• 締切済み

薬を出来ればやめたいと考えています。

20代、女性です。 自律神経失調症で19才から病院に通い始め、今現在セロクエル150mgとデパケンR400mgを就寝前に服用しています。 前任の医師(転勤となりました)も、現在の医師も病名を特に言わなかったのですが(こだわらなくていいとの事で)、私自身は気になっていました。 通院のきっかけは、強迫性障害でした。 ネットで色々検索して去年辺りに、薬から統合失調症ですか?と伺った所、前任の医師は統合失調症を心配されてたとの事で、そういう所も見受けられるそうです。 現在の医師の考えは、メンタルの病気はきっちりと堺が無いので、病名がどうだというよりも、その人にあった薬を処方していくという事でした。 でもやはり、自分は統合失調症なのか、自律神経なのか、はっきりさせたい所があります。 幻聴や幻覚と言った経験は無く、統合失調症の陰性症状という症状は当てはまるものが多いです。 陰性症状だけ現れる事はあるのでしょうか。 そんな事はないのでしたら、セロクエルを飲まなくてもいいのではと思ったりもします。 200mg処方(一時期は400mg→でも400mgは飲んでいませんでした)を、150mgに減薬しました。 150mgになって、半年は経ちます。 更に減らしたかったのですが、具合の悪い時を覚えているし、この量でも少ない方だからこのままでいきましょうと言われました。 以前は日中と夜に分けて、セロクエルを飲んでいました。 セロクエルを飲むと、体が動かなくなるというか鈍くなる感覚で、動悸がしました。 その事を告げると、では就寝前に全てまとめて服用しようとなり、現在に至っています。 飲んですぐ就寝してしまうので、気にはならなくなりました。 デパケンRに関してですが、以前一度だけ気を失って倒れた事があり、その際脳波に異常があったため、てんかんと診断を受けたことがあります。 しかし、今の病院ではてんかんではないと言われています。 となると、デパケンRの服用もどうなのかと思ったりもします。 たまに、自分が分からなくなる?様な感覚に数十秒間なる時があります。 それがなんなのかは謎です。 症状を列挙しますと、 普段 自律神経失調症?又は統合失調症?→季節の変わり目に弱い、周りに見られている気がする(気が休まらないです)→汗をかいたり緊張してしまう、言葉が出てきにくい・言葉に詰まる、常に考えがぐるぐるしている 悪い時 強迫性障害?→嫌な事が頭に浮かんで自分がそうしてしまったらどうしようとなる、ある事だけが異常に気になってしまう(過呼吸で発作っぽくなった事もあります) 自律神経失調症?又は統合失調症?→部屋に閉じこもりずっと寝ている、トイレに起きるくらいで食事は気が向けばとる、会話をしない、音に過敏になる、悲しくなる 以前は、体調を崩したら一週間寝っぱなし等を2,3か月に一回くらいで繰り返していて、それから3か月寝込んで仕事をセーブする事になりました。 そのため余裕も出てきましたし、寝込んだら終わりだとの考えもあるので、低空飛行の時でも寝込むような事はなんとか避け、最近は以前の様な事はないです。 結婚の予定もないですが、結婚・出産に厳しい薬を飲んでいる気がしてなりません。 仕事もろくにしていないし、もともと冷めている部分もありますし、ますます敬遠される人間な気がします。 人間関係も正直あまり絡みたくないのですが、ある程度は人との繋がりを保っておかないと、一般人ではなくなると言うか、社会の一員としての人間でなくなると言うか、まっとうな道からますます外れてしまいそうでそれはまずいなと思っています。 抗精神病薬は飲まない方がいいとか、そういう所にばかり私自身の目が行ってしまっているせいもあるかもしれませんが、お考えをお聞かせ願えれば幸いです。 長文失礼致しました。

みんなの回答

  • ytftetkt
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.2

統合失調症の判断の基準として、「人格の変化」があります。 もし、質問者様が、この病気になる前と、今では、どこか性格が 変わってしまったら要注意です。

kikoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性格は、特に変わってないと自分では思います。 昔は結構明るくバカやっていた所があり、今は落ち着いた感じはしますが、それは年齢と共にそうなっただけですよね・・。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

デパケンハ一生続ける、少なくとも10年は飲んでください、セロクエルは、微妙ですよね。自分のイシデ、ギリギリ生活できるなら、いらないかも、ただし辛くなったら病院に行く自覚があるならですね。精神病質な雰囲気がありますので。分裂病の入り口、門番をすぎたあたりに、立っている、まあ、飲んだ方が生活が楽なら、飲んだ方が良いとは思いますけどね。

kikoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デパケンは倒れてから数年服用していたので、10年以上は飲んでいるかと思います。 セロクエルは微妙ですか・・・。 出来れば両方服用したくないですが、生活が出来るか出来ないかですよね。 服用しなくとも生活出来そうな気もするんですが・・・逆に離脱症状で出来ないんじゃないかという気がします。 普段の症状を書きましたが、そういう事があっても、そのせいで外出出来ないとかそこまで深刻なものでもないです。 そういう自分がいるといいますか、そうなってしまう感じです。 普段の普通の状態が薬で保たれているのか、全く薬を服用しなかった事がないので分かりませんが、今は具合が悪くなる事もあまりないので、減らしてもいいのではと思います。 また長文すみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吐き気 嘔吐

    10年以上、吐き気と嘔吐を 繰り返しています。 とても気持ちが悪いのです。 特に昼から 就寝するまでが 吐き気が強くなってきます。 処方薬を 服用していますが 回復しません。 症状の改善がないので 病院を変えています。 様々な病院に行っ て治療をしています。 検査を受けたけれど 身体には異常はないです。 精神面が原因だという 診断を受け続けています。 現在も向精神薬を 色々と変えて服用したり 新薬(治験)も 服用してけれど 効果はありません。 吐き気がきた時の薬を服用しても 吐き気がなくなる事はありません。 でも睡眠導入剤(睡眠薬)を服用すると 吐き気が 全くなくなります。 どの睡眠導入剤(睡眠薬)でも 吐き気がなくなります。 この症状を医師には伝えていますが 症状が回復する事はありません。 「自律神経失調症」 「統合失調症」など 医師によって診断が違い 病名も異なっています。 「心身共に限界だ」と思う事が強くなっています。 このような症状が出る病気を知りませんか? (自律神経失調症を除く) 専門的な病院、医師などの情報も教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • うつ病の薬について教えてください

    私は、うつ病になって、2年程経つのですが、最近イライラや、何をしても楽しくない、不眠。という状態が続いてきたため、薬を少し変えました。 そこで、寝る前に  『アモバン 10mg』             『メイラックス 1mg』             『セロニカR 400mg』             『ルジオミール 25mg×2』 ここからが前々から思っていた疑問なのですが、 『レメロン 15mg』 『セロクエル 25mg×3』 を処方してもらいました。 ネットで見ると『レメロン』は、 脳内の2つの神経伝達物質、ノルアドレナリンとセロトニンの遊離量を増やし、神経の働きをよくします。ノルアドレナリンの増加は「意欲」を高め、セロトニンの増加は不安感をやわらげ「気分」を楽にするといわれます。 『セロクエル』は、 おもな作用は、ドーパミンとセロトニンという2つの神経伝達物質をおさえることです。2つをおさえることで、統合失調症の陽性症状(幻覚、妄想、興奮)と陰性症状(無感情、意欲低下、自閉)の両方によい効果を発揮します。 とあります。私にはこの二つの薬の作用は全く逆に思えるのですが、これって効果があるのでしょうか? 『レメロン』では、セロトニンを増加し、 『セロクエル』ではセロトニンを抑える。 先生に聞けば、良かったと思うのですが、今のところまた、病院に行くのも面倒に思えてしまってます。 どなたか、この薬の効果・作用また、意味のある処方なのか教えていただけたら幸いです。

  • 自律神経が悪いのでしょうか?

    よろしくお願いします。 ここ1ヶ月ぐらいから耳の調子が悪く耳鼻科へ行ってきました。 1回目の聴力検査では右耳の聞こえがちょっと悪いと言われました。 (日常生活には支障はないとの事) 2回目はつい先日立ちくらみというか身体がふらふらするので耳の事でなにかあったかと、耳鼻科に行ってきました。聴力検査をしたものの前回よりよくなっている、これなら大丈夫と言われましたが、眩暈がするというと薬を1週間分出してくださいました。 前回いただいた薬はメチコバール、アデホスコーワ顆粒、エペナルドです。 で今回いただいたのはベタヒスチンメシル酸塩錠「テバ」です。 前回のは20日に、今回のものは27日に処方していただき飲んでいるものです。 それにしても横揺れ感や脱力感というのでしょうか、お腹が空くと力が抜けるような感覚と同じもので今回は食事をした後もこの脱力感がしばらく続きました。 この脱力感、眩暈はどういうところから来ているのかよく分かりません。 統合失調症にもなってるですが、それとの因果関係はあるのでしょうか。 それとも自律神経がおかしくなっているのでしょうか。 統合失調症でいただいているお薬は以下の通りです。 ツムラ加味逍遥散 エビリファイ12+6mg フルニトラゼパム2mg アキリデン1mg セエルカム錠2 ワイパックス錠1.0 ニザチジンカプセル75mg 頓服用として リスパダール1mg アキリデン1mg です。 こんなにふらついたのは珍しいです。 心配なのが仕事中にふらついて仕事にならなくなってしまうことです。 ようやく軌道に乗り始めた仕事です。辞めたくないのです。 自律神経失調症と統合失調症は同じようにかかってしまうものなのでしょうか。 ちなみに統合失調症は以前かかっていた神経科の医師から言われたもので、本当なのか不明です。今の医師はこの先生の診断を参考にしているようですが…。 統合失調症は治っているのか、それとも 治ってなく、なおさら自律神経失調症になってしまったのか… ただの気のせい(統合失調症はかかっているとはいえ)なのか ちょっと不安です。分かる方がいらっしゃったら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 抗うつ薬で射精障害の起こらない薬ありますか?

    ひどい自律神経失調症で悩まされています。 ちょっと仕事も出来ないくらいです。 なんとかベンゾジアゼピン系の抗不安薬で症状を抑えてきましたが どうやら耐性がついてしまったようです。 医師は抗うつ薬の追加を薦めてきますが 副作用の射精障害が気になっています。 どちらにせよ、ベンゾジアゼピン系に完全に耐性がついてしまうと 抗うつ薬を服用せざろうえないと思いますが 射精障害のない、あるいは少ない抗うつ薬というのは、あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 主治医の処方の意図が分かりません

    うつ病とそれに伴う食欲不振・不眠で通院しています。 いま飲んでいる薬は下記です。 ドグマチール50mg 毎食後 1錠 イミドール25mg 毎食後 1錠 ハルシオン0.25mg 就寝前 2錠 ユーロジン2mg 就寝前 1錠 ラボナ50mg 就寝前 1錠 デパス0.5mg 毎食後就寝前 1錠 最近希死念慮が強く、先日主治医に相談したところ、「自殺の衝動に走らない薬を増やす」と言われて、 デパケンR錠100mg 毎食後 1錠 リスパダール2mg 就寝前 1錠 が新たに処方されました。 しかし、自分で調べてみたところデパケンRはてんかん、リスパダールは統合失調症に用いられる薬のようです。 この薬を飲むことで、本当に希死念慮は落ち着くのでしょうか? 今のところ、何故てんかんと統合失調症の薬を飲まなければならないのか分からないので、デパケンRとリスパダールは飲んでいません。

  • やべぇー、セロクエル服用しないと眠れねぇ

    双極性障害で、就寝前に、リーマスとデパケン×(2)とロヒプノール(1mg)とアモバン×(2)とセロクエル(25mg)を服用しています。 昨晩、たまたまセロクエルを飲むのを忘れてしまい、ベットに横になっていたのですがぜーんぜーん眠れませんでした。いつもなら自然に眠れるのにおかしいなとおもっていたら、いつのまにかオークションに熱中してエネルギーを使っていました。 朝5時になって、雑念を振り払い、何とかオークションから脱出してもう一度眠ろうと、仕方なくセロクエルを飲もうとしたら、その晩セロクエルだけ服用していない事が他の薬との比較で判明しました。 って事は、俺はここ何ヶ月かセロクエルの力で眠っていたのかと思うとちょっとぞっとしました。セロクエル無いと眠れない症候群になってしまった。完全にセロクエルに睡眠に関しては依存していたのです。 セロクエルって厄介な薬で、半錠にしようと思っても割れない。えっ、包丁で切れって?そうですね、その方法もありますね、しかし面倒くせぇー!ってな感じで。 どなたか、セロクエル無いと眠れない症候群の人いますか?自分ではここまで依存しているとは、思ってなかったので正直びっくりです。しかも、夜中のせん妄のような状態から急激なエネルギー上昇。セロクエルに今まで助けられてたんですね。 抜け出す方法、何か無いっすかね。このままずーっとセロクエル飲まないといけないんですかね?専門的な意見というのは、ネットとか医師に聞けばなんぼでも分かるんで、セロクエル無いと眠れない症候群の人に、同じような経験があるか、またセロクエルの素晴らしい所と駄目なところを服用者様に意見聞きたいです。依存は俺、一番嫌なんすよね。

  • ステロイド減量と自律神経失調症

    薬疹により入院してステロイド治療をしています。 現在は退院していてます。 プレドロニゾンを服用していて、副作用に耐えながらも順調に減っています。 80mgからスタートし、昨日から10mgです。 元々自律神経失調症を患ってますが、 減らすごとに動悸や不安、息苦しい、手の震えなどだんだん症状がひどくなってきました。 元々血圧も低いのですが、更に下がった感じで、気が遠くなって倒れるかもしれないっていう感じも一日数回あります。 ステロイドが減るにつれこういった自立神経失調症も離脱症状になるのでしょうか? 毎回医師には言ってますが、病気は落ち着いているからとどんどん薬は減らしてます。 アタラックスPを処方されましたが、全く効きません。

  • お薬について

    母が数年前からリウマトレックスを服用しています。毎月の血液検査で異常は見られなかったのですが、先ごろ肝機能の数値が高くなり、くわえてリュウマチの数値も上がり、効いていないとの事でリウマトレックスの服用を中止しました。 と同時に自律神経失調症になり「ジェイゾロフト錠25mg」を朝夕1錠、「ドグマチール50mg」を朝夕1錠服用。 肝機能のためのお薬として「ウルソ錠100mg」を朝夕2錠、「セレスタミン錠」を朝夕1錠服用との事です。 すべて内科で処方して頂いています。 お薬のホームページなどで副作用などを調べてはみたのですが、いまひとつわからないので、どなたかお詳しい方がいたら教えて頂きたくご質問致しました。 よろしくお願い致します。

  • 病名は何でしょう…ジプレキサ、デパケン、リボトリール、セロクエル

    現在、精神科に通っています。処方薬として  ジプレキサ---2.5mg  デパケン----300mg  セロクエル---25mg(眠前)  リボトリール--0.5mg(眠前)  アモバン----7.5mg(眠前)  リボトリール--0.5mg(不安時) を頂いていますが、何の病気なのかよく分らず、不安です。 一応ネットで調べたところ、 ジプレキサ・セロクエルは統合失調症の適応であること、 デパケン・リボトリールは抗てんかん薬で双極性障害にも使われること、 アモバンは睡眠薬であることが分かっています。 しかし、薬は適応でない病気にも使われることが しばしばあるため、よく分からないのです。 精神科の治療は手探りであり、 病名を確定するより症状がなくなることを目指す スタンスをとることもよく分かっています その上であえて伺うのですが、 医師は一体どういうことを考えて、どういう病気を想定して、 この処方をしているのでしょうか。 教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 ちなみに統合失調症に典型的と言われる幻聴や被害妄想は 今のところ私にはありません。

  • ジプレキサが、効かない場合

    統合失調症と、診断されているものです。 陽性症状の、神経の高ぶり、脳の、興奮が、ジプレキサの10mgで、治まりません。 もう、7年も、飲んでます。 症状が、悪化したとき、院内の、別の医師に、セレネースを、注射してもらいました。 その後、いつも診てもらっている主治医は、エビリファイの、溶剤を、 6mg出してくれましたが、今日で、飲んで一週間ですが、副作用の、神経過敏と、頭痛と不眠が、、出ます。 主治医には、昔の、第一世代の、コントミンとか、セロクエルを、頼みますたが、セロクエルは、ドーパミンの受容体から、遊離しやすいと、言って、エビリファイに、今、なりました。 エビリファイは、まだ、一週間ですが、いまいちです。 もう、治療受けて治すのに、疲れました。 長患いですから…。 何かいい、アドバイスくれないでしょうか? お願いします。