• 締切済み

薬を出来ればやめたいと考えています。

20代、女性です。 自律神経失調症で19才から病院に通い始め、今現在セロクエル150mgとデパケンR400mgを就寝前に服用しています。 前任の医師(転勤となりました)も、現在の医師も病名を特に言わなかったのですが(こだわらなくていいとの事で)、私自身は気になっていました。 通院のきっかけは、強迫性障害でした。 ネットで色々検索して去年辺りに、薬から統合失調症ですか?と伺った所、前任の医師は統合失調症を心配されてたとの事で、そういう所も見受けられるそうです。 現在の医師の考えは、メンタルの病気はきっちりと堺が無いので、病名がどうだというよりも、その人にあった薬を処方していくという事でした。 でもやはり、自分は統合失調症なのか、自律神経なのか、はっきりさせたい所があります。 幻聴や幻覚と言った経験は無く、統合失調症の陰性症状という症状は当てはまるものが多いです。 陰性症状だけ現れる事はあるのでしょうか。 そんな事はないのでしたら、セロクエルを飲まなくてもいいのではと思ったりもします。 200mg処方(一時期は400mg→でも400mgは飲んでいませんでした)を、150mgに減薬しました。 150mgになって、半年は経ちます。 更に減らしたかったのですが、具合の悪い時を覚えているし、この量でも少ない方だからこのままでいきましょうと言われました。 以前は日中と夜に分けて、セロクエルを飲んでいました。 セロクエルを飲むと、体が動かなくなるというか鈍くなる感覚で、動悸がしました。 その事を告げると、では就寝前に全てまとめて服用しようとなり、現在に至っています。 飲んですぐ就寝してしまうので、気にはならなくなりました。 デパケンRに関してですが、以前一度だけ気を失って倒れた事があり、その際脳波に異常があったため、てんかんと診断を受けたことがあります。 しかし、今の病院ではてんかんではないと言われています。 となると、デパケンRの服用もどうなのかと思ったりもします。 たまに、自分が分からなくなる?様な感覚に数十秒間なる時があります。 それがなんなのかは謎です。 症状を列挙しますと、 普段 自律神経失調症?又は統合失調症?→季節の変わり目に弱い、周りに見られている気がする(気が休まらないです)→汗をかいたり緊張してしまう、言葉が出てきにくい・言葉に詰まる、常に考えがぐるぐるしている 悪い時 強迫性障害?→嫌な事が頭に浮かんで自分がそうしてしまったらどうしようとなる、ある事だけが異常に気になってしまう(過呼吸で発作っぽくなった事もあります) 自律神経失調症?又は統合失調症?→部屋に閉じこもりずっと寝ている、トイレに起きるくらいで食事は気が向けばとる、会話をしない、音に過敏になる、悲しくなる 以前は、体調を崩したら一週間寝っぱなし等を2,3か月に一回くらいで繰り返していて、それから3か月寝込んで仕事をセーブする事になりました。 そのため余裕も出てきましたし、寝込んだら終わりだとの考えもあるので、低空飛行の時でも寝込むような事はなんとか避け、最近は以前の様な事はないです。 結婚の予定もないですが、結婚・出産に厳しい薬を飲んでいる気がしてなりません。 仕事もろくにしていないし、もともと冷めている部分もありますし、ますます敬遠される人間な気がします。 人間関係も正直あまり絡みたくないのですが、ある程度は人との繋がりを保っておかないと、一般人ではなくなると言うか、社会の一員としての人間でなくなると言うか、まっとうな道からますます外れてしまいそうでそれはまずいなと思っています。 抗精神病薬は飲まない方がいいとか、そういう所にばかり私自身の目が行ってしまっているせいもあるかもしれませんが、お考えをお聞かせ願えれば幸いです。 長文失礼致しました。

みんなの回答

• ytftetkt
回答No.2

統合失調症の判断の基準として、「人格の変化」があります。 もし、質問者様が、この病気になる前と、今では、どこか性格が 変わってしまったら要注意です。

kikoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性格は、特に変わってないと自分では思います。 昔は結構明るくバカやっていた所があり、今は落ち着いた感じはしますが、それは年齢と共にそうなっただけですよね・・。

• yasuto07
回答No.1

デパケンハ一生続ける、少なくとも10年は飲んでください、セロクエルは、微妙ですよね。自分のイシデ、ギリギリ生活できるなら、いらないかも、ただし辛くなったら病院に行く自覚があるならですね。精神病質な雰囲気がありますので。分裂病の入り口、門番をすぎたあたりに、立っている、まあ、飲んだ方が生活が楽なら、飲んだ方が良いとは思いますけどね。

kikoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デパケンは倒れてから数年服用していたので、10年以上は飲んでいるかと思います。 セロクエルは微妙ですか・・・。 出来れば両方服用したくないですが、生活が出来るか出来ないかですよね。 服用しなくとも生活出来そうな気もするんですが・・・逆に離脱症状で出来ないんじゃないかという気がします。 普段の症状を書きましたが、そういう事があっても、そのせいで外出出来ないとかそこまで深刻なものでもないです。 そういう自分がいるといいますか、そうなってしまう感じです。 普段の普通の状態が薬で保たれているのか、全く薬を服用しなかった事がないので分かりませんが、今は具合が悪くなる事もあまりないので、減らしてもいいのではと思います。 また長文すみません。 ありがとうございました。