• 締切済み

こいのぼりはどこへ行った?

4月の連休中に、滋賀・福井・石川・富山・長野と高速道路を走ってきましたが、不思議なことがありました。 大きなこいのぼりを1つも見なかったことです。 都会ではスペース的に無理でしょうが、田舎ではあちこちで見られたはず・・・なのに、天気も上々だったのにどこにも上がってないのです。 車内では、「旧暦でやるのでは?」とか「流行らないんだよ」とか話題になりましたが、よくわかりません。 どうなっているんでしょうか?

みんなの回答

noname#89529
noname#89529
回答No.5

natukoさんの回答と同じようなことを考えていました。 うちのご近所さんでもありましたが、大きな家で、立派な鯉幟を立てていたのですが、5年も経たないうちにあげなくなりました。 理由を尋ねたら、やはりnatukoさんが書いていらっしゃるようなことでした。 特に立てたい側が高齢化してくると、金銭面より朝立てて夕方にしまうというのが大変なのだそうです。 若夫婦のほうもあげ続けてほしいというより、日々の子育てでそれどころじゃなかったみたいです。 でも質問者さんが一つも見なかったということから考えると、旧暦説があたりだと思います。 検索してみたら、奈良県橿原市では旧暦で行っているみたいですから、あなたが通過されたところも伝統を重んじる地域のようなので、旧暦説が当てはまると思います。

参考URL:
http://mnjr.hp.infoseek.co.jp/fuukeikyurekitango.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.4

 同じことがありました!!今年のGWに日光から福島に移動中に 家族で一番こいのぼりを探せた人がほしい物を買ってもらえるという ゲームをしながら日光街道を北上したのですが びっくりするくらい こいのぼりが上がってないのです。山間なので 何も無い道を行くと 集落があるようなところなのですが 下手すると1つもあがっていな いところもありました。大きな温泉地でもそうです。福島に着き父に その話をしたら日光街道あたりは 昔 平家の落人達が隠れてすんでい たのでこのあたりの人は 鶏とこいのぼりは上げないという風習だと聞 きました。確かにうちの田舎の福島県に入ったら急にこいのぼりを沢山 見てほっとしましたよ。そんな風習がある地域もあるなんてちょっと びっくりでした。平家はいろんなところに散ったみたいですので もし かすると 同じ理由かもしれませんよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

柱(というのでしょうか)を保管・建てるのに場所も人手も 必要だから次第に泳がせなくなってきてるのだと思います。 いまは柱建てるだけでも「金がかかる」ですから。 そんなお金を「よけいな費用」と考える人の層が 厚くなったのではないでしょうか? その分、人形飾りの単価は上がってきてるように感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32359
noname#32359
回答No.2

その一帯のお子さんがいる家庭は、五月人形を飾っているとか。 こいのぼりはあっても、家の中に飾れるミニタイプもありますしね。 子どもが大きくなると飾らなくなることが多いです。家庭で不要になったものを市に寄贈して、川の上で泳がせている地域もありますね。 神奈川県 相模川のこいのぼりは、超有名です。 http://www.e-sagamihara.com/eventkoinobori.html

kimutakuni
質問者

補足

少なくなる、なら分かるんですよ。ところが・・・ 1つも泳いでないんですよ。5県とも・・・あ、岐阜県もだった。 それも天気の良い5月の連休中に(4/29~5/4)! 有るのは、高速道路の横に風力計替わりに吹流ししてあるやつだけ。ベランダに出すタイプは1つ2つ見ましたが・・・・ ちなみに我家の近くは、街なかという事もあってか、マンションにミニサイズがポツンポツンでした。(これは理解できます) お人形屋さん、おもちゃ屋さん、普通サイズは少しは売れましたか? 仲人さんと同じく、ここ数年間で絶滅したのかなぁ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amondyuru
  • ベストアンサー率17% (80/465)
回答No.1

 あくまで推測ですが、若い人が田舎に少なくなって、子供がいないのではないでしょうか。

kimutakuni
質問者

補足

それが1番考えられるんですが、長浜~敦賀のあいだを考えても、高いところから見渡せるんで、けっこう広範囲をチェックしてたんですよ、助手席から。 チューリップフェアの砺波でも見かけなかったし、伊那谷・諏訪盆地どこにも・・・ もちろん見落としたのがあるかもしれないですが、ちいさな男の子がすっかり消えてしまったような感覚でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちょっと滑るのにソリみたいなのありますか

    福井県や石川県や滋賀県北部や富山県や長野道 で、規模が大きいホームセンター や ホームセンターのチェーン店 はありますか?

  • オリジンズの店舗を教えてください

    オリジンズのお店に行きたいのですが、近隣都道府県では、どこに 売っているか知りたいのです。 富山県から、近いところでは、どこにありますか? 新潟にあるのは、知っていますが、新潟は富山から近いようで遠いので。。。 長野、福井、岐阜、滋賀にあれば一番良いのですが。

  • 八幡から福井までの時間

    道路状況にもよると思いますが 京都の八幡から福井の福井市へ高速を使わず 一般道を使うとどのくらい時間がかかるでしょうか? それと福井市から石川県の輪島の方までの一般道での時間も知りたいです。 明後日辺りに行きたいのですが、雪の影響はあるでしょうか??チェーンなどはつけたことがなく 天気予報では降雪の心配はなさそうなのですが道路状況が心配です。

  • 高速道路走行のタイヤについて

    3月25日今日の昼、高速を使い石川の金沢から山梨にいき3月28日の朝9時くらいに山梨から石川に帰る予定ですが、天気予報見ると富山、新潟あたりで雪が降るみたいですがノーマルタイヤで問題ないでしょうか? ルートは北陸→上信越→長野→中央自動車道です。 お願いします。

  • 北陸でお誕生日にオススメの宿&ホテル

    北陸方面(富山、石川、福井、新潟、高山、長野)誕生日に得するオススメの宿やホテルを教えてください。 また、誕生日関係なくてもここはいいよ!って宿があれば紹介してください。 福井で蟹三昧もいいなあと思ったり、石川の温泉でゆったりもいいなと思ってます。 金額は安くて良い宿だとうれしいな

  • 北信越 朝鮮系住民

    石川県や福井県は朝鮮系住民だらけですよね? 富山県、長野県やかつて北朝鮮の元山と万景峰号が行き来した新潟県にも朝鮮系住民が多いイメージがあります

  • ギターのジャンクパーツを購入したい

    僕の住んでいるところは地方です。 ギターのジャンクパーツを購入するにあたり、適当なサイトかお店を教えてください。 地域は北陸圏でお願いします。(富山、石川、福井、滋賀、岐阜) または、上記地域で、オリジナルギター等を製作しているお店を紹介してください。よろしくお願いします。

  • 北陸方面の天候

    1月2.3日と福井県に行きます。天気予報は雪になってます。高速道路は道路情報でわかりますが、福井市内の道路は凍結しているでしょうか、スノータイヤ等必要な状況になっているか教えて下さい。

  • 愛知県、岐阜県、三重県、滋賀県、福井県、富山県、長野県の各県で2~3校

    愛知県、岐阜県、三重県、滋賀県、福井県、富山県、長野県の各県で2~3校ぐらいづつサッカーの強い高校を教えて下さい。私立、公立は問いません。 宜しくお願い致します。

  • 北海道・東北・信越・北陸、各県の、すぐ思いつくものは何ですか?

    北海道・東北(青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島)信越・北陸(新潟・富山・石川・福井・長野) と聞いたら、すぐ思いつくものは何ですか?教えて下さい。 ※各県、沢山、思いつく方もいると思いますが、多くても4・5個程度でお願いします。思いついた順が一番いいです。 北海道:  青森:  秋田:  岩手:  山形:  宮城:  福島:  新潟:  富山:  石川:  福井:  長野: ※西日本・東日本どちらに住んでるか、もしよかったら教えて下さい。 では、質問者は 北海道:五稜郭・ラーメン・流氷・雪祭りなど沢山(笑)  青森:ねぶた祭り・りんご  秋田:秋田美人・秋田小町(米)  岩手:何も思いつきません。。。  山形:何も思いつきません。。。  宮城:伊達政宗・七夕祭り?(名称?)  福島:会津若松。白虎隊。大きい漁港があったような??  新潟:米・豪雪地帯・紙の会社  富山:薬売り・イカ(多分)  石川:うるし・空港作った。  福井:原発  長野:山・オリンピック・ダム・ワイン? ちなみに質問者は西日本。 ※何も思いつきません。。。の該当県の方、誠に申し訳ありません。  すみません。許して下さい。  他県の方でも、お怒りの方、すみません。 皆さんのすぐ思いつくものは何ですか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう