• 締切済み

多発性骨髄腫の性生活について。

多発性骨髄腫とゆうガンにかかり、レベルIVになっています。 性生活は普通におくっていいのでしょうか?? ガンは性交渉で相手にうつったり、赤ちゃんに影響したりしますか?? 何もわからないのでわかるかたアドバイスお願いします。

• 医療

みんなの回答

• miya_0726
回答No.1

多発性骨髄腫の病期分類では、レベルIVというのは見当たらないのですが、もしかして他臓器へ転移していませんか? 性生活がどうこうよりも治療を優先すべきかと思いますが・・・。 多発性骨髄腫にはサリドマイドが非常に良く効くそうですが、胎児に対して催奇形性があるため妊娠中は使えません。 その他各種抗がん剤も妊娠中に使うのはよくないかなと思います。 諸々の事情を医者と相談すべきかと思います。