解決済み

パウンドケーキとバターケーキの違いを教えて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299981
  • 閲覧数624
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 24% (10/41)

パウンドケーキとバターケーキの違いを教えてください。
形は同じなのになぜ呼び方が違うの?
知っている方誰か教えてください。
それと、紅茶を入れるとしたらどちらのほうがいいと思いますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (29/73)

 お答えします。バターケーキと言うのは、普通のケーキにくらべてバターの割合が多いものを指します。
 基本的に、小麦粉=砂糖=バター=卵の重量が同じなんです。
 パウンドケーキもバターケーキと同じことです。
 なぜパウンドと言うかは、欧米で使われている単位pondから来ているからです。
 つまり全材料が450グラムずつだから、ポンドなんです。
 (でも変ですよね、日本語の発音ではpond=ポンドなのに、pond-cakeはなんでパウンドケーキ?)
 紅茶ケーキを作るとしたら、砂糖を小麦粉の約半分の量にするらしいです。
 ちなみにマドレーヌもシフォンケーキもブラウニーズもバターケーキの範疇に入るようですよ。
お礼コメント
manatty

お礼率 24% (10/41)

私のお菓子の本には、バターケーキって書いてあるんですがなんででしょう?
パウンドケーキって載っている本をあまり見たことが無いんですが・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 18:13:33
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (26/99)

パウンドケーキはバターケーキの一種。
粉、卵、砂糖、バターをそれぞれ同じ量=1poundずつ混ぜて焼いた物がパウンドケーキ。
バターケーキはバターの量が多いしっとりしたケーキ。
バターケーキのレシピがあるのなら紅茶はそれに加えて作ったら良いと思います。
紅茶の分、粉の量を減らして・・・。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (199/558)

#3の方の回答に対する補足です。

>(でも変ですよね、日本語の発音ではpond=ポンドなのに、pond-cakeはなんでパウンドケーキ?)

pondではありません。poundです。で、発音もパウンドです。
どちらかと言うと、重さの単位のポンドっていう日本語が変なのです。

パウンドケーキって、あまりないですか?
私は中学の家庭科の調理実習で作りましたけど・・・(遠い昔です。)
それでは、パウンドケーキのサイトを置いておきますね。

http://plaza28.mbn.or.jp/~mihoyan/HP/p_resip_1.html

http://www.anies.net/menu/recipe_07.html

http://users.hoops.ne.jp/niigatacake/paundo_resipi.htm

http://www.maxim-s.co.jp/tu_han/pound.html

http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol17/vol17-2.htm
お礼コメント
manatty

お礼率 24% (10/41)

回答ありがとうございました。
このパウンドケーキの作り方で、作ってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-27 11:38:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (199/558)

ほとんど同じものだと思います。
元々パウンドケーキは、粉と砂糖、バターを1ポンドずつ同量使ったもの
という意味で、ポンド=パウンドと命名されたと思います。

でも、実際にその容量で作ると、少しパサつくし甘すぎるかなぁ?
私は適当に分量を加減して作っていますが・・・

バターケーキというのは、バターたっぷりの焼き菓子のことで、
パウンドケーキもドライフルーツを入れたケーキも、ブラウニーも
その中に含まれる・・・と理解してました。(違ってるのかなぁ?)
お礼コメント
manatty

お礼率 24% (10/41)

とても参考になりました。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-06-26 18:09:54
  • 回答No.1

パウンドケーキ  マドレーヌ  バウムクーヘン
の総称がバターケーキのようです。
お礼コメント
manatty

お礼率 24% (10/41)

ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-26 18:06:20