• ベストアンサー

Windows2000で削除できないものができてしまったのですが、

Windows2000でアプリケーションのアンインストールをしたのですが、 一部ファイルが残ってしまい、それをゴミ箱に移動しようとすると ダイアログがでて削除できません。 このようなファイルはどのように削除すればいいのでしょうか。 ご存じの方、ご教授よろしくお願いいたします。 (ソフトで問題が起きていたため何度かインストール、アンインストール を繰り返していたところ、このような削除ができない状態になってしまい ました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hurricane
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.2

無理矢理消してしまっていいのであれば DOS窓を開いて DELコマンドで消してしまえば 大抵のファイルは消せると思います、、、

thank001
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

セーフモードで、立ち上げて、削除をしてみる。 あとは、窓の手のようなフリーソフトで、やってみるなどでしょうね・・・

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/download.html
thank001
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事解決しました。

関連するQ&A

  • 警告「〇〇を移動または削除したり、その名前を変更したりすると、・・・」

    お世話になります。 あるフォルダ1を削除しようとすると、 「〇〇を移動または削除したり、その名前を変更したりすると、一部のプログラムが機能しなくなる可能性があります。続行しますか?」という警告が出ます。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 別のフォルダ2でもこのような警告が出たのですが、それは「はい」にしてごみ箱にいれ、それを削除しました。 そのあと「アプリケーションの追加と削除」であるソフトをアンインストールしようとしたところ、そのフォルダ2が存在しないためにアンインストールができないというような表示が出ました。そこで「システムの復元」を使って、フォルダ2を元に戻すことができ、先にアンインストールすることで、ファルダ2を削除するときは「〇〇を移動または削除したり、その名前を変更したりすると、一部のプログラムが機能しなくなる可能性があります。続行しますか?」という警告が出ませんでした。 フォルダ1を削除してしまうと、どのプログラムが機能しなくなるのか検討がつけば、先にそのソフトをアンインストール出来るのですが、検討がつかなくどうしたらよいのか困っております。 ご教授よろしくお願い致します。

  • ファイルへのアクセスが拒否されて削除できなくなりました。

    WindowsVistaを使用しています。 ゲームソフトをインストールして使用していましたが、動作がおかしく、アンインストールしました。が、「アンインストールが完了しました。一部のファイルは削除出来ませんでした。手動で削除してください」とメッセージがアンインストール完了後に出ました。コンピューターからCドライブに入って行き、残ったファイルを削除しようとファイルをゴミ箱に持っていきますが、「このファイルへのアクセスは拒否されました」とメッセージが出て、削除出来ません。再試行ボタンを何回しても無理でした。 削除する方法、又は、強制削除出来るWindows Vista対応のソフトなどはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • Windows7 64bit版のアンインストール

    Windows7 64bit版のアンインストール Windows7 64bit版でアプリケーションソフトをアンインストールして、使っていたデータベース(Access2000のMDBファイル)を削除して、再度インストールすると削除したはずのデータを表示します。 まるでMDBがどこかにバックアップされていて、そのファイルをアプリケーションが自動的に読み込んでいるような状態です。 データベースを完全に消去したいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • Windows 7のごみ箱について

    ファイルを削除する場合、「このファイルを完全に削除しますか?」のダイアログメッセージが出力され、ごみ箱に一旦入れることによる削除が出来なくなりました。 ごみ箱のプロパティでは、「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消去する」には、チェックは入っていません。また、ごみ箱の容量も十分あります。 Windows 7 Pro. 64bit SP1です。 対策方法をご教示頂きたくお願いします。

  • 誤ってフォントを削除して以来不具合が・・・

    こんばんは。 フォントを誤って削除してしまって以来、PCが不安定で困っています。 症状として   1.一部ソフト(EasySpeech、GIMP等)がインストールできない。(「問題が発生したため動作を停止しました」とのメッセージが出てアプリケーションが開けない。)  2. なんとなく動作が重くなった気がする。  3. switというソフトのウィンドウ位置がおかしくなった。(最大化と最小化しかできず、移動やサイズ変更ができない) 原因として私が考えているのは、 フリーフォントをインストール(WINDOWSのFontsフォルダから右クリックインストール)、その後削除(右クリックのアンインストールではなく) ほかに原因があるのかも知れませんが、フォントを削除してしまってから症状が出ています。 なお、削除したフォントはゴミ箱からも削除してしまって何というフォントかも忘れてしまいました。 いまのところ文字化けが起こるわけでもなく、これらの症状を我慢すれば使えなくはないのですが、この先何か重大な問題が起こらないかと不安です。 言い忘れましたが vista home premium です。 解りづらい文章で申し訳ないですが、解決策をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • WindowsのServicePack2を削除中

    会社のPCにソースネクストのセキュリティソフトをインストール完了しました。 OFFICEとかのアップデートをしていたら、「このPCは不安定です。WindowsServicePackのアンインストールをコントロールパネルのプログラムの削除からしてください」というようなウィンドウが出ました。 そのためWindowsのServicePack2をたったいまアンインストール中ですが、削除ウィザードのウィンドウの「アンインストール後の処理を実行しています」のところで固まってしまっています。 もしかしたら、これらのアンインストールの処理はとても時間がかかってしまうのでしょうか? 無事終えたら、SP2の復旧をウィンドウズアップデートかマイクロソフトアップデートから再インストールしようとしていたのですが・・・。 とても困っています。 ご教授下さい。

  • アプリケーションの削除について

    現在Windows2000を使用しています。 インストールしたソフトがたくさんあり、削除したいのですが、 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除を開いても 3つしかソフトが表示されません。 Program Filesの中に結構インストールしたソフトがあるのですが、 read meなどを読んでもたいていはアンインストールの場合は アプリケーションの追加と削除から行ってくださいと書いてあります。 また、フォルダをむりやり削除しようとすると一部のプログラムが起動しなくなる可能性がある、と警告がでます。 どなたか解決策をご存知の方は教えて下さい。

  • ファイルの削除

    Windows Vistaを使用しているのですが、ファイルの削除が異常に遅いのです。 状況は、ファイルを削除すると、残り時間を計測しています。 と表示され、固まった状態になります。 タスクの終了をすると、ファイルがゴミ箱に移動すのですが、 消すたびに、同じことをしなくてはいけません。 それとファイルの移動も遅い気がします。 これら現象が出たときは、CPU使用率も100%まで上がり他のソフトの起動にも影響がでます。 どなたか回避方法があれば教えてください。お願いします。

  • Windows Media Player が使えなくなってしまいました。

    ディスククリーンアップをしたら、 メディアプレーヤーが使えなくなってしまいました。 「内部アプリケーションエラーが起こりました」と出てしまいます。 もう1度マイクロソフトのサイトからダウンロード、 インストールしてみましたが、やはり同じメッセージが出ます。 アプリケーション追加と削除を使って、アンインストールと、 インストールを繰り返していますが、全く出来ません。 どうすれば、復活させることが出来ますか? また、Windows Media(略)を使わなくても、 Windows Media(略)専用のファイル(wmvなど) を開くことが出来る無料のプレーヤーはありますか?

  • 誤って削除してしまったアプリは?

    誤って削除してしまったアプリは? Vista 64bit HPでの話です。 Dドライブにフォルダを作成し、その中にフリーソフトなどをインストールして使用しています。 先日、誤って仮想ドライブソフトの「Daemon Tools」のフォルダを削除してしまいました。 この時点では「MDS」「ISO」に関連付けをしていました。 しばらく気づかず、ゴミ箱も空にしてしまったためフォルダを復旧出来なくなってしまいました。 正しくアンインストールしたわけではないのでスタートメニュー内のショートカットもリンク先が見つからない状態でした。 その状態では困ると思い、もう一度Dドライブに「Daemon Tools」をインストールしました。 するとソフトは動くようなのですが、ショートカットのアイコンなどは壊れたままという状態になりました。 やはり一度正しくアンインストールし直した方がいいと思い、今度はプログラムからアンインストールを行いました。 現在はこの状態になっています。 誤って削除してしまったという人為的なミスが原因なので言い訳のしようがないのですが、この状態から再度「Daemon Tools」をインストールしても大丈夫でしょうか? またアンインストールではない方法で誤ってフォルダを削除してしまった場合の対処としては間違っているでしょうか? この方法を取ってしまったことでOSやその他のアプリケーションに問題が発生しないか心配です。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう