• ベストアンサー

ServicePack2をインストールしたら・・・

WindowsXP使用です。 ServicePack2をインストールしたら、HP用に作成したファイルの表示がファイル名不明のアイコン(LZH形式の圧縮ファイルのようなアイコン 白枠にウインドウの表示があるよな感じのアイコン)に、なってしまいました。以前はHTMLアイコン(大きく空色でeと書かれた表示)でした。 HP用ソフトは、Golive使用です。ServicePack2インストール後にFrontPageをアンインストールしました。 アイコンの表示を元に戻したいのですがどうすればよろしいでしょうか? ちなみ、ファイルはGoliveにて作成で、クリックすれば正しく開きます。 よろしくお願いします。

• ken123
  • お礼率73% (299/409)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.3

アイコン変更に関する補足です。  エクスプローラーを起動して、「ツール」-「フォルダオプション」-「ファイルの種類」で該当の拡張子を選択します。下のほうにある「詳細設定」クリックし、「アイコンの変更」をクリックします。一覧にあればそれを選択し、ない場合は該当プログラムを格納しているホルダーを「参照」をクリックして表示させます。通常プログラム本体と同じホルダーに該当のアイコンも格納されていると思われますので、それを選択して下さい。これでアイコンが登録できると思いますが、これでだめな場合、システムファイルが壊れている可能性があります。とりあえず、アイコンがなくても該当のプログラムは起動できるみたいですから、少し我慢して、アイコンなしで使用してみるのも手だと思います。その場合は、拡張子もきちんと表示させておく必要があります。また、作成したファイルも1つの決めておいたフォルダのみに格納しておくのもよいでしょう。上記の手段を使えば、自分で作ったオリジナルアイコンを表示させることもできますよ。

ken123
質問者

補足

kkk-dan 様、早速のご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた通りやってみたんですが、アイコンの変更タブ内での変更はできるのですが、実際のファイルは変更されずでした。 システムの不都合ですかね。。 また何かお分かりになりましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

途中までは#3の方と同じように 「フォルダオプション」から「ファイルの種類」で ”問題の拡張子”(これが重要) を選択し、「詳細設定」→「アイコンの変更」をクリック。次にファイル名を入力する所に↓を入力 %SystemRoot%\system32\url.dll でアイコンを選択した後OK→OK→OK でどうでしょう?

ken123
質問者

お礼

MSのコールセンターに運良くつながり、アドバイスを受けながらなんとか直りました。 理由は、SP2のインストール時にレジストリーの書き換えが上手くいっていなかったみたいです。 みなさまどうもお手数をおかけしました。 今後ともよろしくお願いします。

ken123
質問者

補足

himajin-net 様早速のご回答ありがとうございます。 「ファイルの種類」ウインドウで「アイコンの種類」 %SystemRoot%\system32\url.dll を参照すると、元のアイコンが表示されます。 しかし、「フォルダーオプション」ウインドウの登録されているファイルの種類に表示されるアイコンが元に戻ってくれません。 何かお分かりになるようでしたらよろしくお願いします。

• kkk-dan
回答No.2

ファイル名不明のアイコンを右クリックしてプロパティを表示します。「全般」の中に「プログラム:不明なアプリケーション」があり、その右に「変更」のボタンがあるのでそれをクリックします。その中にGoLiveのプログラム名があればそれを選択し、なければその下にある「参照」をクリックして、直接GoLiveの起動ファイルを選択してみて下さい。通常これでファイルと起動プログラムの連携が登録され、起動プログラムのアイコンに変わるはずです。

ken123
質問者

補足

kkk-dan 様、早速のご回答ありがとうございました。 ご指摘いただいたとおり実行しますと、 プロパティ表示のプログラムは変更となり正しく表示されるのですが、アイコンは変わりません。 お手数をおかけしますが、他に原因等考えられましたご指摘ください よろしくお願いします。

• sousakann
回答No.1

アイコンをじかに指定すれば直ります。 ちなみに、SP2は(SP1より)不安定になるので、お勧めしません

ken123
質問者

補足

sousakann 様早速のご回答ありがとうございます。 お忙しい中恐縮ですが、 >アイコンをじかに指定すれば直ります。 をもう少し詳しくご指導いただけませんでしょうか? ファイルやフォルダーのプロパティーを見ても適当なところが見当たらないのですが・・・ よろしくお願いします。