• ベストアンサー

VC++でファイル比較の方法

VC++6.0を使いはじめたばかりの者です。 異なるフォルダのファイル群を比較して それぞれのファイルの内容が一致するかどうかの ルーチンを作成したいと思っています。 VC++ではどのようにするのがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.1

簡単な方法として 2つのファイルをそれぞれfopen→freadでメモリ上に展開し memcmpを使えば差異があるかどうかわかります。

takalin
質問者

お礼

なるほど! memcmpを忘れていました。 ありがとうございます。 この方法でいってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• Oh-Orange
回答No.3

★最初に C、C++、MFC はどの程度、理解されていますか? ・VC++6.0 は初めてのようですが、GUI、CUI(コンソール系)のどちらのプログラムでしょうか? ・単純な C 言語で組みたいのならば、ファイル単位で fopen、fread、memcmp、fclose を  ファイルの最後まで繰り返せば一致、不一致については簡単に比較できます。 ・あと2つのフォルダからファイル名を検索する必要もあります。  この辺は、どう考えていますか?→つまり、Win32 API 関数などで検索するのでしょうか? ・比較ルーチンを作成したいとの事ですが、フォルダ内のファイル名の検索は除外してもよいのですか?  それともファイル検索も含めてのお話ですか?  いろいろと不明な点がたくさん出てきました。 ・そこで補足要求します。takalin さんはどの部分の何を質問しているのでしょうか?  VC++ も C/C++ ですので普通の言語の規則に則って記述すれば良いと思いますが…。  プログラム全体の記述方法を知りたいのですかね。  もう少し、詳しい補足などをお願いします。 ・以上。補足要求です。

takalin
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろと足らない点があり、申し訳ありません。 Cは知っていますが、C++, MFCは素人です。 フォルダ名、ファイル名、ファイルの数は決まっています。 今回はfopen、fread、memcmp、fcloseで比較を行うことに しました。

• DT200
回答No.2

とりあえず、アルゴリズムだけ http://hp.vector.co.jp/authors/VA007799/viviProg/doc5.htm

takalin
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか難しそうですね・・・^^; 今回は#1さんの方法を使いたいと思います。