• ベストアンサー

動きが滑らかなアニメーションGIFを作りたい

電車の行き先表示機が回転するような滑らかなアニメーションGIFが作りたいのですが、役に立つフリーウェアはありませんか。いくつかのコマを合わせるような方法だと動きがギクシャクするというか、荒くなってしまいますよね。そんなようにならないフリーウェアありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

GIFアニメというのは、いえ、アニメというのは「いくつかのコマを合わせるような方法」でしか作れません。 Flashならコマを自動生成してくれますが、いくつかのコマからできていることには変わりありません。 滑らかにしたければコマをたくさん描くだけのことです。秒間15コマもあれば十分です。 あとは技法として、動きによるボケを描くとそれっぽく見えます。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

アニメーション自体がコマを繋げて表示しているので、スムーズに動いて見えるように元の画像を描く必要があります。 そんなの面倒っ! と言うのであれば、GIFアニメーションにはなりませんが Flashを使用してはいかがでしょう。 オブジェクト(元の画像)素子を移動・回転・拡大縮小することでアニメーション効果を出すことができます。