kikomanのプロフィール

@kikoman kikoman
ありがとう数1
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2012/08/25
  • 統合失調症の症状について

    高校生の女です。 高1の時に統合失調症と診断され、今年で高2です。 現在薬を服用し治療しています。 学校の担任の先生以外は誰にも相談できず、また私一人ではわからないので質問させて頂きました。 初めは被害妄想、幻聴、外に出ないといった症状があり、薬を飲み始めて一時期はだいぶよくなりましたが今年の四月頃からまた悪くなり、今は幻聴と被害妄想、気分の落ち込みが激しくとても辛いです。 具体的には ・物忘れが激しい ・人がとても怖い、嫌い ・家から一歩も出たくない ・周りが全て敵にしか見えない ・親ですら顔を合わせたくない ・言っている事がわけがわからない ・学校から帰ってからずっと家にいる ・体がとてもしんどく動きたくない ・人が話していると自分の悪口を言っているように聞こえる です。 物忘れは前からですが、最近更に酷くなったように感じます。 今では外に出る時にエレベーターに乗ると鍵を掛けたか忘れてしまい、また確認しに戻ったり、言われた事もすぐ忘れてしまってよく注意されます。 幻聴は気のせいだ、人は気にするほど自分を見ていない、と思っていても駄目です。 まだこうして文章を書けているぶん症状は大した事はないと思いますが、これはやはり甘えでしょうか? 自分でも甘すぎる、もっと頑張らなくては、と思うのですがその度に自己嫌悪に陥ってしまいます。 そして今日学校があり試験の範囲の説明があったのですが、嫌いな人もいて苦痛に感じて耐えられなくなってしまい、担任の先生に言って別の教室で待機していました。 学校が終わり疲れていたので昼寝をしたのですが、私に水がかかって嫌いな人に笑われる夢を見てしまって怖くなり、眠るのがとても嫌で仕方ありません。 父には悪口が言っているように聞こえると相談しましたが、 「またその症状出たね」と、とても嫌そうに言われ、それ以来ずっと言うのを我慢しています。 正直に言って薬が増えたりしても心配を掛けてしまうし、主治医の先生にも言えずじまいでいます。 それに加え周りの人に迷惑や心配を掛けたくなくて今まで我慢していましたが、とうとう耐えられなくなり学校の担任の先生に話をしました。 9月の始めに病院があるので、その時にこの事を主治医の先生に話した方がいいか、迷惑を掛けたくないので入院したいと思っているけれども言ってもよいか聞いたところ、思っている事は全部話した方がいいと言われました。 やはりこの事はきちんと主治医の先生にお伝えした方がいいでしょうか? 甘いと思われないでしょうか。 私が正直に言った事で父にも周りの人にも迷惑や心配を掛けたくないし、どうすればいいのかわかりません。 また、9月の3日に試験もあり、この先の進路の事もありとても心配です。 とても長い上に下らない質問ですがご回答お願いします。

  • 精神病…統合失調症の女性です。

    困っています。つらい…。20代前半女性で実家にいるのですが、数年前から統合失調症で調子が悪いです。 これはここ半年くらいの間に発症した症状なのですが、他人が怖いんです。アルバイトをしたいのですが、同級生が来たらどうしよう、職場の人に馴れ馴れしくされたらどうしよう、店に来た同級生やら職場の人に連絡先を聞かれたらどうしようなど、くだらないと分かっているのですが不安になり、面接に受かってもバイト当日になり行けなくなる、面接自体をドタキャンなどしてしまいます。 しかし去年の今頃はそんな心配もせず働けていました。どうして悪化したのか分かりませんが… 信頼している医師に相談したら、まずデイケアを勧められました。SSTという他人との付き合い方や会話の返しを練習するプログラムもあるそうですし、どうしても昼頃に起きてしまう生活も改善できるそうです。 でも私としては、焦ってしまっていて…一刻も早くバイトがしたいのですが、お母さんは「結局、面接に受かっても今のままじゃ当日行かないだけでしょう?デイケアに半年なり通ってみたら?」と言います。 私も治って健康に働きたいですし、皆さんの意見や体験談を聞きたいです。 あと、焦る気持ちを静める考え方ってありますか?困っているので、どうか助けて下さい。