• 締切済み

高速道路走行のタイヤについて

3月25日今日の昼、高速を使い石川の金沢から山梨にいき3月28日の朝9時くらいに山梨から石川に帰る予定ですが、天気予報見ると富山、新潟あたりで雪が降るみたいですがノーマルタイヤで問題ないでしょうか? ルートは北陸→上信越→長野→中央自動車道です。 お願いします。

みんなの回答

• hroronD
回答No.6

高速道路でチェーン規制になった場合、ノーマルでは乗り入れ出来ませんよ。安全の為スタッドレスをお勧めします。最低でもチェーン持参(高速をチェーンで走るのは結構苦痛ですけどね)。

• 86tarou
回答No.5

雪が降ると分かってるなら、最低でもチェーンの用意をして行きましょう(スタッドレスタイヤの方が理想的ですが)。動けなくなれば、野宿することにもなりかねません。金属製のチェーンは速度が出せないので(~30km/h)、時間にも余裕を持ってください。チェーンを巻いたからといって、普通に走れるわけではありません。急の付くことは非常に危険です。特にチェーンの場合は前後どちらか2輪だけなので、巻いてない方は非常に滑ります。 なお、高速道路でチェーン規制が出ると、スタッドレスタイヤかチェーンを巻いてないと途中で下ろされます。一般的に高速道路の方が遥かに除雪(及び凍結防止剤の散布)が行き届いてるので、一般道では更に悲惨な状態になると思ってください。チェーンを巻いたことがないなら、予め装着する練習もしてください。現場では雪が積もり降ってもいる過酷な状態での作業になりますから。

• wakko777
回答No.4

死ぬ覚悟ならノーマルでどうぞ。 雪道を甘くみないでください。 特に高速ですから、最低でもチェーンはつけないと。 私ならノーマルにチェーンでも雪国の高速は走りません。

• santana-3
回答No.3

>天気予報見ると富山、新潟あたりで雪が降るみたいですが~ それならノーマルタイヤでは駄目です。

• canper
回答No.2

石川県のどの地域に いかれるかです? 今日の天気予報 新潟は 雪予報です。 せめて タイヤチェーンはもって行かないと! 誰にも 太鼓判は押せないでしょう

• zorro
回答No.1

雪が降るならノーマルタイヤは危険です。