誤って削除したアプリとその再インストールについて

このQ&Aのポイント
  • 誤って削除したアプリ「Daemon Tools」を再インストールする方法や問題の対処法について教えてください。
  • フォルダを誤って削除してしまった場合の対処法や再インストールの可否について教えてください。
  • 誤って削除したアプリ「Daemon Tools」を再インストールする際に注意すべきポイントや問題の解決方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤って削除してしまったアプリは?

誤って削除してしまったアプリは? Vista 64bit HPでの話です。 Dドライブにフォルダを作成し、その中にフリーソフトなどをインストールして使用しています。 先日、誤って仮想ドライブソフトの「Daemon Tools」のフォルダを削除してしまいました。 この時点では「MDS」「ISO」に関連付けをしていました。 しばらく気づかず、ゴミ箱も空にしてしまったためフォルダを復旧出来なくなってしまいました。 正しくアンインストールしたわけではないのでスタートメニュー内のショートカットもリンク先が見つからない状態でした。 その状態では困ると思い、もう一度Dドライブに「Daemon Tools」をインストールしました。 するとソフトは動くようなのですが、ショートカットのアイコンなどは壊れたままという状態になりました。 やはり一度正しくアンインストールし直した方がいいと思い、今度はプログラムからアンインストールを行いました。 現在はこの状態になっています。 誤って削除してしまったという人為的なミスが原因なので言い訳のしようがないのですが、この状態から再度「Daemon Tools」をインストールしても大丈夫でしょうか? またアンインストールではない方法で誤ってフォルダを削除してしまった場合の対処としては間違っているでしょうか? この方法を取ってしまったことでOSやその他のアプリケーションに問題が発生しないか心配です。 どうぞよろしくお願いします。

noname#120715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

多くの場合は、深刻な問題に発展する事は無いので、問題は無いと思います。 しかしながら一部のソフトにはインストール情報が残留してしまうと、それを検出してしまい、再インストールが出来なくなる、全体的にWindowsが重たくなる等の弊害が起きる場合はあります。 (本件ではこれは発生しなかったようですが) ショートカットアイコンが壊れたままなのは、インストーラが既にショートカットが有ると判断して新たに作らなかっただけかと。 再インストールを行う場合、アンインストールした後に残留するファイルやフォルダも出来る限り削除した方が良いです(別に削除しなくても問題は無いですが)。 基本的にはシステムフォルダ(Windowsフォルダやマイドキュメントフォルダ等)内のファイルをむやみに削除しなければ、問題ないかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしようかとかなり心配したので、とりあえず問題がなさそうで一安心です。 アンインストール後、残留フォルダを探してみると「App Date」フォルダと「Program Date」フォルダに関連のフォルダが残っていたので削除しました。 これで再インストールしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• JOLOGS
回答No.2

> 今度はプログラムからアンインストールを行いました コントロールパネル→プログラムと機能からアンインストールを 行ったのであれば問題ないかと思います。 再起動してから再インストールしてください。 老婆心ながら… 今まで使用していたのであればご存じかと思いますが、 インストール時にツールバーのチェックは外してください。

質問者

お礼

ご返信ありがどうございます。 >再起動してから再インストールしてください。 あぁ…再起動せずに余計な残留フォルダ削除後に再インストールしてしまいました…。 これは…大丈夫でしょうか? つくづく自分の不注意が恨めしいです。