• ベストアンサー

韓国 vs ドイツでの国立は?

準決勝 韓国 vs ドイツ戦はなぜか国立でパブリックビューイングが行われたみたいなのですが、これは「日本のみんなで韓国を応援しよう」ということなのでしょうか? 批判が続出している韓国代表をお金を払って応援する日本人はいるのでしょうか? 実際の国立の様子はテレビでは全く中継されなかったのですが、現場の様子がどんな感じだったかご存知のかたいれば教えて下さい。

noname#20996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

これは国会議員(公明党)の主催?提案で行われたそうで。金銭的なものも自給自足らしいです。つまりは入場料だけで賄うと。 で一応韓国を応援したかったらしいのですが たとえば、韓国が点をとったら花火を打ち上げるけど、ドイツだと無いとか(笑 まぁそれはどなたかが電話で抗議したりして変更されたという話もありますが。 で。 そういった韓国一色のノリに反感を持つ一部の人が、逆にドイツを応援しようと、ネットで仲間を募って応援にいったらしいです。 人数的には2:8から4:6(ドイツ:韓国)ぐらいの比率で全体では1000人ぐらいは集まったようです。 ドイツ応援緊急ホームページ http://202.223.113.189/

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020625-00000039-kyodo-wcp
質問者

お礼

国会議員!?全く何を考えているのでしょうね。 ドイツの応援も多かったみたいでひと安心です。

その他の回答 (3)

noname#5551
noname#5551
回答No.4

>批判が続出している韓国代表をお金を払って応援する日本人はいるのでしょうか? > 日本人にも韓国選手のファンは少なくありません。私の友人にもホン=ミョンボのファンがいますし。 それに在日コリアンの方の中にはお国元を応援をしたい方もいらっしゃるでしょうから、韓国を応援する人達が国立に集っても、何の不思議も無いと思います。 ただ、このイベント自体は善意の韓国ファンの集いというよりも、「日本から韓国を応援する人達の存在」をPRしたい政治家のオジサン達のスケベ根性から企画されていたようですが。 一方、この企画を知ったサッカーファン側はネット掲示板で呼びかけ、当日国立の客席からドイツへの応援と、誤審疑惑に日本人は納得していない旨を書き込んだ日本国旗などのアピールを行いました。 この頃はすでに、韓国ひいきの誤審も、韓国サポーターの相手国への常軌を逸した嫌がらせの数々も伝わってきていましたが、日本のマスコミでは一切が伏せられたままでしたので(訂正。今でもそうなので、現在進行形が正しい) 「別に韓国がキライなわけじゃないけど、このまま韓国に都合のいいことだけやってていいの?」 という気持ちが、このムーブメントの根底にあるのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

• popesyu
回答No.3

2番ですが。すいません訂正します。 人数は6000人ぐらいだったようですね。 http://www.sportsnavi.com/news/today/soccer/ZZZAPXAVU2D.html ただし、先に紹介したドイツ応援緊急ホームページではそんなに人いなかったよと掲示板に書かれていますが。 あと比率の方も。ニュースでは2:8ですが、行った人らは4:6ぐらいと。 あと主催者の国会議員も特に公明党ということではなく、超党派だったらしいです。 http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20020626k0000m040102000c.html

noname#2712
noname#2712
回答No.1

直接行ってない者が回答するのもなんですけど・・・・すみません(^^;) 今日は東京はずーっと雨が降ってて、しかも肌寒い日でしたので、さすがにこんな日に国立競技場で応援する人は、予想よりもかなり少なかったようです。 もし晴れていたら、満員か、それに近い観客が押し寄せていたかもしれません。 かくいう、私が今日晴れていたら行こうと思ってました。 理由は韓国人の友人がいるからです。 私の過去回答を見てもらってもいいのですが、わりかし親韓派です(笑) でも、批判回答もした事ありますし、今回のWCで韓国側に納得できないような出来事(例えば日本が勝つとブーイング、負けた時は大歓声があちこちで起きた事。しかも残念な事にそれが事実だった事)もあって、かなり嫌韓派になってた日も ありました。 smith1205さんは、きっと韓国に対してあまりいい、印象を持ってないのかな?と、感じましたが、それも致し方ないとも思っている私です。 でも、ついに韓国もドイツに破れました。彼等の奮闘ぶりには素直になってもいいのでは?と、思うのですがどうでしょうか? まぁ、嫌いな人はどこまでいっても嫌いなので、私もその気持ち自体はよくわかっているつもりです(^^;)失礼しました。 あ、ちなみに質問の中の「日本のみんなで韓国を応援しよう」に関しては、大勢はそうでしたが、ドイツを応援する目的で来ていた日本人観客も、あの寒い雨の中で結構な人数が来てたようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように韓国のイメージ、試合を重ねるごとに悪くなってます。 最初は共催国だし共に16強まで進もうということで応援していたのですが、あの疑惑の判定、それにサポーターのマナー、極端な自国中心主義。選手には罪はないし、よく頑張っていると思うのですが、アメリカ戦のスケートのパフォーマンスはいただけません。 でもドイツ戦はいい試合でした。フェアーだったし両チームも力を尽くしていた。その証拠に韓国戦初めてユニフォームの交換が見られました。ずっとこういう試合をしていたら・・と残念でなりません。