誤って削除したアプリとその再インストールについて

このQ&Aのポイント
  • 誤って削除したアプリ「Daemon Tools」を再インストールする方法や問題の対処法について教えてください。
  • フォルダを誤って削除してしまった場合の対処法や再インストールの可否について教えてください。
  • 誤って削除したアプリ「Daemon Tools」を再インストールする際に注意すべきポイントや問題の解決方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤って削除してしまったアプリは?

誤って削除してしまったアプリは? Vista 64bit HPでの話です。 Dドライブにフォルダを作成し、その中にフリーソフトなどをインストールして使用しています。 先日、誤って仮想ドライブソフトの「Daemon Tools」のフォルダを削除してしまいました。 この時点では「MDS」「ISO」に関連付けをしていました。 しばらく気づかず、ゴミ箱も空にしてしまったためフォルダを復旧出来なくなってしまいました。 正しくアンインストールしたわけではないのでスタートメニュー内のショートカットもリンク先が見つからない状態でした。 その状態では困ると思い、もう一度Dドライブに「Daemon Tools」をインストールしました。 するとソフトは動くようなのですが、ショートカットのアイコンなどは壊れたままという状態になりました。 やはり一度正しくアンインストールし直した方がいいと思い、今度はプログラムからアンインストールを行いました。 現在はこの状態になっています。 誤って削除してしまったという人為的なミスが原因なので言い訳のしようがないのですが、この状態から再度「Daemon Tools」をインストールしても大丈夫でしょうか? またアンインストールではない方法で誤ってフォルダを削除してしまった場合の対処としては間違っているでしょうか? この方法を取ってしまったことでOSやその他のアプリケーションに問題が発生しないか心配です。 どうぞよろしくお願いします。

noname#120715
noname#120715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.1

多くの場合は、深刻な問題に発展する事は無いので、問題は無いと思います。 しかしながら一部のソフトにはインストール情報が残留してしまうと、それを検出してしまい、再インストールが出来なくなる、全体的にWindowsが重たくなる等の弊害が起きる場合はあります。 (本件ではこれは発生しなかったようですが) ショートカットアイコンが壊れたままなのは、インストーラが既にショートカットが有ると判断して新たに作らなかっただけかと。 再インストールを行う場合、アンインストールした後に残留するファイルやフォルダも出来る限り削除した方が良いです(別に削除しなくても問題は無いですが)。 基本的にはシステムフォルダ(Windowsフォルダやマイドキュメントフォルダ等)内のファイルをむやみに削除しなければ、問題ないかと。

noname#120715
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしようかとかなり心配したので、とりあえず問題がなさそうで一安心です。 アンインストール後、残留フォルダを探してみると「App Date」フォルダと「Program Date」フォルダに関連のフォルダが残っていたので削除しました。 これで再インストールしてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.2

> 今度はプログラムからアンインストールを行いました コントロールパネル→プログラムと機能からアンインストールを 行ったのであれば問題ないかと思います。 再起動してから再インストールしてください。 老婆心ながら… 今まで使用していたのであればご存じかと思いますが、 インストール時にツールバーのチェックは外してください。

noname#120715
質問者

お礼

ご返信ありがどうございます。 >再起動してから再インストールしてください。 あぁ…再起動せずに余計な残留フォルダ削除後に再インストールしてしまいました…。 これは…大丈夫でしょうか? つくづく自分の不注意が恨めしいです。

関連するQ&A

  • 仮想CDドライブの削除ができません

    仮想CDソフト「DAEMON Tools Lite」を使って仮想CDドライブを作りましたが、仮想CDドライブの削除ができません。 仮想CDドライブを無効にしても、仮想CDドライブの削除を伴うDAEMON Tools Liteのアンインストールを行っても削除ができません。 マニュアルが英語で困ったます。対策をお教え下さい。

  • Daemon-toolsがうまくアンインストールできない

    Windows XPにDaemon-toolsをインストールして仮想CDドライブが1つ増設され、アンインストールしたのですが仮想ドライブは消えずに残ってます。もう一度Daemon-toolsをインストールしてアンインストールしてみたのですが仮想ドライブが2個に増えて・・・ ドライバの削除を行っても次回起動したら復活してました。 これを削除するにはどうしたらよいでしょうか?

  • ISOファイルが仮想ドライブにならなく

    Win8.1を利用しております。 つい先日まで、DAEMON Tools Lite で、ISOファイルを普通に使っていたのですが、 急に使えなくなりました。 仮想ドライブができなくなっているのに気づき、再インストールとかしても どうにもならなかったです。もちろん、デバイスマネージャー上には、失敗した仮想デバイスが あったので削除してからやったのですが。 それで、VirtualCloneDriveだったかな?をやってみたのですが、結果は変わらず。 デバイスマネージャー上には、失敗した仮想デバイスが4つできていました。 これは、DAEMON Tools Liteでも同じでした。 現在は、仮想デバイス化は諦め、MAGIC ISOを使って、ISOファイルを見ている状態です。 DAEMON Tools Liteに戻したいので、どうにかしたいのですが、方法がわかる方、 ご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • daemon toolsとbootcamp

    macbookにbootcampを入れて,そのウィンドウズにdaemon toolsをインストールしたところ,仮想ドライブ(E:)ができました。 しかし,ドライブにCDをいれても,もともとのDVDドライブ(D:)にitunesの♪マークが表示されてしまい,データが入っているはずなのに,trak00というファイルしか表示されなくなってしまいました。 しようがなく,daemon toolsをアンインストールしようと思ったのですが,途中でブルーバック画面になり,再起動がはじまり,「深刻なエラーから復活しました」みたいな表示が出て,daemonのアンインストールもできません。 daemonの設定がおかしいのでしょうか よろしくお願いいたします

  • Daemon Toolsがドライブ名を表示しなくなった

    これまでマウントしていたソフトが読み込まれなくなったので、見てみると仮想ドライブが消えてました。 タスクバーのDaemon Toolsから見てみると、[ ]の中になにも表示されてなくて、再度マウントを試みてもドライブは増えません。 そこで一度Daemon Toolsをアンインストールして、再度インストールしてみたのですが、同じ現象です。 原因は何でしょうか?わかる方いらっしゃったら、おしえていただけませんか。 よろしくお願いします。 最悪、システムの復元を試してみるつもりです。

  • ISOファイルが削除できない

    Windows7 32bitです。 仮想ドライブソフトDAEMON Tools Lite(無料版)でマウントしたISOファイルをこのツール終了後削除しようとすると「システムによってファイルが開かれてる為操作を終了できません。ファイル閉じてから再実行して下さい」とメッセージが出て削除出来ません。 Windows再起動後削除しようとしても出来る場合と出来ない場合があります。原因と削除方法お願い致します。 投稿日時 - 2013-10-23 18:50:03通報する

  • 仮想ドライブのDEAMON tools について

    DEAMON tools をインストールして、試しに1つのDVDをiso化して、 PowerDVDで見れたのですが、この仮想ドライブがサイトに4つまで、増設できると 書いてありましたが、なぜ4つ必要なのでしょうか?1つのisoファイルに1つの仮想ドライブが必要と いうことは、4つしか、iso化したDVD(映画)しか見れないということでしょうか? isoファイル(映画)をデスクトップにショートカットして使いたいのですが、このソフトは、できますでしょうか? それをしなくて、DEAMON toolsのガジェットで、管理できるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • STOP: 0x0000001E 対処

    Daemon Toolsを使用して、共有パソコンにあるiso動画を仮想ディスクで設定して見ようとしたのですが、見れずじまいでパソコンをシャットダウンしました。そして、次の日PCを起動したらログイン後固まってしまい、タスクマネージャで落とすしかできませんでした。 Daemon Toolsが悪さをしてると思い、HDDを別のパソコンに繋げ、Daemon Toolsをフォルダごと削除し、元のPCにHDDを再接続して起動したらまた同じようにログイン後固まります。 そこで再インストールを使用としたのですが、以下のメッセージが表示しインストールが出来ません。 STOP: 0x0000001E(0xC000005,ox8o54400D,0x00000001,0x0032003A) KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED Address 8054400D base at 80400000, datestamp 384d5a76- ntoskrnl.exe 調べると、カーネルによってエラー状態が検出されて異常をきたしているとわかったのですが、Daemon Toolsは削除してます。 また、CDの汚れは綺麗にふき取りました。 対処方法のご指示お願い致します。

  • プログラムの追加と削除に無いDAEMON TOOLSを削除するには?

    先日ウィルスバスター2010(以下VB2010)をインストールしたところ、途中でハングしました。 再起動させたところ、XP自体が起動しなくなりまして、 XPを再インストールしました。 その後、VB2010とXPとを何回かインストール繰り返したところ 私の環境下ではDAEMON TOOLSが影響している様で、 DAEMON TOOLS 4.30.4 -Liteを削除した所VB2010のインストールとOS起動が出来ました。 さらにDAEMON TOOLS使えないと不便なので手持ちで一番古い4.10をインストールしたところ こちらのバージョンではVB2010との共存が出来る事がわかりました。 そこで、質問ですが DAEMON TOOLS4.10がアプリケーションの追加と削除に出てきません。 今の所は削除予定ありませんが、削除しようとした場合は どのようにアンインストールすれば宜しいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • DAEMON Toolsによるハードウェアの検出

    最近DAEMON Tools 3.47をアンインストールしたんですが そのとき"Jpj_dt347_c1.exe"という日本語化パッチを適用したままでした。 本当にこのパッチのせいかは分かりませんが、 アンインストール後、PCを立ち上げる度に「新しいハードウェアが検出されました」というバルーンが何度も表示されてウィザードが開くようになってしまいました。 しかし、仮想ドライブだしもう既に削除済みなのでウィザードに従ってデバイスをインストールしようにも出来ません。 daemon toolsのインストール前の状態にシステムを復元してみたのですが それでも依然、起動の度に新しいハードウェアが誤認識されてしまいます。 なにか良い解決策はありませんでしょうか?