• ベストアンサー

高速道路の旅!

7月の下旬に高速で大阪南部から群馬県の沼田まで高速を 使っての旅行する予定なのですが退屈な高速の旅を少しでも 楽しく移動したいと思い景色の良い又美味しい物のある PA・SA穴場Pのなどありましたらお教え下さい。 深夜割引で走りきりたいと思いますので途中下車はなし と言う条件でお願いします。 予定コースは 名神ー中央ー長野ー上信越ー関越か 名神ー北陸ー関越 の予定です。 ヨロシクお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)
回答No.2

名神ー中央ー長野ー上信越ー関越のほうが安いです。 北陸周りだと、米原の検札所でチェック(ETCでもチェックが入るかは不明)が入って高い料金が適用されるかもしれませんので。 時間的にどこを通過時に0~4時かは分かりませんが... 中央道駒ヶ岳SAは中央・南アルプスが望めます。 長野道梓川SAは北アルプスが望めます。 長野道姨捨山SAは高台にあり、古代から名月を眺める山らしいです。 佐久平PAはスキー場併設なので遊べるかもしれません。 妙義山SAで妙義山を眺める。(妙義山自体行く価値があると思います。) #1さんの新井PA(飲食店は充実してるが遊ぶ所は...)に関して、上信越~北陸~関越ならチェックポイントがないので最安価格が適用されるかも知れません。 北陸道徳光PAは併設のサイクリングターミナル(宿泊所)の温泉が利用出来ます。 最後に、大阪南部からなら西名阪・名阪経由、 (1)東名阪・名古屋・小牧経由 か (2)伊勢湾道・東海環状・土岐JCT で中央道に入ればどうですか? (2)は値段的に安くはないかもしれませんが、愛知万博に向けて作られた最新の高速ですし、伊勢湾道は阪神高速湾岸線みたいな橋や夜景が楽しめます。 尾瀬に行くのに使いましたが、正直遠いです。楽しく移動してたら着かないかもしれません。

bh_12r
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#16716
noname#16716
回答No.3

中央道の諏訪湖PAは、諏訪湖の望める高台にあって見晴らしがとても良いです。 夜景も綺麗です。 さらに全国唯一、温泉があります。

参考URL:
http://www.hello-square.or.jp/sapa/chuo/suwako_u.html
bh_12r
質問者

お礼

温泉には入りませんでしたがPAは寄って来ました。 残念ながら雨で景色はいまいち・・・

回答No.1

北陸道だと尼御前SAに、徒歩で海岸の散策にでられる人専用の出入口があります。 http://www.hello-square.or.jp/sapa/hokuriku/amagozen_d.html 徳光PAにはハイウェイオアシスが併設され、レストランや温泉の利用ができます。今の季節なら海水浴もできるはずです。 http://www.jhnet.go.jp/community/oasis/tokumitsu/ お考えのルートの当てはまるかどうかわかりませんが、上信越道の新井PA併設の道の駅は、飲食店が充実しており、私のお気に入りです。 以上どこも高速から車を下ろさなくても利用できる施設でした。

bh_12r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尼御前!散歩して来ました。

関連するQ&A

  • 高速道路から見える花火

    8/11伊豆から北陸方面への帰り道中央・長野・上信越・北陸のいづれかの高速道路から見える花火ってないでしょうか?(SA・PAに停車して) 高速道路に乗ったまま見えるところがあれば時間つぶしになってETC深夜割が使えるもので・・・。 わがままだとは思いますがよろしくお願いします。

  • 新潟から大阪までの高速道路の車線数

    新潟から大阪まで高速道路で行きたいのですが、ドラなび等を見ても、高速道路の車線数を見つけることができませんでした。 初めて走る道なので、片側1車線だと心配です。 どなたかご存知の方教えてください。 また、北陸・名神コースと、北陸・上信越・中央・名神コースではどちらがお勧めですか? 走りにくいポイントなどありましたら教えてください。 分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 上信越自動車道の道路状況は?

    今週末、関越-上信越-北陸自動車道と長距離で行かなければいけないんですが、上信越自動車道の道の状態はいかがでしょうか?1月中旬に湯沢までいったときは沼田辺りから吹雪いて視界がとても悪かったです。 ここ数年、上信越を使ってないので最近通られた方、教えて頂けると幸いです。新潟方面のようにライブカメラがあると便利なのですが・・・

  • 高速道路の路線図

    高速道路の路線図で 名神高速・東名高速・中央自動車道の全域が IC・SA・PA付で掲載されているサイトがあれば教えていただけませんか。 クリックして別ウインドで表示するのではなく 上下左右のスクロールで全域が表示されるようなものがありがたいのですが。

  • 高速道路ってつまらないと思いませんか?

    高速道路はほとんど使いません。(プライベートの話です) 田舎に住んでいるので、高速道路が近くにないということもありますが、300~400kmくらいの移動でしたら、一般道でいきます。 よっぽど時間の余裕がないという場合は仕方なく高速道路を使いますが、なんかつまんないんですよね。 景色は変わらないし、単調すぎて。 一般道でその街の雰囲気とかを楽しみながら運転したほうがずっと楽しい。 それと、通行料金が異常に高い。 仕事(業務)で使う分にはいいのでしょうが、プライベートではかなりの負担感があります。 時間をお金を出してでも買いたいと思うほどプライベートが忙しい方にとっては、高いと感じないでしょうが、私の場合プライベートでは時間のかかる面倒くさいことや回り道することが楽しいと思っておりますので、通行料金はぼったくりと同じだとさえ思ってしまうんですよね。 あと、疲れているときは高速道路のほうがいいと思う方もいらっしゃるかと思いますが、私の場合は、疲れているときこそ一般道です。 だって高速道路だとPAとSAしか休めないじゃないですか。 交通量の少ない高速道路だと、PA・SAの間隔が長いんですよ。 下手したら、次のPAは50km以上先ということもあります。 その間に強烈な睡魔が襲ってきたらアウトですよね。 一般道であれば、ちょっとしたスペースを見つけて休憩とかできるから、安心だと思うんです。 みなさんはどう思いますか?

  • 高速道路について

    夏休み、私が運転をして流山インターから岐阜県の中津川まで帰省予定です。 ナビを使用して、帰省をするのですが、首都高を避けて帰省しようと思っています。 しかし、ナビでの検索をすると時間検索、距離検索のみで、私が使いたいルートが検索できません。 経由の追加が出来る様なので、自分の通りたいルートのサービスエリアを入力したいのですが、 「上り」「下り」の選択をが、いまいち分からないので分かる方、教えて下さい。 ルートは、流山インターから、常磐自動車道、三郷から東京外環自動車道、大泉から関越自動車道、藤岡ジャンクションから上信越自動車道、更埴ジャンクションから長野自動車道、岡谷ジャンクションから中央自動車道で、中津川で行きたいと考えております。 経由は、新倉PA,上里SA,横川SA,梓川SA,駒ケ岳SAを入力しようと思っています。 これらの経由場所は、すべて「下り」で良いのでしょうか???

  • 埼玉から金沢までの子供に最適な高速道ルートは?

    高速道路の質問です。 ETCで高速料金が安くなった事から、7月下旬から5日間、石川県の金沢に住んでいる嫁さんの父の所へ行こうと計画しています。 行くメンバーは小生と嫁さん、4才の娘と1才の息子の計4人。ミニバンとかではなく普通車で行きます。 出発地は埼玉県で、近くに圏央道が走っていますので、そこから高速に乗る計画です。 お聞きしたいのは金沢までの子供に最適な高速のルートです。 東日本高速道路にある”ドラぷら”のHPで検索したところ… (1)圏央道→関越→(藤岡JCT)→上信越→(上越JCT)→北陸 (2)圏央道→関越→(長岡JCT)→北陸 (3)圏央道→中央→(岡谷JCT)→長野→(更埴JCT)→上信越→(上越JCT)→北陸 (1)は、一番ポピュラーなルートで、以前もこのルートを使ったのですが、(2),(3)は行った事が無いルートなので、正直「もしかしたらこっちの方が最適かな?」と、思っています。 (特に(2)は、(1)と15分差位なので…) 皆さんにお聞きしたい事は、早く着くのも重要なのですが、子供が小さいので、道の運転し易さと、渋滞の起こりやすさ、休憩の際のSA又はPAでの充実差を考慮して、どのルートが最適かなと考えています。 分かる方、教えてください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 高速道路上のバス停について

    ご存知の方がいたら、以下の件を教えてください。 近々、福岡県から高速道路を使用して、広島まで遊びに行こうかと考えています。 そこで、ケチケチ旅行を考えていて、次のようなことを思いつきました。ご存知の方は教えてください。 九州自動車道→中国自動車道→山陽自動車道→九州自動車道と車は降りずに、循環して入場したIC以外で下車しようと思っています。 そこで、SAやPAでバスに乗降車できるところをご存知でしたらお教えください。 また、広島近郊のSA・PAに車を止めて、SA・PAを出て、一般道に徒歩で下りた後に近くにバス停などがある場所をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東名・名神高速 SA・PAについて

    東名高速・名神高速の滋賀県~愛知県内のSAやPAで一般道から SA・PA内に入れるところはどこなのでしょうか。上下線同じ SA・PAの方が良いのですが。新名神の土山SAも考えたのですが 深夜1時ぐらいに旅行の合流をしようとすると交通機関があまりなく 近くの駅を検索すると草津線の油日駅が近いみたいですがそれでも 徒歩で2時間はかかるみたいです。他のSAやPAの情報を ご存知の方お教え頂ければと思います。 また、東名高速の港北PAで一般道から出入りができると聞きましたが 今も出入りができるのでしょうか。出入りができない時間ってあるので しょうか。

  • 高速道路の途中で人と待ち合わせる(乗り降りさせる)方法はありますか。

    高速道路の途中で人と待ち合わせる(乗り降りさせる)方法はありますか。 一般道路から徒歩か車でSAかPAに入れればそこで落ち合うのが最適かつ安全なのですが、それも可能でしょうか。特に関越の鶴ヶ島近辺の情報をお願いします。