで、SP1の適用が0x8000FFFFで失敗している場合に、 ・何が問題かを突き止める方法や手順 ・もしあれば解決策の情報 その他・・・を教えてほしいです。

  • ServicePack2のアンインストール

    先日、OSをSP1からSP2に更新したのですが問題が発生してしまいました。 そこでSP2をアンインストールしようとしたのですが、どうやってもアンインストールが出来ません。 「プログラムの追加と削除」からSP2を選択して削除をしようとしたら、「既に削除されています」といった内容のメッセージが出て、一覧から項目が消えました。 マイコンピュータ→プロパティで確認してみましたが削除はされておらず、SP2が適用されたままです。 そもそも、削除していなかったのに削除されているというメッセージが出る意味が分りません。 更新時に不具合があって完璧にインストールできてない可能性も考え、もう一度アップデートを試しましたが、「更新プログラムはありません」と出ました。 「プログラムの追加と削除」の一覧から消えてしまったものを、アンインストールするにはどうすればいいでしょう? OSはWindowsXP Professional Version 2002 ServicePack2です。

  • ヴィスタのWINアップデート

    ヴィスタのウインドウズアップデートで下記のアップが出来ません。 マイクロソフトのHPなどで調べられる限りでは ヴィスタのSP2が適用になっていない為のエラーとの事なのですが SP2は適用になっています。 特に問題なくPCは動いているのですが 毎回毎回アップデートが出るし 私の分からないところで壊れているのかも知れないので 質問させていただきました。 Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB2378111) Windows Vista 用セキュリティ更新プログラム (KB967723) Windows Vista 用の更新プログラム (KB2345886) Windows Vista 用の更新プログラム (KB2443685) Windows Vista 用の更新プログラム (KB972145) Windows Vista 用更新プログラム (KB970430) の6つが何時も更新できません。 6つ同時も、一つずつでも更新できませんでした エラーコードは コード 80070490です このコードで調べると上記のようにSP2未適用の為になるのですが そのHPのヴィスタ用の適用あてても、症状は変わりません。 どうしたら、よいでしょうか? 宜しく御願いします。

  • Microsoft Updateが繰り返さられる

    Microsoft Updateについて教えてください。 端末はWinXP Home SP2適用です。 自動アップデートを有効にしています。 以下の更新プログラムが何度も繰り返し実効されてしまいます。 オプション上で「更新履歴の表示」の状態が成功しましたと表記されているにも関わらず、繰り返します。 キングソフトアンチウィルス・スパイ・ファイアウォール2006をインストールしていますが、無効にしても状態は変わりません。 どなたか、対処方法をご教授願います。 自動アップデートを無効にすればよいのでしょうが、原因がわからず気持ち悪いです。。。 ---以下更新プログラム--- Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB896423) Windows XP 用 Internet Explorer の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB896688) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB905749) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB900725) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB902400) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB905414) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB893756) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB899587) Windows XP 用の更新プログラム (KB894391) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB901214) Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB890046)

  • FixItでWindowsUpdateの履歴が消滅

    使用しているOSはwin7の64bitです 昨日、WindowsUpdate(自動更新)でKB915597がインストールされました。 しかし更新履歴を見ると失敗と表示されています。 エラーコードは800705b4 そこでヘルプを辿って解決策を調べた所… FixItを使用すれば良いと書かれているのを見つけました。 さっそく実行しましたが…確かに失敗の履歴も消えました。 しかし、何故か更新履歴全部が全て白紙になってしまいました。 また、失敗していたKB915597をインストールしようとしても WindowsUpdateに更新ファイルが出てきません。 一応自分で立てた推測ですが・・・ インストール自体は成功していたが、ReportingEvents.logに正常に記録されずに ファイルが壊れてしまった。 FixItはReportingEvents.logをエラー修復のため復元したが、内容は初期化されてしまった。 ただ、FixItが原因でReportingEvents.logが消えるといった例が、探した限りでは見当たらず… 根拠がない素人判断な状態です これはこのままパソコンを使用し続けても大丈夫なのでしょうか? 何かしら重要なファイルが破損し、使用は危険な状態なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 上記の症状に詳しい方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • WindowsUpdate後、シャットダウン中画面で応答停止する

    類似障害がいくつかあったのですが、 改善策となるページはなかったので、質問させて下さい。 Microsoft Windows 2000 ServicePack4で、 自動更新によるWindowsUpdate後の自動再起動で、 再起動が正常に行なわれず、"シャットダウン中"で応答が停止していることがあります。 適用した修正PG自体の不具合とも考えにくく、再起動前のCPUやメモリ状況は確認しましたが、 高負荷状態であったということもありませんでした。 イベントログからもエラーとなる箇所はなく、原因がわかりません。 考えられる原因としてどういったことが考えられるでしょうか? 以下を参考にさせてもらったのですが、内容がXPでの対策 且 対応法がWindowsUpdateを行なうとのことの為、 対応は特には行なっていません。 (WindowsUpdate後の不具合の為・・・ただ毎回適用時にシャットダウン失敗するわけではありません。) http://support.microsoft.com/kb/307274/ja

  • ServicePackがエラーが出て削除できない

    Windows7 Staterを使用しています。 3,4か月ほど前から、WindowsUpdateで全てのアップデートが失敗するようになりました。 エラーコードを頼りに調べてみると、どうやら関係するレジストリが破損しているようです。 Microsoftのヘルプを頼りに、「システム更新準備ツール」を使用してみたのですが、改善できませんでした。 次に使用できる手法が、Windowsインストールディスクを使用して、OSファイルのみの書き換えでした。 ですが、この方法はWindows7SP1の状態ではできないようなので、SP1の削除が必要のようです。 そこで、SP1の削除を実行してみたのですが、最後のところでエラーが発生してしまい削除できません。 正直、いくら調べても改善する方法がありません。 データーの関係でリカバリーは行いたくないのですが、やはりもうリカバリーしか残っていないのでしょうか…? お力添えをお願いします。 何か不足している情報があれば、聞いていただければと思います。