• ベストアンサー

薬の副作用?飲みあわせ?それとも病気の悪化?

度々お世話になっております。 私は今、うつ病、パニック障害・社会不安障害です。 仕事をしながら治療しています。 先日、今まで私は医師に本音で話せなかった事を メモに書きつづり、それをお渡しして見て頂きました。 その日はとても混んでいた事もあり、申し訳ないとは思ったのですが、 メモを渡して、どういう対処をして下さるか、 緊張しながらそのメモを読み終える医師を見ていました。 メモの内容は簡潔に言うと… ・朝からずっと続く体の倦怠感・脱力感・頭重 ・眠れない・何処にいても元気なフリをしてしまうのが苦しい ・リストカットをしてしまう ・他の医師に、頑張れ!、仕事に慣れれば辛くなくなるよ。  そう言われて苦しかったこと。 ・電話に出たりするのが怖い・ミスを多くする・集中力が無い ・泣きたいのに泣けない、寂しくて苦しいのに涙が出ない ・人に悪口を言われてる気がする、殺されてしまうのではないかと  不安に陥る。周りにバカにされているように感じる。 長くなってしまいましたが上記のような事を書いたメモです。 すると薬を変えましょう、薬を増やしましょう。 そのようなお答えが返ってきました。 処方内容は、 パキシル40mg(今までは30mgでした)、レキソタン2mg、 ユーロジン2mg、リスパダール1mg、レルパックス20mgです。 これらを飲み始めてから、体が動かなくなる、 言葉がうまく話せなくなる、吐き気、めまい、立ちくらみ、 耳鳴り、笑えない、歩けない、など… 死んでしまうのでは無いか…?と思うほど辛い症状に苦しんでいます。 その前まではここまでひどい症状はありませんでした。 ですのでとても不安で仕方有りません。 仕事が出来なくなるほどでした…。職も失ってしまうのか…。 何もかも不安です。私は 薬をこんなに増やして欲しかったわけではなく、 話を聞き出して欲しかった事も有ります。でも忙しそうだったので…。 次回話せたらいいなと思っています。またメモに書いて。 話が脱線してしまいましたがこの症状は副作用によるものですか? それとも仕事の無理が今ピークに達しているのでしょうか。 それにリスパダールは統合失調症の薬ですよね…。 もしかして統合失調症なのでしょうか…。 飲みあわせがわるいのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。うつ歴6年目の女性です。 今まで色々なお薬を試され、「抗うつ剤、安定剤、眠剤」は殆ど制覇しました。お薬を変えたり、量を調整する時は、副作用の心配がありますので一度に多くの処方は出しませんよね?ですので、今度診察の時に先生に症状をお話されたらどうでしょうか?(お手紙でも。) 私はパキシルを飲んで、これと言った効果も副作用もありませんでした。しかし、人にもよると思いますがパキシルは「恐ろしい薬だ!」「体が硬直する」と言ったような副作用を何度も聞いた事があります。 私も、以前、リスパダールを飲んでいました。その時、主治医は「統合失調症のお薬ですが、気持ちの高ぶりを下げるのに効果的」と言う説明を受けて処方されました。(統合失調症ではないと断言されました。)所が、体重は7キロも一気に増え、生理も来なくなってしまい、主治医に相談した所、リスパダールは切る事になりました。 私の場合、抗不安薬だけでは、気持ちの落ち込み、不安、高ぶりが治まらないと言う事で統合失調症のお薬を処方されています。今は抗うつ剤や安定剤の他にジプレキサ5mg(統合失調症のお薬)を飲んでいます。リスパダール程ではありませんが結構効いている気がします。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ↑で検索してみると、説明にもある通り、リスパダールもジプレキサも「統合失調症に限らず、いろいろな精神症状に用いることがあります。」と書かれています。 症状を拝見する限りでは、お薬の飲み合わせが悪いのか、体質に合わないのではないでしょうか。(すみません。医者でもないのに・・・)お仕事を半日お休みするなりして、少しでも早く担当医にご相談されてはいかがでしょうか。

mrq_a007
質問者

お礼

参考URL大変ありがたかったです。 今もおきに入りにいれてよく使っています。 体質に合わないのかもしれないですね。 リスパダールは結構強いお薬のようなので少し それより効果の低いお薬がいいのですが。 4分の1錠にしてからは朝倦怠感がひどいですが 動けるようにはなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Programer
回答No.3

非常に薬害に近い状態かもしれません。治療に効果がない事をよく観察してみてください。

mrq_a007
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬害は怖いです。 リスパダール、もう辞めました。 体が動かなくなった旨を医師に伝えたのに…。 しかし、先日診察に行ったらまたリスパダールを 処方されました。 しかも私に薬の説明無しでした。 でももう一度飲みました。 やはり動けなくなりました。 薬を4分の1状に自分で割ったらちょうど良くなりました。 これで治療していきたいとおもいます。。

• thesyd
回答No.1

統合失調症かどうか医師に聞かれてみてはどうですか? 体が動かなくなる、歩けないなどは、統合失調症の薬の副作用であるものです。薬の量が増えたのは病気が悪化したからではないでしょうか。飲み合わせも医師にきいてみてください。どうぞお大事に。

mrq_a007
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 薬の量が増えたのは病気が悪化したからとのことですが 医師にきいても答えは返ってきませんでした。 心配させないようにだとは思うのですが。 飲みあわせ自体は悪くないとのことです。 私の体質に合わなかったのだと思います。 ありがとうございました。