• ベストアンサー

生徒自身が決めたからといっても・・・

 ある中学校で実際に起こった事件なのですが、中学校の先生が教え子の女子生徒2人に電動の性具をわたし、自分の目の前で自慰行為をさせたそうです。 他にもその先生は自分の家に生徒を呼んで、アダルトビデオを見せたり、飲酒させたり、ホテル街につれていったり、そういった性的好奇心をあおらせてから、また同様に自慰行為を強要させるようなことをしたそうです。  生徒は先生が酒が入っている事から、いつもよりも怖くみえ、仕方なくやったそうで、この先生は訴えられました。有罪判決を受けましたが、先生は不服としました。言い分としては、生徒には直接手をふれず、スイッチを入れて手渡すなどしてあくまで子供達がやったのであって自分の淫行ではないとしています。  なんか妙な言い分ですが、個人的に怒りを覚えます。この先生の思考パターンは先生という職業の超特異性な部分と見えなくもありませんが、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.5

これ、司法試験受験生ならかなりが知っている事案(児童に対する淫行、最高裁判所第三小法廷平成10年11月2日決定、最高裁判所刑事判例集第52巻8号505頁、判例時報1663号149頁)ですよ。 参照条文は児童福祉法34条1項6号ですね。 私は教師の側は、有罪判決をおそれて無罪を主張したとしか思えませんが。 刑法の概念も知らないのかね、と個人的には言いたい。 人をそそのかして強姦をさせた者には、強姦罪が適用されるんですよ(刑法第61条、177条)。 それ以前に、児童の権利と教師の義務をわきまえていない教師の異常さが問題でしょう。 「児童の権利条約」に、児童の権利がどう書いてあるか、現場の教師も知らないのでしょうね。 私の見た「子どもの権利条約」関連の文献では、波多野里望『逐条解説 児童の権利条約』(有斐閣)が、バランスがとれていると感じました。 ちなみに、生徒には権利の制約が課されるのはご承知ですよね。 勤労の自由や営業の自由など、行使できない権利があります。 パターナリズム(恩情主義)の観点からです。 ほかにも教育問題の質問をされておられるようですから、教育法に興味があれば、兼子仁編『教育判例百選 第3版』(有斐閣)や、教育法に関する本を買って、逐一参照されるとよろしいでしょう。 できれば昨年の弾劾裁判所判決(村木判事少女買春事件)もご参照下さい。 何も教師が特異というわけではありません。 これを「先生という職業の超特異性な部分」と言うのは、(教育)社会学の分野では「構築主義」、マス・コミュニケーションの分野では「議題設定機能」と言います。 要は、「問題でもないことを殊更に問題として取り扱うことに意味があるのか」ということです。 なお、伝聞証拠については、「疑わしきは被告人の利益に」を適用すべきです。 それゆえ、ここで軽々しく「この教師はこういったことをしたから悪い」と、さも見たかのように語ることは避けるべきでしょう。 参考文献:前田雅英『最新重要判例250 刑法 第3版』(弘文堂)

その他の回答 (8)

  • doquro
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.9

こういう、こじつけというか屁理屈という思考パターンは教員特有のものなのでは、というのは 普遍化して考えることは難しいですが、ないとはいいません。 だから、yuri0420さんの意見に全面反対というわけではありません。 でもね、「先生という職業の超特異性な部分」という表現に偏見を感じてしまうのは考えすぎでしょうか。超ですもんね。超。

回答No.8

#7のヒトがおっしゃってる様に、良い話はすぐに 忘れ去られますね。犯罪を犯した場合、逮捕(被疑者)~起訴(容疑者)~裁判での罪の確定(犯人)と、3回に渡って報道されますし、場合によっては現場検証なども含めマスコミの報道機会が多いですから...。  広島の非常勤の先生が、強盗を追いかけて殺されてしまった話は、一時だけワイドショーの話題になってましたが、それっきりです。 『ヒトの噂も七十五日』と言いますが、あれは 良い噂ですね...。  悪い方は、いつまでも尾ひれが付いて終わらないで イメージになって残ってしまっているという。

  • kouji0524
  • ベストアンサー率28% (40/140)
回答No.7

確かにこの先生は犯罪です。 しかし、このようなことばかりがピックアップされてしまう世の中がなにかしら不思議に思います。 本当にいい先生はいっぱいいると思います。 しかしそういう部分が取り上げられることがすくないのです。 メディア関係の情報発信のせいかもしれませんが、見ている側がまたこんなことがーとおもうような、ことを面白おかしく発信してしまっているのです。そのとりこになっているのが、現状だと思います。 なぜ、いい先生が取り上げられないのでしょうか?私は不思議です。 あまりこの質問の回答にはなっていないのですが違う見方という部分で書き込ませていただきました。 すいません。

回答No.6

 一括りに 『先生という職業の超特異性な部分と見えなくもありません』という、表現をされると大多数の真面目な教員が不愉快な思いをすると思います。  自分は臨時任用、非常勤と二度ばかり経験しただけのヒヨッコですが、辞めたあとで知っている先生が   デパートで隠し撮りしたとかで、免職になりました。 良い先生でしたが、ストレスのたまる学校だったんで そっちへ切れてしまったんでしょう。  大多数の先生は、給料も休みもろくすっぽ増えないまま、しんどい仕事してます。 その非常識な奴までかばう気は更々ありませんが、 自分も今、不安定な仕事に耐えながら正規採用目指して 受かる見込みのない試験受けようとしているところです。  ひいき目に見れば、その人も昔は理想を持っていたはずで、でも疲れてしまって精神的に病んでしまったんでしょう。そのことに自分で気付くなり、ヒトに悟らせてもらうなり出来ればそこまでいかなかったのかもしれないな。

noname#1937
noname#1937
回答No.4

>なんか妙な言い分ですが、個人的に怒りを覚えます。この先生の思考パターンは先生という職業の超特異性な部分と見えなくもありませんが、どう思いますか? 私は、あなたに個人的に怒りを覚えます。 こんな変態な教員に対して、これを『先生という職業の超特異性な部分』なんて、勝手にひとくくりにしているところに対してです。 こうやって何でもかんでも、ひとまとめにしちゃう考えかたってよくないですよ。 いつか本質を見落とすことになります。 悪いのはこの先生個人。 先生という職業うんぬんは関係ないことです。 #2によれば他にも屁理屈を言う変な先生もいるらしいですが、それもその人個人のこと。 職業柄がどうとかは、関係ないのです。

  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.3

生徒を性的対象として見てしまうところが怖いですよね。 もともとそういう性癖があるのか、 教師になってからそういう性癖になったのかはわかりませんが 「性具を生徒の目に触れさせる」「いかがわしい場所に連れて行く」 などの行為そのものだけでも立派な性犯罪だと思います。 まして教え子に自慰行為をさせるなんて、、考えただけでもゾッとしますね。 間違いなく職権を悪用した変質者ですよ。 反省してしかるべきなのに逆に不服を訴えるなんて、 一体どういう神経してるのでしょうか? 確かに教師という職業はストレスがたまると思いますが それはどの職業に就いても同じ事だと思います。 今時「教師は聖職者」とまではいいませんが、 最低限、教育の場には自分の性癖を持ち込んでもらいたくはないですよね。 最近、教育者としてふさわしくない教師が増えていますが これ以上不適格者を増やさないよう、教員資格の制度そのものを 変える必要があるのかもしれませんね。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.2

No.1の方に同感です。有罪判決は当然と思います。 不服の理由があなたの言うとおりだとすれば、職業の超特異性などというレベルではなく、単にコイツがアホなだけだと思います。 こういう教員はさっさと公務員の信用失墜行為で懲戒免職にしてほしいです。 ただ、他の先生に失礼すぎるとは思いません。 ここまでひどくないにしても、教員にはわけわかんない屁理屈をえらそうにいう人が多いですから・・・。

回答No.1

誰がどう考えても犯罪だと思いますが。 先生という思考回路のせいと言ったら、ほかの先生に失礼すぎるでしょ。 その人が異常なだけでしょうね。

関連するQ&A

  • 生徒の悪口ばかり言う教員

    生徒の悪口ばかり言う教員 ネットのある掲示板に、自分の生徒の悪口を毎日投稿している中学教員がいます。 「自分は教育労働者だ。」 「部活の顧問を強制される筋合いはない。裁判する予定だ。」 「卒業したら生徒は他人だ。訪ねてこられるのは迷惑だ。」… こんなのは序の口で、とにかく酷い内容ばかりです。 (あまり具体的に書くと、個人が特定されてしまいますので、 どれだけ酷いか伝わらないとは思いますが… 極めつけは、自分の教え子を「廃棄物」と呼んだこともありますね。) また、近年の学級崩壊、学力低下その他学校が抱える諸問題も 全て生徒の責任で、 教員には一切責任はないそうです。 個人的にも、生徒からかなり嫌われていたようです。 (それも全て生徒が悪いんだそうです。はっきりそう言ってます。) 毎日毎日生徒の悪口ばかり、よく飽きないな、 と思うと同時に、匿名のネットで卑怯だなとも思います。 こういう教員ってどう思いますか? ご自分のお子さん担任がこういう教員だったら… 身近にこういう教員がいたら… (因みにこの教員 「これ以上先生の仕事を増やすな!殺す気か?」 なんて趣旨の書き込みもよくするんですが、 しょっちゅう国内・海外旅行に行ってるんですよね。 (旅行についてもよく書き込んでます) なんでそんな暇と金があるのやら…)

  • 先生が生徒にものをもらうのって、どう思いますか?

    先生が生徒にものをもらうのって、どう思いますか? 彼女が専門学校の先生をしているのですが、農家の生徒がいて穫れた野菜をもらえることになったと喜んでいます。(量的には大した量じゃないと思いますが、好物のようです) 人を評価する立場上、純粋に評価できなくなるんじゃないか?と思うので、もらわない方がいいんじゃないかと思いました。その生徒が単位をとるボーダーライン上だったらどうするんでしょう?純粋に評価して落ちた場合、生徒はどう思うんでしょう?それを知った他の先生、生徒はどう思うんでしょうか?(すいません、そもそも専門学校に単位などないですか?) たかが野菜だと思います、自分で自分を考えすぎだと思いますが、みなさんどう思いますか?ご意見聞かせていただければ、うれしいです。

  • 生徒指導

    友達Aが教育実習に行ったときの話しです 学年は、中学校2年生です (1) 定期テストの答案を配ったところ、男子生徒が自分の答案の点数を見て、そのテストの答案を破り、ゴミ箱に捨てました (2) ある男子生徒が「学校が面白くない」と言います この2つの問題があったそうです。 (1)は、担任の先生が激怒して指導し、 (2)は、生徒からAだけに話があったそうです Aはどのように指導すればよかったかと悩んでいます。 私も9月に実習があるのですが、この(1)・(2)の問題がもし起こったら… と考えると、なかなか答えが浮かびません 力を貸してください よろしくお願いします

  • 生徒指導について

    女子中学生の親です。 生徒指導ということで、学年女子生徒全員のなかから髪が長い生徒(数十人)が、先生に髪の毛を皆の前でハサミで切り取られたそうです。前髪を切られ、泣き出す生徒もいたそうです。数人の先生もいっしょだったらしいです。運よくうちの子は切られませんでしたが 学校に不信感を強く持ち始め動揺しています。 話を聞いて返事に苦慮しています。 知恵をお貸し下さい

  • 教師が生徒と不倫関係に。

    友人が先生(既婚)と不倫関係になりました。 セックスもしているそうです。 友人は初めは愛人として割り切っていたようですが、最近はかなり本気になってしまっているようで、相談されました。 色々省略してしまいますが、本命になるのは無理であること・関係自体駄目なことはわかっているようですが、すっぱり諦める事は出来ないようです。 私は友人には諦めるしか他にはない。とは言っています。が上記の通りで無理そうです。 じゃあこのまま見過ごすのか....と思うと日々先生との関係で病んでいく友人が可哀想で見ていられないと同時に、先生に怒りが湧いています。なぜ、結婚していて授業でもよく奥さんの事を惚気ているのに、生徒に手を出したのか。 そこで、私は学校側に連絡すべきか悩んでいます。 悩んでいる点は ・匿名で連絡は可能か ・第三者が告発して、解決できるのか ・生徒には問題が生じるのか です。 私的には電話で匿名で連絡、学校側から厳重注意が入り、関係がおしまい。というのを考えていますが難しいですか? それとも...未成年との淫行なので警察に連絡ですか? 私個人の、わがままな意見なのかも知れませんが、先生が自分がしている事を自覚して、友人との関係をおしまいにしてもらい、教師としてしっかり働いて欲しいだけなんです。 友人や先生の奥さんに悲しませる事をして欲しくないです。 それとも人の人生だから...で見て見ぬフリをするべきですか?そうしたら、この事を知ってしまったモヤモヤや苛立ちはどうしたらいいですか? 教えて下さい。

  • 生徒をいじめる教師について

    小学校高学年の男性担任の話なのですが、男子生徒をいじめ、登校拒否にまで追いやっています。 それだけではなく、気に入った女子生徒の写メを撮っているとの事。 生徒に対し、先生の事を親に話して親が何か言ってきても、先生は教育委員会に知り合いが沢山いるから、誰が何を言ったかすぐ分かるから よく覚えておけ!!と脅している状態です。 実際、被害にあった親数人が教育委員会に抗議をした所、取り合ってもらず・・・ このままでは不登校児は増えるでしょうし、女子児童の撮影だなんて怖くて学校へ安心して送り出せません。 わいせつな行為をした等でないと大きな問題にはならないのでしょうか?

  • 先生と生徒の恋ってあるんですか?

    私の学校では、卒業した生徒が数年して先生と結婚…という話がちょこちょこあります。 中には少し歳の離れたカップルもいます。 そこで、高校教師の方、または中学教師の方に質問です。 卒業した生徒と結婚された方はいらっしゃいますか? 少し歳が離れていても、生徒に魅力を感じたりするんですか? また、それはどんな時ですか? できれば体験などのお話を聞きたいです。 生徒が先生に恋、というのはよくありますが。 先生が生徒に恋、というのはあるんでしょうか? でも事実、生徒の卒業数年後に結婚されてるってことは、あるということですよね? しつこいようでスミマセン><;; 自分の学校で実際にある話なので、「ロマンチックだなぁ」と興味があって…。 回答よろしくお願いします><

  • 生徒からの好意

    初めてここで質問させてもらいます。 私の好きな人は学校の先生です 学校の先生は 自分に好意を持たれていることをわかっているものなのでしょうか? 生徒のどういう態度でわかるものですか…? 又、 好意を持ってるとわかった場合 少し冷たく遠ざけてみたりするのでしょうか? 最近 好きな先生は自分の気持ちに気づいているのかなと 感じるようになってきて 先生の態度が前よりも冷たく 無視されてしまうことも多々あるので…… ただ 私が嫌われてるだけかもしれませんが もし 先生が気を使って 私にこれ以上好きにさせないようにしてるのだったら 申し訳ないな。 と 思ったので質問させてもらいました

  • 生徒会の仕事って

    今日先生に生徒会ってやってみないといわれ、生徒会自身のことも知らなく(生徒のための会?)まして演説?とか人前にでるのは苦手でした。が、こんな自分でも(こういう自分を知っていても)やってみないかといわれるのはちょっとうれしくて、また自分を変えるためには挑戦しようかなと思いました。 そこで、簡単にいって生徒会とは何なのでしょうか?もちろん学校によってやることとか違うと思いますが、生徒会のことについて教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生徒とのコミュニケーション

    私は今、高校(底辺かも)で新任教師として働いています。今悩んでいるのは、なかなか、学校になじめず、生徒とうまくコミュニケーションがとれないことです。生徒から話しかけられても、うまく答えられず、場をしらけさせてしまいます。自分は、生真面目すぎて、面白みがない人間だなーとつくづく思います。また、消極的なために、生徒と正面からぶつかることができず、注意する際も、ただ、義務的に注意しているだけです。ぶつかるのがいやで、注意できない先生になっています。生徒も、この先生には何をはなしてもいっしょだと諦めているふしがありますし、頼りない人と思っているようです。自身なさげで、弱いともいわれています。授業をやっていても、単調で、自分でも面白くないなーと思っています。自分では、明るく、話が通じる、頼りがいがある教師になりたいのですが。どうすれば、生徒と意思疎通できるようになるのでしょうか?どうかアドバイスをください。