再ログインを繰り返すYahoo!メッセンジャー

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!メッセンジャーを利用しています。接続はフレッツADSL1.5+メルコルーターBLR-TX4です。
  • 「プロキシを使用しない」にすると15分おきくらいに勝手に再ログインしてしまいます。友人には「トントンうるさい」と言われます。
  • 「プロキシ設定がわからない」にすると一応正常には使えますが、友だちリストの更新が遅れたり、チャットで著しくタイムラグが生じて実に不便です。
回答を見る
  • ベストアンサー

再ログインを繰り返すYahoo!メッセンジャー

Yahoo!メッセンジャーを利用しています。接続はフレッツADSL1.5+メルコルーターBLR-TX4です。 で、以前は全く正常に利用できていたんですが、現在では「プロキシを使用しない」にすると15分おきくらいに勝手に再ログインしてしまいます。その時チャットウィンドウも閉じてしまいます。友人には「トントンうるさい」と言われます。 「プロキシ設定がわからない」にすると一応正常には使えますが、友だちリストの更新が遅れたり、チャットで著しくタイムラグが生じて実に不便です。 この現象のきっかけになったのはよくわからないのですが、ヤフメ最新バージョンのベータ版(build 1091b)をインストールしてからだったと思います。その後、旧バージョンに戻しても症状は変わりません。 ボイスチャットは正常に使えるのですが、マイクアイコンが消えているため、メニューバーからしかできません(最新ベータではどうしようもありません。たまにボイスチャットアイコンが出ていることもあって、その時は可能です)。 ルーターのファームウェアも最新のものを入れましたが変わりません。 どなたか解決法をご存知ならご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

「アドレス変換」の設定画面にIPマスカレードテーブルの保持時間の設定がありますが、これはどのくらいの時間になっていますか。 また、プロキシサーバはどこに設置されているのでしょう。 プロキシサーバとの通信が一定時間行われないとセッションが切断されると思いますがいかがでしょうか。

ita-roo
質問者

お礼

締め切った後に気づいたのですが、レスさせて頂いたつもりが反映されていませんでした…。報告が遅くなってすみません。 ご指摘どおり、マスカレードテーブルの初期値15を999にすると問題なく使えるようになりました。本当に助かりました。ありがとうございます。 ちなみにプロキシは「使わない」「設定がわからない」以外に設定はしたことがありません。現在は「使わない」です。 不思議なのは、以前はこの項目も初期値のままで正常動作していたことですが…結果オーライです。 ではまたよろしくお願いします。