• ベストアンサー

韓国 vs ドイツでの国立は?

準決勝 韓国 vs ドイツ戦はなぜか国立でパブリックビューイングが行われたみたいなのですが、これは「日本のみんなで韓国を応援しよう」ということなのでしょうか? 批判が続出している韓国代表をお金を払って応援する日本人はいるのでしょうか? 実際の国立の様子はテレビでは全く中継されなかったのですが、現場の様子がどんな感じだったかご存知のかたいれば教えて下さい。

noname#20996
noname#20996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

これは国会議員(公明党)の主催?提案で行われたそうで。金銭的なものも自給自足らしいです。つまりは入場料だけで賄うと。 で一応韓国を応援したかったらしいのですが たとえば、韓国が点をとったら花火を打ち上げるけど、ドイツだと無いとか(笑 まぁそれはどなたかが電話で抗議したりして変更されたという話もありますが。 で。 そういった韓国一色のノリに反感を持つ一部の人が、逆にドイツを応援しようと、ネットで仲間を募って応援にいったらしいです。 人数的には2:8から4:6(ドイツ:韓国)ぐらいの比率で全体では1000人ぐらいは集まったようです。 ドイツ応援緊急ホームページ http://202.223.113.189/

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020625-00000039-kyodo-wcp
noname#20996
質問者

お礼

国会議員!?全く何を考えているのでしょうね。 ドイツの応援も多かったみたいでひと安心です。

その他の回答 (3)

noname#5551
noname#5551
回答No.4

>批判が続出している韓国代表をお金を払って応援する日本人はいるのでしょうか? > 日本人にも韓国選手のファンは少なくありません。私の友人にもホン=ミョンボのファンがいますし。 それに在日コリアンの方の中にはお国元を応援をしたい方もいらっしゃるでしょうから、韓国を応援する人達が国立に集っても、何の不思議も無いと思います。 ただ、このイベント自体は善意の韓国ファンの集いというよりも、「日本から韓国を応援する人達の存在」をPRしたい政治家のオジサン達のスケベ根性から企画されていたようですが。 一方、この企画を知ったサッカーファン側はネット掲示板で呼びかけ、当日国立の客席からドイツへの応援と、誤審疑惑に日本人は納得していない旨を書き込んだ日本国旗などのアピールを行いました。 この頃はすでに、韓国ひいきの誤審も、韓国サポーターの相手国への常軌を逸した嫌がらせの数々も伝わってきていましたが、日本のマスコミでは一切が伏せられたままでしたので(訂正。今でもそうなので、現在進行形が正しい) 「別に韓国がキライなわけじゃないけど、このまま韓国に都合のいいことだけやってていいの?」 という気持ちが、このムーブメントの根底にあるのだと思います。

noname#20996
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

2番ですが。すいません訂正します。 人数は6000人ぐらいだったようですね。 http://www.sportsnavi.com/news/today/soccer/ZZZAPXAVU2D.html ただし、先に紹介したドイツ応援緊急ホームページではそんなに人いなかったよと掲示板に書かれていますが。 あと比率の方も。ニュースでは2:8ですが、行った人らは4:6ぐらいと。 あと主催者の国会議員も特に公明党ということではなく、超党派だったらしいです。 http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20020626k0000m040102000c.html

noname#2712
noname#2712
回答No.1

直接行ってない者が回答するのもなんですけど・・・・すみません(^^;) 今日は東京はずーっと雨が降ってて、しかも肌寒い日でしたので、さすがにこんな日に国立競技場で応援する人は、予想よりもかなり少なかったようです。 もし晴れていたら、満員か、それに近い観客が押し寄せていたかもしれません。 かくいう、私が今日晴れていたら行こうと思ってました。 理由は韓国人の友人がいるからです。 私の過去回答を見てもらってもいいのですが、わりかし親韓派です(笑) でも、批判回答もした事ありますし、今回のWCで韓国側に納得できないような出来事(例えば日本が勝つとブーイング、負けた時は大歓声があちこちで起きた事。しかも残念な事にそれが事実だった事)もあって、かなり嫌韓派になってた日も ありました。 smith1205さんは、きっと韓国に対してあまりいい、印象を持ってないのかな?と、感じましたが、それも致し方ないとも思っている私です。 でも、ついに韓国もドイツに破れました。彼等の奮闘ぶりには素直になってもいいのでは?と、思うのですがどうでしょうか? まぁ、嫌いな人はどこまでいっても嫌いなので、私もその気持ち自体はよくわかっているつもりです(^^;)失礼しました。 あ、ちなみに質問の中の「日本のみんなで韓国を応援しよう」に関しては、大勢はそうでしたが、ドイツを応援する目的で来ていた日本人観客も、あの寒い雨の中で結構な人数が来てたようです。

noname#20996
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように韓国のイメージ、試合を重ねるごとに悪くなってます。 最初は共催国だし共に16強まで進もうということで応援していたのですが、あの疑惑の判定、それにサポーターのマナー、極端な自国中心主義。選手には罪はないし、よく頑張っていると思うのですが、アメリカ戦のスケートのパフォーマンスはいただけません。 でもドイツ戦はいい試合でした。フェアーだったし両チームも力を尽くしていた。その証拠に韓国戦初めてユニフォームの交換が見られました。ずっとこういう試合をしていたら・・と残念でなりません。

関連するQ&A

  • ドイツVS韓国戦

    先日行われたドイツVS韓国戦は大変視聴率がよく50%近くあったとか(正確には不明ですが)。つまり韓国への関心が強かったらしいですね。しかし私の周りには韓国を応援している人は誰もおらず、私も韓国よりむしろドイツを応援していました。っというか私の場合はただのドイツファンなんですが。そこで、ぶっちゃけ皆さんはどっちの応援していましたか?(こんなことを聞いたら怒られるかな?)

  • アジア杯2011 韓国vsイラン

    さて、どっちを応援しますか? *勝った方が準決勝で日本と対戦。。。 私は、韓国ですね。。。 理由は、韓国のほうがやりやすいのではないかと思うからです。。

  • W杯の応援について

    W杯もうすぐ始まりますね! 私、今回初めてブラジルまでは行けませんが、家から出て映画館のパブリックビューイングから応援することになりました! そこで質問なのですが、映画館のパブリックビューイングでの応援にあたって、どのような格好で皆さん応援されるのでしょうか? とりあえず日本代表応援の青いタオルは持って行こうかな、と思っているのですが、代表ユニフォームって皆着ているのでしょうか? 最低限青いTシャツとか? もしわかる方、教えてください (^ν^)

  • 長居周辺で観戦を…

    まだ決勝トーナメントが決まったばかりなのに、 早くも6/22の長居での日本戦!?について質問です。 土曜日ということもあり、実家も長居の隣なので、 地元で日本代表を応援しに帰阪する予定です。 スタジアムも徒歩距離なので、スタジアムの歓声も伝わってきそうな 長居近辺で応援をしたいと思っています。 このスタジアム近辺で、応援できるような場所とかお店はあるのでしょうか? しかし、パブリックビューイングは決められたところでしかしないようなので、 FIFA Fuck !!って感じですね。

  • 明日のWBC日本vs韓国、中継で見たいのですが・・・

    明日、WBCの正念場、日本vs韓国戦があります、 ぜひとも中継で見たいのですが、TBSが中継でなく、録画放送するとの事で・・・。 衛星放送で中継が見れることはわかるのですが、衛星放送に加入していませんし・・・。 録画で我慢するしかないのでしょうか? なんとか見れる方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • WBC台湾vs韓国戦、スタジアムでのウェーブ。

    WBC台湾vs韓国戦の中継を観ていたのですが、4回表、台湾の攻撃で韓国の投手交代の際に、観客席でウェーブが起こっていたのですが、1塁側の韓国応援団のところだけ素っ飛ばされているというか、韓国応援団は綺麗に座っていて全く立たないというか、韓国応援団はウェーブに参加していない状態でした。 ウェーブって、会場全体で巻き起こすというか、発生して流れに乗ったら、敵味方関係なく行われるものだと勝手に思い込んでいたのですが、ホームのウェーブにはビジターは参加しないというか、敵の観客が始めたウェーブには参加しないというのが普通なのでしょうか? 別に韓国がどうとか、台湾がどうとかの質問意図はさらさらありませんので。 単純にスポーツ会場でのウェーブの暗黙のマナーというか了解みたいなものがあれば教えてくださいということです。

  • 【W杯】パブリックビューイングおすすめの場所@東京

    ワールドカップのサッカー日本代表の試合を、自宅以外の場所で観戦したいなと思っています。 パブリックビューイングの様子がニュースで流れているのを見て楽しそうだなと思ったからです。 渋谷のようなマナーのないどんちゃん騒ぎは苦手なので、できれば渋谷以外が良いのですが 東京でおすすめのパブリックビューイングが出来る場所はありますでしょうか? 教えてください!

  • 今日の日韓戦を韓国の立場で考えると

    韓国は今日勝っても、次の準決勝で負けては無駄な勝ちに成ります。また、2度勝つ可能性は対アメリカより対日本の方が大きいと考えているのではないでしょうか。 そうすると、合理的に考えて、今日は日本を準決勝の相手にするような戦いにしてくると思うのですが、違うでしょうか。2-1とか2-0位になるのが両国代表にとって共にいいことなのでは?って考えるのではないでしょうか? 日本は必死ですけど・・・

  • W杯''日本vsブラジル''声援を贈ろう!!

    日本vsブラジル戦を控えている、日本代表に声援を贈りつつ、みんなで盛り上がりましょう♪ その他に、F組の2試合の結果予想などなどしてください!! 奇跡を起こすのがジーコジャパンですよね!?絶対に決勝T進出してくれ!!!!

  • 韓国の出来は?

    昨日の東アジア選手権の日本VS韓国を見ていて、日本は相変わらずだと思ったのですが、韓国について「なんか変だな、こんなに弱かった?」と思ってしまいました。 韓国も日本同様、欧州組が来ていなかったのかな?とも思いましたが、私が思いつくのは、パク・チソンとソン・ジョングクがいないぐらいで、あとはベストメンバーだったような感じがしました。 でもそれにしては迫力がまるでなかったので、わたしが忘れている韓国選手(代表レベル)で来ていなかった選手がいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう