• 締切済み

風はなぜ高層のほうが強く吹くのでしょうか?

例えばマンションだったら1階より 10階の方が風って強く吹きますよね。 同じ場所なのに、高さが違うと風の強さが違う。 それはなぜなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 科学

みんなの回答

回答No.2

No.1です リンク貼るの忘れていたので

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%98%E6%80%A7
回答No.1

一つは上のほうが風をさえぎる物が無いからだと考えられる。1階はどうしても木など、壁になるようなものが多いことが挙げられる。 またはマンションなどの上のほうは、下のほうで受けた風が上に流れてくるので、風が強くなる可能性もあります。 その他に、空気にも粘性(参考リンクを貼っときましたので、そちらを参考に。ただ、内容が難しいので、とりあえず粘り気があるぐらいに捉えてもらっておいたほうが無難かも)があり、地表だとどうしてもそれ自体が抵抗になり弱まりやすいとも考えられます。 ただ、あくまで素人意見なので鵜呑みにはしないほうがいいかも。特に三つ目には自信も無いので。